※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

感染性胃腸炎と急性胃腸炎の違いについて経験を共有してくれる方いますか?

感染性胃腸炎はノロとかのウイルス感染系の胃腸炎ですよね??
先日娘がかかったのは、急性胃腸炎。。
夜中突然吐き出して、救急病院へ。
病院では、吐き気が治ったら下痢が始まるので、と急性胃腸炎の注意書きのような冊子を頂きました。
ところが、帰宅後の吐きどめの座薬で吐き気は収まり、その後下痢も全くなく、2日後の夜にお熱が出て、それも一晩で治り‥。
こじらせなかったのはありがたいのですが、本当に胃腸炎だったのか?と思ってます😓😓

そんな事、経験ある方いますか?
感染性胃腸炎と急性胃腸炎の違いとかわかる方いますか?

コメント

おてんばやんちゃ娘

胃腸炎何回かなってますが下痢が全くない時もありますよー!

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    嘔吐だけってあるんですね😱
    よかったです!
    なんか別の病気だったのか?って不安で。

    胃腸炎の原因ってなんなんですかねー?😱
    おてんばやんちゃ娘さんは思い当たる事とか気づいた事とかありますか??

    • 1月8日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    私も下痢が伴うものかと思ったので、初めて胃腸炎になった時は本当に胃腸炎だったのか?
    と心配になりました💦

    今年はならなかったのですが、7カ月の時と1歳半くらいの時の冬に月1ペースでなってて😭
    その時は保育園とか行ってなかったのですが、やはりスーパーとかモールで貰ってきたのかな?
    って思ってました!

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    受けてる説明と違う事起きたら、不安になりますよね😱笑
    でも、あり得る事みたいで安心しました🕺

    月一?!
    それは辛い。。
    空気感染するとか聞いて、防ぎようないですよね😅笑
    ちなみに、完治の目安とかあるんですかね?
    質問ぜめですみません😱💦

    • 1月8日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    なりますなります!
    初めての時は私もママリで聞きました😆
    うちは食欲が全くなくなるので、目安にしてます!
    吐き気もなく食べ物も普通に食べるようになったら完治かなー?🤔と。

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    うちも、食欲もお茶も少なかったです〜😯💦
    ここ何日かはいつも通り食べたがるのですが、私が怖くって少なくしちゃってます😱💧
    でもそろそろ完治とみなしても良さそうですね🕺
    いろいろお答え頂いて、参考になりました!
    ありがとうございます🥰

    • 1月8日
姉妹ママ

うちは嘔吐だけで熱もなかったです。
救急行ったら「これからもっと吐くし、下痢も...」と言われ覚悟しましたが全くでした💡
翌日、かかりつけ医に行ったら「腸もしっかり動いてるから、軽いウイルス性胃腸炎だったね」と言われて、整腸剤もらって終わりました💡

もちろん、本人はケロリ。お薬も使わずじまいです💡笑

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます!

    うちと全く同じですね〜😢😢
    はっきりしないとモヤっとしますよね。笑

    私も掛かり付け医にもう一度行って診てもらおうか、ともなんども思ったのですが、お腹のエコーの写真とかより鮮明に私達が説明してる情報を持ってるのは診てもらった所なので、そっちに行った方がいいのか、、、と悩んだ結果、今回の病気に関しては救急で行って所に!と決めたのですが、結局モヤモヤが残るままで😰😰
    はなさんは、別の用事があって掛かり付け医にも行かれたのですか?

    • 1月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    夜間だったので救急に行きました💡
    その時に「明日、かかりつけ医にも診てもらって」と言われたんです。
    本人は翌朝にはピンピンしてたのでどうするか悩みましたが、医療費も安いですし、安心を買うと思ってかかりつけ医に行きました💡

    まだ言葉が出ないので、大人が判断するしかないので💦

    ついでに離乳食あげていいのかも聞きたかったので、聞きました💡笑
    あと、肌荒れと💡笑
    どちらかというとウイルス性胃腸炎がメインでおまけという形で聞きました💡

    • 1月8日