※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

旦那が転職を考えているのに、実母に相談していいか迷っています。友達にも相談できず、自分ではどう進めていいかわからず悩んでいます。皆さんは実母に相談しますか?

旦那が転職を考えてるのを
私が実母に相談するのはおかしいのでしょうか

結婚したのもわかかったし
今の仕事やから両家に認めてもらえたところもあるのですが、その仕事をやめようとしていることを
実母に相談したら、
旦那に相談されるの嫌と言われました

友達に相談するわけにも行かないですし
私はなにか悩んだりするといつも実母に相談してきましたし友達みたいな関係なので相談できないのが本当にしんどいです。それを言ってもわかってもらえません

自分なりに今の方がいいのか
ほかの仕事に転職してもいいのか悩んだんですが
旦那は1つの紹介してもらったところしか
考えておらずハローワークにも行ってくれません
就職活動もしたことがないと言っていました
子供もまだ小さいですし
なので私の頭だけではどーすればいいかわからず
実母に相談しているのですが。。
皆さんは実母に相談はしないですか?

言葉がごちゃごちゃになってしまいすみません💦

コメント

コユテク

実母に相談することを旦那さんにいう必要はないと思います

• 桃

最近は言っていないのですが
    最初は母に相談したことを言ってしまっていて今も相談していない時でもまた相談するんやろって勘ぐられてる状態です💦
    私が隠し事とか黙っているのがどんなに小さなことでも無理で言ってしまいたくなるのでそれをやめれるように頑張ります😥

• 1月8日
ぶーごん

私の旦那もいろいろあり退職して
自分で仕事を始めました。
その都度相談はしなくて
落ち着いてから全てを話しましたよ!!
その家庭によっても違いますし
私はあまり母と仲良くないので
余計かもしれません😂

旦那様はなぜ嫌なのでしょう?
ちゃんとした理由があるのならば
話を聞いてあげた方が
2人の中ためなのかなとも思います🤢

• 桃

そーなんですね😳
    夫婦で何回も何回も相談しあったりもしたのですがやっぱり不安で母に相談してしまってそれを旦那に言ってしまったんです😥

もう一度話をしてみます😭
    ありがとうございます😢💖

• 1月8日

私は実母には相談しません🤔
するとしたら報告ですね。
もし実母さんに『転職はやめた方が良いよ〜』とか言われたとしても、決めるのはご主人ですし☺️

• 桃

たしかに最終的にきめるのは本人ですもんね💦
    私がまだまだ子供すぎるのかもしれません😭
    コメントありがとうございます😋

• 1月8日
新米ママ

私は母と仲良いですが、旦那の転職のこと実母に相談しないです😅
自分のことも相談しないです😅
母親に相談して仕事が上手くいくかわからないし、働くのは旦那だし、2人で決めます😅😅
例えば相談に乗って直ぐに辞めたり、合わなかったりしたら嫌なのではないでしょうか?🤔

• 桃

たしかにそうですよね💦
    私も旦那と何ヶ月もかけて話し合いをしているのですが答えが見つからず母に相談してしまうんです( ;꒳; )
    もう一度話し合ってみます😢

• 1月8日
emasara

うちの主人は結婚してから4回転職してるんですけど💧
うちも実家が近いのもあり、実母には相談というか愚痴みたいな感じでいつも話はしています。ですが、母に話したことは主人にはわざわざ言いません。うちの主人も、いい気はしないと思いますし。
お母様に相談したことをご主人に言わなければいいんじゃないですかね?

• 桃

そーだったんですね😳
    すぐになんでも言ってしまう癖があって小さいことでも報告してしまうんです😢たしかに旦那からしたら嫌ですよね😭気をつけます💦

• 1月8日
paru

わたしも実母に何でも相談してきました!
旦那が仕事+株やドル建て資産運用しているのですがそのことは母親には話さないでくれと言われました(`o´)
わたし結婚して県外にいるので気軽に話せる人もいなく。。。
話せないの辛いですよねo(T△T)o
答えになってなくてすみません

• 桃

私も結婚してから県外になって友達もいないので本当にお気持ちわかります😭
    同じ人がいるってだけで気持ちが楽になります!ありがとうございました😭💖

• 1月8日
ラムネくん

おかしくはないですが、
実母には相談しません。
報告はします。

転職したら、両親は反対して
別れろと言うでしょうか?
結婚したということは、簡単に離婚もできません。

旦那さんがなぜ転職をしたいのか
夫婦で話し合って、決めるのがいいと思います。
実母に何か言われて、
旦那さんが苦しんで働いているのに、続けなきゃいけないのなら、気の毒な気がします。
桃さんが納得できないから、母に相談したいのでしょうか?
お子さんもいらっしゃるし転職は不安ですよね。
無職の期間がなく、収入も変わらないのなら、私は働きやすいところで仕事を頑張ってもらいたいとおもいます。

うちの旦那は結婚後、4回会社を変えてますが、ストレスで痩せたり、喧嘩ばかりになったりしたので、転職して穏やかに仕事ができるなら、よかったなとおもいます。給料は変わらないし、次が決まってから辞めてるので
一応生活も困ってる訳じゃなかったので、旦那の気持ちを優先しました。

中には無職の期間パチンコとかする人もいますので、そうなったら反対です!!

• 桃

別れろとは言われないですし
    別れる気もないのですが😭

何ヶ月も話し合いをしても答えが見つからず母に相談してしまってそれを旦那にも言ってしまったんです💦
    私は納得というか不安が1番で、、

ラムネくんさんの旦那様へのお気持ちすごく尊敬します💦
    私もそーなれるように努力しようと思います😢

ギャンブルはしないので
    そこは大丈夫だと思います😥

• 1月8日
  • ラムネくん

ラムネくん

それなら安心です!!

何ヶ月も話し合いをして不安なら、相談できる人に相談するのは良いとおもいます。
    何ヶ月も相談して、お互い決められないのは、旦那さんはやめたい。桃さんは今後が不安って思いが並行して、解決できないからですよね。
    夫婦で協力するのも大切ですし、お子さんが小さいのなら、不安なのは当たり前です。
    お子さんが小さいと自分は働きたくても働けないですしね(。•́︿•̀。)

• 1月8日
あんず

私は実母に旦那のことでも相談はしますが、旦那にはその事を伝えませんし母も知らない顔をしてくれます😊

うちも桃さんと親子関係が似てる感じで、やっぱり母の助言は参考になるので相談に乗ってもらいたいなと思います(^^)
が、その事を旦那さんにそのまま伝えると、旦那さんからすると事が大きくなっているというか、おかあさんまで巻き込まないでよ!とはなると思います😣

お母さんに相談したいのはあくまでも桃さん自身の問題なので桃さんが相談して助言をもらってその助言も含めてご自身で考えられた事を旦那さんに話すようにすれば良いんじゃないかと思います(^^)

• 桃

やはり旦那には皆さん伝えないですよね💦伝えてしまうのをまずやめようと思います😭

とても参考になりました!
    ありがとうございます😭💖

• 1月8日
まるこ

逆の立場だったら嫌じゃないですか?
夫婦になったからには、夫婦で話し合って解決していくものですから、私もよく母親に相談してましたが結婚してからは辞めました!
どちらの両家とも、これから先の付き合いが長いですから、旦那さんにもプライドがあると思います。
もし母親に相談しても、旦那にはその事は言わないです💦

• 桃

そーですよね💦
    男性はプライドもありますし
    そこを考えてませんでした😥
    ご意見ありがとうございます🙏💖

• 1月8日
はな

ご主人の気持ちもわかります。
信じてついてきてほしいと思っているのだと思います。

お母様に相談する気持ちもわかります。
お子様も小さいし、環境の変化が不安で仕方ないのだと思います。

難しいですよね。
逆の立場ならどうですか?
義母に自分のこと相談されたら嫌ではないですか?

• 桃

信じたい気持ちはあるのですが
    地元の先輩の職場で、
    旦那の地元にいい印象をもっていないので余計不安で😭

たしかにそうですよね💦
    旦那の気持ちももう少し考えられるようにします😭

• 1月8日

私も実母になんでも相談します!
まだ若いからかもしれませんが、愚痴も相談もとにかくなんでも話します!笑 母というより友達感覚です🧐
でも話したことは旦那にも言わないし、実母も知らないふりしてくれます!

• 桃

私もなんでもかんでも話してしまい、それを旦那に言ってしまいます😥
    最近は言わないようにしているのですが。。
    これからは旦那に言わないようもう少し注意しようとおもいます💦

• 1月8日
まはまは

私は基本的には相談してないです!
自分が悩んでも。。働くのは旦那さんだから旦那さんが養えるから行くんだよね?って再確認ぐらいしかしないです(^ ^)

• 桃

旦那様は幸せだと思います😭💖
    それにくらべて私は口出しばかりしてしまい、、尊敬します😥😥

• 1月8日
  • まはまは

まはまは

自分が独身時代、転職とかしてたけど🤣💦周りの声に振り回されて、あっちこっちと手を出したけど😑💦
    仕事をするのは自分自身なんだから、旦那さんがそこが良いならそこで勤めてみたら良いと思います🤗
    働く前から良し悪しを言われると探す側からしたら、やる気が無くなるだけかなって‼️
    ただ、微かなプレシャーとして、養えるからそこに転職するんだよね?って言うぐらいです(^ ^)

• 1月8日
o..

私も母と仲が良くて、相談したり愚痴ったりしてます😭だから気持ちは分かります。

だけど、旦那の話をした事は旦那には言いません💦
旦那に配慮してです。
やはりプライドもあるし、何を言われてるんだろ?とか気になると思うので😂

私も旦那が義母に私の話してると思うと気分が悪いなと、、

変わらずお母さんに相談するのはいいと思いますが、旦那さんには内緒にしておけば問題ないかと🙌✨

はるひ

私も相談しませんが報告はします。

逆にご自身のことをなんでもかんでも義母に相談されてたら嫌じゃないですか?
知らん顔してる裏で実は知られてる、なんて私なら相談してることをオープンにされるよりももっと嫌ですね。

お母様に相談されてどうします?反対されたらおかーさんがやめろって言ってたんだけど…とでも言いますか?

転職先が決まらずに辞めようとしているならまた別ですが、一応紹介先があるんですよね?あと、最終的に桃さんじゃなくて働くのはご主人ですからね。

若いからじゃなくてただ単にピーナッツ親子なだけでは?

(๑ ́ᄇ`๑)

私は主人が転職しようと
動いてても親には相談しないです🤔
私の主人も先月転職しましたが
自分たち2人で話し合い
主人の意見をきいたり
これからの生活の話を話し合い
やっていけそうだとまとまった頃に
こういう理由で転職することにしたんだ〜くらいにしか話してないです😂

なな

旦那のことは旦那の親(義母)に相談します😂
旦那のこと一番良く知っているので。
相談したことは言いません!!
自分の親に相談しても義理の親なので
相談したところで旦那な何を知っているんだ、、、的確なアドバイスをもらえるわけでもないので相談する意味はないなと💦
でも基本は夫婦で話し合って決めます☺️
大人ですし、親ですし、

実母に何を相談するかだと思います。
転職するべきか否か、どこに転職するべきかなどは各家庭内で解決することなので相談は控えた方がいいと思います😓

仮にこれから子育てにいくらくらいかかるかなど人生の先輩に聞いた方が良いことであればいいと思います😊

それが正しいか正しくないかは別として、旦那さんにも考えがあると思いますし、裏で旦那さんにとっては義母に相談するのはあまりいい気はしないかと…。

それよりも主さんが転職や転職先企業についてよく調べ、ご夫婦で共有した方がお互いに納得しやすいと思います😄

ママリ

私も桃さんと同じようなことになったことがあります。
旦那は今の仕事だから私の両親は結婚を許してくれましたし、その仕事だから私も結婚しようと思いました。なのに転職するとか言い出して、ふざけんな話が違うだろってなって、当人同士では拉致あかず、両家の親に出てもらって話し合いをしました。結婚は確かに当事者同士がするものだけど、両家の許可を得てるし、両家のこれからの事を考えた時にそんなワガママな行動が許されるはずないし。
うちの親は大激怒、向こうの親は謝り、結局転職話が流れました。旦那は今は子供も生まれて転職する気なんてサラサラないみたいですし。
その騒動の時は私はずーっと親に愚痴ってました。相談というか何とかして私だけじゃ無理って言ってたぐらいですし。
私は母とは姉妹親子と周りから言われるぐらいべったりだし、父とも仲良すぎなので。だから周りは周りだと思いますよ。周りの人はありえないって言う方もいると思いますし、私のような人間はなかなか居ないと思います。
桃さんがこの相談の色々な人の回答でやっぱり親に言うのはやめるっていうのは違うのかなーって個人的に思いました。旦那さんは確かに嫌だと思うけど、今の仕事だから結婚を許してもらえたんですよね?親が責任をもって娘を結婚させる許可をだしたのなら、旦那さんは独断で動くのは筋が違うと思いました。
これが今の仕事だからという前提がないならば話は違ってくると思いますが、この状況なら相談するべきなのではと思いました。