※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比呂ஐ
子育て・グッズ

長女が外出先でトイレを拒否し、家でもなかなか行かない。膀胱炎になったことも。保育園では問題なし。先生のアドバイスも試したが改善せず。同様の経験やアドバイスを求めています。

トイレについてです。

長女が外出先のトイレに行くのを拒みます。
どうにかトイレまで連れてっても座りません。
無理やり座らせてみてものけぞって降ります。。。

もともと間隔は長めみたいなのですが、家に帰るまで一度もトイレにいってくれない時もあります。
長いときは朝出掛ける前に(10時頃)家でトイレを済ませ、夜の18時19時に家に帰ってくるときまで行かないときがありました。。
何度も何度も行ってくれるように説得してみてもダメで…。
ついに今朝排尿痛があり、チョロチョロしかでなくて受診したら膀胱炎になってしまいました。。

保育園ではちゃんとトイレにいけてます。
先生に相談したことがあるのですが、便座を消毒してみたら座ってくれないかな?
と言っていたので何度か試しましたがダメでした。。

同じような方、乗り越えた方、こうしたらどうだろうと思った方、なんでもいいです。
アドバイスお願いします…!

コメント

deleted user

ご褒美のお菓子もだめですか?

膀胱炎、、痛そうですね💦
その場合大きいオムツ買って
おしっこしたそうにしたら
オムツでもいいよ!って言ってあげると膀胱炎防げそうですね!

  • 比呂ஐ

    比呂ஐ


    ご褒美のお菓子!
    トイレに行かせることで頭がいっぱいでご褒美の文字は頭に浮かんでいませんでした!
    試してみたいと思います(;_;)!
    普段布パンツになってからオムツをはかせてみてもオムツにおしっこしなくなってしまって…😣

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シールを持ち歩き貼る。とか
    お菓子とかご褒美つけてあげたら楽しめるかと!

    • 1月8日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ


    トイトレを家で始めたときにシール作戦やってました!
    その要領で試してみたいと思います!
    うまくいくといいなぁ…😞💦

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諦めないで頑張ってください!

    • 1月8日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ


    頑張ってみます!
    ありがとうございます😣✨✨

    • 1月8日
eq

嫌な理由は聞いてみましたか?

怖いのだったら解決にならないかも知れませんが
自分専用の折りたたみ式の補助便座を用意して試してみてはいかがでしょうか(^^)

  • 比呂ஐ

    比呂ஐ


    毎回聞いてますが「でないもん!」の一点張りで…(;_;)(;_;)
    したそうな仕草をしてるので、座れば出ると思うのですが…😔

    一度言ってたのは「あれ汚れてるから嫌」と便器内を指差していっていたことがありました。
    それからというもの、吸い込み部分?をみて「きたない」と言うときもありました(;_;)
    流した水が流れていくところだよ、と伝えてもダメで…😞
    折り畳み補助便座!
    なるほど、その手がありましたか🙄✨
    その辺で売ってるんですかね😳??

    • 1月8日
  • eq

    eq

    西松屋でもネットでもありますよ(^^)

    せっかく膀胱炎が治っても
    外出先でもおしっこできるようにならないと繰り返してしまいますよね💦

    自分の専用だから汚くない♡
    と思えるようになると良いですね^ ^

    まずは膀胱炎が早く治りますように✨

    • 1月8日
  • 比呂ஐ

    比呂ஐ


    西松屋にもうってるんですね!

    そうなんですよね…
    治っても今のままだと繰り返しちゃうとかわいそうで😣

    試してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月8日
ひーこ1011

うーん…
うちも汚いトイレ・臭いトイレが嫌いで絶対座ってくれません😓
なので、なるべく綺麗そうなトイレがあるお店を探して入るようにしています。
子供トイレがあるお店でもダメですか??

うちも最初の頃は子供トイレしか嫌だ!!と大人の便座には座ってくれませんでした😅
今では綺麗なトイレなら座ります!

  • 比呂ஐ

    比呂ஐ


    うちも新しめのコンビニとかキレイそうなところを選んでいくようにしてますが、最近はどこもダメで(;_;)
    去年の春くらいは公園のトイレにチャレンジしたときは行けたのに…。。
    臭いも関係ありますよね、、(;_;)

    こどもトイレがある場所があまりなくて…😞😞
    うーん…ほんと悩みます…😣
    保育園の先生に、冗談混じりですが、
    トイレ巡りをしてみてもいいかもね、と言われました笑
    このトイレはいけるけど
    ここのトイレはダメって分かったら
    何がよくて何がダメなのかわかりそうな気もしますが…うーん…😔💦

    • 1月8日