※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

娘が帰省後にグズり続き、悩んでいます。帰省中の環境変化が影響かもしれません。同様の経験をした方いますか?

比較的おとなしく成長してきた娘、
生後3ヶ月頃から夜中も一切起きないため
夜間ミルクなし、
日中にミルク4,5回、
(生後5ヶ月からは離乳食スタート)
昼寝は朝昼2時間程度+夕30分、
夜は8~10時間睡眠
…という生活が3ヶ月くらい続いていました。

そんな娘が、昨日の夜中2時間置きにグズり
日中もそばにいないと即ギャン泣きの
ずーーーーっとグズグズ状態でした。
家事が一切進まず…
泣き声聞きすぎてわたしもへとへとです。
熱などはなく風邪もひいていないです。
心当たりは、
昨日まで11日間、実家に帰省していました。
・近畿住み→北海道帰省(飛行機、電車での長時間移動)
・日中ワンオペ→常に誰かか構ってくれる状況
・ベビーサークル→柵がなく自由に散策できる
…こんな感じの変化があり、
もちろん大人以上に赤ちゃんは慣れるの大変だとは思いますが
実は生まれてから今回が3度目の帰省で
これまでなんともなかっただけに
今回どうしてこんなにグズりが続いているのか焦っています(;_;)
実家遠い方や、赤ちゃん連れて遠くへ旅行した方、
このようなことはありましたか??(;_;)

コメント

ママリ

私も7ヶ月の娘がいますが、関西の実家に2週間程帰省して、関東の自宅に戻ると寝付きが悪くなりました💦
帰省する前は、眠そうにしたら布団に連れていき、トントンするだけで寝付いていましたが、今は布団に連れて行くと泣くようになったので、添い乳して寝かしつけています…
夜中起きてしまった時も、おっぱい欲しがります…今までは起きてもまたすぐトントンしたら寝てたのに😥
やはり環境の変化は赤ちゃんにはより大きく影響するみたいですね😔

• あおむし

あおむし

同じくです(;_;)帰省前は布団に連れていってトントンorセルフ寝だったのが今は抱っこでゆらゆらを長~く続けて寝かしつけてます😓
    いつもそうならいいんですが、一度楽になってしまうと逆戻り感があってわたし自身がついていけずでした😭😭
    また元に慣れるまでの辛抱ですね(;_;)

• 1月8日
りん

生後4ヵ月ですが、正月前に1週間ほど車で3時間ぐらいの私の実家に行ってました。それまでもあまり手がかからず育児しやすかったし、ら実家にいる時もぐずっだりせずいつも通りでしたが、自宅に帰ったら夜も寝つきが悪く昼間もほとんど泣くので抱っこ状態です。
実家に行き環境も変わって疲れたりしてるのかなと思ってます。

• あおむし

あおむし

やはり原因は環境の変化ですよね(;_;)
    大人でも疲れる帰省、赤ちゃんが疲れないわけないですもんね😓
    また慣れるまでしばしつきっきりですね…😭😭

• 1月8日
  • りん

りん

ニコニコしてるから機嫌がいい中で、疲れも溜まってたと思うと申し訳ないなと思います😞
    いつも私と二人きりが多いから、色んな人と会うだけで赤ちゃんって疲れるんだなと思いました。

• 1月9日
  • あおむし

あおむし

全く同じです(;_;)
    実家ではご機嫌で睡眠もしっかりとっていたので大丈夫だと思っていました😥
    わたしも普段、旦那と赤ちゃんと3人で、旦那が仕事へ言っている間は二人っきりなので刺激強かっただろうなぁと思います(;▽;)

• 1月9日
  • りん

りん

また元通りの生活に慣れるまで、お互い頑張りましょうね

• 1月9日
こいのぼり

私もお正月義実家に5日間帰省してましたが、帰省中〜自宅に戻ってきてから日中少しでも離れるとギャン泣き+夜間授乳のときも前は起きてバタバタだけだったのが今はギャン泣きです😭💦
大人でも環境変わると疲れるから赤ちゃんには相当負担かかるよなぁって思いました💦
リズムが戻るまでは自分も体調崩さないようにお昼寝の時も添い寝したり家事適当にしたりして乗り切ってます😥

• あおむし

あおむし

これまで環境の変化で影響出たこと無かったのですが、
    過去2回の帰省は生後1ヶ月や2,3ヶ月頃だったので
    まだわかってなかっただけなのかもですね(;_;)
    赤ちゃんの成長の印と思ってわたしも家事適当でなるべくそばにいようと思います(;▽;)

• 1月9日
ゆうこ

今はあまりないのですが、産後帰省して1週間後に旦那の転勤がきまり、すぐに荷造りのためアパートへ戻り。
その2週間後に新しいアパートへ引っ越ししました。

大人でもハードな日程で、転勤の度に私は発熱したり重度の膀胱炎になったりです。
もちろん今回は悪露が終わっておらず3ヶ月かかって終わったと思ったら1週間あけて生理が再開。
もう産後2回目の生理がきてますwww

引っ越し前後は息子も寝つけなかったり眠りが浅かったり大変でした。

それ以降うちは夜中のぐずぐずはあまりないですが、実家などずっと誰かが抱っこしてくれてる日は便秘になります。
1日4回くらいするんですけどそーゆー日は1回もでないときがあります。
おっぱいの飲みも悪くなるのでお風呂の前に浣腸しますがそれはそれは…すごい量です😂😂😂
やっぱりいつもと違うことをすると何かしら出て来ますよね。
いきなり、2時間おきに起きてぐずぐずする日も1ヶ月に1回くらいあります…
ほんとしんどいですよね。
時期もわるくて寒いから余計に布団から出られないwww

• あおむし

あおむし

産後すぐの引越しつらいですね…
    やはりいつもと違うことあると赤ちゃんにも変化が出ちゃうんですね(;▽;)
    うんちのリズムは、うちの娘も少し崩れました💩
    毎日出てたのが出ない日もあり、時間も予測不能になってしまいました。
    結果帰りの飛行機内でうんちをした上に、初めての背中漏れまでしてしまいました😓
    布団が恋しい時期のグズグズはこちらもつらいですが乗り切るしかなさそうですね!😖

• 1月9日
たー

うちも似たような感じです💦
年末年始は大阪から名古屋の夫の実家に行きまして、その後大阪の私の実家へ。
日曜までは夫が毎日一緒に過ごしていたので今までのリズムとは全く違う生活で、常に私以外の誰かがいる状態でした。
昨日からまた子どもと2人の生活が始まった途端・・・
今までは眠たい時以外はずっとニコニコが止まらなかった娘がずーっとえーんえーんの繰り返し😞
寝つきが悪くなり、寝る前は日中でもギャン泣き。
ぐじぐじがとまらなくて私もクタクタです😣

• あおむし

あおむし

最初、夜泣きかな?と思ったんですけどたーさんと同じように、うちの娘も日中からギャン泣きです😥
    ひとり遊びも出来なくなって、好きなおもちゃを与えてもわたしが離れようとするとおもちゃ放って泣きながらはいはいしてついてきます(;▽;)
    常に誰かがいる状態からのギャップを赤ちゃんも感じてるんですかね💔
    昼寝も以前より短くなってしまい悪循環×クタクタです

• 1月9日
かおり

うちもここ最近日中のギャン泣きがひどく、困ってました!
同じように、年末年始は旦那もいて、義実家や実家も行ったり誰かしら構ってくれる状態だったので、今週から完全に日中2人の生活、、あたしが立った瞬間からギャン泣き。もぉ何もできへん、しんどい💦基本泣いても放置したりしてましたが、ギャン泣きすぎて動き回りすぎて危なくて😭
重くて抱っこするのも大変やし、、夜間は結構ぐっすりのままですが、昼間がえらいこっちゃです。。旦那帰ってきて人増えるとましになります。。

• あおむし

あおむし

夜泣きならぬ昼泣きですよねほんと…😥
    帰省前は多少ぐずって放っておいても諦めてひとり遊びしてくれたりでしたが、帰省後は放置できないようなギャン泣き、動き回りで目が離せません😓
    新生児の頃ならまだしももうずっと抱っこしていられる重さじゃないですよね(;▽;)
    うちも旦那が帰ってくると少しマシになるのと、旦那が見てくれてる間に自分が動けるので帰ってくるのが待ち遠しいです!!!(;_;)

• 1月9日
おいしい

うちの娘は夜は今まで通りよく寝てくれますが、お正月の挨拶回りや旅行を終えてから日中グズグズでずっとおっぱいか抱っこです。こちらの皆さんのコメント見て納得しました🤔
環境の変化でグズってるんですね…!

• あおむし

あおむし

帰省あるあるなんですね…(;▽;)
    わたしもみなさんのコメントみて少し安心&環境の変化で疲れさせてしまった反省です💧

• 1月9日