※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

看護学生の女性が妊娠し、実習や出産のタイミングに悩んでいます。学校や彼からのサポートもあり、実習を続けつつ出産したいと思っています。出産予定日は9月8日で、卒業を目指しています。

私は今年で看護学生四年生になります。留年をし一年休学しましたが実習は楽しく問題なく経過しています。
あと実習が二月末までにあるのとはやくて六月に最後の統合別実習があります。ですが今日妊娠が発覚しました。
彼は社会人3年目で収入もそこそこあり産んで欲しいと言ってくれています。学校の先生にも相談したところとても協力的です。私自身も産みたいと考えています。
残りすこしの実習のため妊娠しながらでも実習に行き
出産したいと思っています。ですが出産予定日が9月8日頃です。お腹も大きくなっているためやはり難しいでしょうか。国家試験は置いておき卒業だけでもしたいと考えています。

コメント

ni

学校側も協力してくれるなら頑張ってみてはいかがでしょう?
厳しい話をすると、私には無理かと思います。私は初期悪阻がひどく、少し立つだけで貧血がひどく最初のうちは寝て過ごしました!初期悪阻が終わっても後期悪阻など貧血は常にあり、早産かもしれないとのことがあり家事以外は横になっていましたが、それでも子供は予定日より早く産まれました!
体やお腹にいる赤ちゃんのことを考えたらやめた方がいいのかな?とも思いますが、自分だったら出来るとこまで頑張ってみようかな?とも思うと思います!

みぃママ

初めまして!
元看護師です。実習というものがとても懐かしいです😂
*
率直な感想を言わせて頂くと、出産と看護学校卒業の両立はとても大変だと思います💦
体調不良、初めての出産、育児、とても悩むと思います。
また、仮に切迫早産の可能性があれば自宅安静、最悪入院も考えられます。(実際私も安静からの入院でした💧)
そして低出生体重児が生まれた時は…。
そしてその中で実習の勉強も加わるということです。
これら以外にもたくさんの問題もあると思います。
*
幸い、ご主人様や学校が協力的とのことなので、不可能ではいかなと思います。
ただ、それは「全てがうまくいけば」です。
体調不良もさほどなく、赤ちゃんも無事に予定日までお腹にいてくれて、先天性の疾患も特に無ければ、卒業も国家試験も受けられるかもしれません。
親御さんや先生、旦那様と話して赤ちゃんのためにもしっかり決めてあげてください。
*
今回じゃないかもしれませんが、無事に卒業し、国家試験合格できますように。
赤ちゃんも無事に産まれますように、願ってます。

きゃん☆

体調が問題なければできなさそうな気もしませんが、統合実習となると、援助もだいぶ任されるでしょうし?正直なところ指導する看護師側としてはだいぶ気を遣いますね。。
9月予定となると働いていた場合は7月の後半には産休に入るような状態です。
だいぶお腹も大きくなっているので、学生という立場からだと実習をするのは厳しそうですね😭

最終的には直前の体調次第にはなりますが、安定期に入ったくらいに、一度学校の先生と実習先の指導担当者に実習をして良いと言ってもらえるのかを確認してみたら良いと思います⭐️

ママリ

妊娠おめでとうございます😊
学校の先生が協力的なんてすごいですね!
実習も楽しいなんて、素敵な学校ですね。
私はもう指導者も教員もきつくて仕方なかったです。笑
ただでさえそんな感じで、課題が多くて夜もほとんど寝れなかったので、絶対妊娠しながらの実習なんて無理でした…

実習は2月までびっちりあるんですか?
私は看護学校じゃない時ですが、短大の時出産して3週間後に復学して、休学せずに卒業しました。
家族の協力は必須でした!

スライム

同じく私も看護学生です!
今年三年になる予定でしたが、二年で休学しました
本当なら2年の座学の単位は全部取りたかったのですがつわりがひどすぎて学校に行けなくなり、予定よりも早く休学しました
学校側も実習施設も妊娠して実習が可能なら、私なら行きます
私の学校は妊娠してると実習には行かせられないと言われました
自分の体調と相談で出来るところまでやればいいと思います😊
同じ看護学生として応援してます!!

すぷらうと

看護師してました。
早くて6月が統合とありますが、遅くなると何月くらいですか?
人によりますが、6月でもお腹出てるのが目立つかなーって思います⚡︎
お腹でるだけじゃなく、つわりとかマイナートラブルも出てくる可能性あるので体的にきついかなーと思います(°_°)
それじゃなくても実習で寝不足とかも出るだろうし、患者さんのトランスファーとか(先生に相談してトランスファーなさそうな患者さんを当ててもらうもありかな)ビクビクしながらやったりするのもなぁーと思います💔

受け入れる病院側としても大丈夫なのかな?って心配になっちゃうんじゃないかと。。。

自分自身、妊娠出産について勉強したけど、想像の8倍くらい体つらいわー!!!しんどいわー!!!自分の体じゃないみたい(ToT)って思いながら過ごしてました。

人によって経過はそれぞれだから何とも言えませんが。。。

まぁ~

おめでとうございます♡
彼もしっかりした方でヨカッタですね✩*॰¨̮
実は娘が看護学生です‪𐤔𐤔‬
うちは専門で、今2年生なので4月に3年生になって卒業です◡̈⃝︎⋆︎*
娘もこれから実習が始まります!!
毎日毎日、ガリ勉かょ!?ってぐらい勉強してる姿みてたら、国試うけて看護師になるまでホントに大変なんだなぁ~って思いながら見守っています。
去年も実習ありましたが、実習期間はヘトヘトで帰ってきてまたレポートまとめて、夜中まで翌日の受け持ち患者さんの病気について予習して…ほんと大変ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
私はそんな過酷な生活した事ないので、なんとも言えませんが、妊娠ってホント人それぞれで、何しても無理しても全然大丈夫な人もいれば、少し無理するだけで流産してしまったりする人もいて、Kさんがどのようなマタニティ生活を送られるのかわかりませんが、産むと決められた以上、何かあった時は、赤ちゃん最優先で休学など方法を考えてあげて欲しいなぁと思います♡

でも3年間頑張ってこられたのをココで諦めたくないですよね!!
国試に向けて頑張ってきたんですもんね!! 応援してます⋆*ೄ

まとまりのない文章でごめんなさぃ‪𐤔𐤔‬

ちゃー

もし悪阻が出てくると、とても辛いですよー!
吐き気、止まらない嘔吐、めまいで、ベッドとトイレの往復しかできなくなり病休で仕事を何週間か休んでしまいました。
私も看護師なので実習の大変さもよくわかっていますが、毎日毎日早起きして実習に向かって、立ちっぱなしで実習して、帰ってからも勉強で寝られない日々が続くのは、この時期には身体の負担が大きすぎると思いますよ。
実習中にもしも具合が悪くて患者さんに会いに行けないとなったら、病院側にも患者さんにも失礼な気がしますし…。
妊娠中は切迫など何があるかわかりませんしね。

りな

立ち仕事なので、実習中も立っていることが多いと思いますが、現場の看護師と違って介助とかも少ないと思うので体力的な負担は少ないかなと。
でも、実習は私はすごく精神的に追い詰められてたのでそっちの方がキツかったです😅
世間的にも?学生なのに妊婦?と看護師からもしかしたら言われるかもしれません。それにも耐えられるかどうかですね!
頑張ってください!!!

けんてぃ

妊娠おめでとうございます❤︎
看護師してます(*^^*)
私も学生時代、妊娠した友達がいました。まだ実習のない期間だったので特に問題無さそうに座学や演習をしてました。実習始まる時から1年休学し出産、次の学年の実習始めから復学してました☺️
状況は異なりますがとても幸せそうでしたよ!
看護学部の先生って凄く協力的で優しいですよね✨
先生の協力があって、父親になる方の理解もある。これなら産む一択ですよね❤︎
2月末まで実習があるとの事ですが、多分来月がつわりのピークです。それさえ乗り越えられるなら大丈夫だと思います!
早くて6月の実習との事ですが、先生の理解があるなら早めのグループにして貰えませんかね?☺️
可能ならそうしてもらい、4年の前期まで在学、後期から休学して、1年じっくり育児をして、次の年の後期から復学がベストではないでしょうか🙌