※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
ココロ・悩み

義母が突然訪ねてきて、子育てや家事が大変。服のセンスや意見が合わなくて困っています。義母との付き合い方にアドバイスをお願いします。

義母と合わない、、愚痴らせてください。。

田舎に嫁いで四年になります。
最近義両親と同じ町内(実家から車で5分)に家を建てました。
(私は町内は嫌だった)
1歳の子供用がいるのですが、少なくとも週1で突然やってきます。。
それが大体夜なんです。
ご飯を食べさせて、夕飯の仕上げをして、寝かせて、と忙しい時間帯。
一度来ると必ず上がってきてしばらく居座ります。
この時間帯に来ると全てがストップするのです。。
今日も夕飯食べさせてる間に入ってきて、子供は大興奮になりあまり食べてくれず。。
寝るのも遅くなるし、正直迷惑です。
自分のペースを乱されるのが嫌という私の性格もあるのかもしれませんが、、

大体は急用ではなく、別に週末でいいのでは、という用事。服買ってあげたから持ってきた、とかそんな理由です😣
今日も、私が子供に着せたくてお正月のセールで買ったミキハウスの服を、
おかしな服着てるじゃない!ミキハウスは最近着てる人少ないんちゃう?
と。。義母は派手な服が好きなのです。
服のセンスを否定された気持ちになりました。
親が着せたい服買って何が悪いんだ、という気持ちです。
ちなみに服買うのが好きな義母はしょっちゅう子供に買ってはくれるのですが、いまいちセンスが合いません。。
(他にも家建てたときに、ハウスメーカーより地元工務店の方が安いんちゃうの!とか、そんな大きなテレビはうちはいらんわ、とか、狭ないか?とか。差額出してあげるから土地もっと広く買いなさい。とか、いちいち口出します。うちはうち、他人は他人という考え方ができないものか、、ただ、悪気はないんだと思います、、)

私もまだまだ他人行儀な接し方で、そこは改めないとなぁと反省はしていますが、
子供ができてから特に、義母にイライラすることが増えました。
だからといって、それをはっきり言える性格でもなく、、
みなさんどのように義両親とお付き合していますか?アドバイスください😣

コメント

ママリ🔰

うちも義実家まで車で10分の距離にマイホーム購入しました。
住み始めの頃はアポ無し突撃訪問よくありました。
(ちなみにアポありでも嫌です😅)
私は、旦那に言いましたよ!そして辞めてもらいました。
旦那には「おめーの親だろおめーが相手しろ」って言いました。なんで私が応対しなきゃならないのか。
嫌なもんは嫌だし、我慢とかしたくないです。
適度な距離感ってすごく大事ですよね(>_<)

• 苺の木

苺の木

アポありでも嫌ですよね😅
    しかも突然ドア開けて入って来るので余計にです😥

ほんと、適度な距離感大事ですよねー💦
    自分の親だってしょっちゅうこられたりしたら嫌になると思います。
    田舎の近さなのか、孫会いたさなのか、子離れできないのか、、て感じです。

• 1月9日
ゆう

夜来ても出なきゃいいんじゃないですか?
それで、旦那さん通してあーだこーだって言ってきたら、子供に規則正しい生活をさせたいし、夜の訪問は控えて下さいみたいなこと言えばよいかと。
それでも、夜来るならシカトします笑

• 苺の木

苺の木

旦那はそーゆーことできない性格なのです😭母の方が強いので、反抗期もなかったそうです。笑
    私だったら自分の親ならはっきり言いますけどね😅

• 1月9日
mikan

もうここは、 相手にせずはいかがですか。
義母は来ても透明人間扱いで
話は軽く受け流し
はいはーいと返事して
お風呂入れて、もう遅いので寝ますー!あとはご勝手に〜と
義姉が同居なんですが、
私の両親にしています。
義姉はペースを崩されるのがとっても嫌な人なので
徹底するので周りが気を遣っています!

• 苺の木

苺の木

それぐらいできたらどんなに楽か😨!
    質問してきたりもするし、私も性格上無視などできずなのです😥

• 1月9日

わたしも義両親とは合いません😭
義両親は言いたいこと言うタイプで結構強めなので会うたびに疲れます…
もう家族なんだから気を遣わなくていいからと言われますが、そんなのわたしには無理です💔
将来同じ町内に住んでほしいとわたしも言われているので、最近無視してます💦

突然家に来るのやめてほしいですね😰
勝手に服買ってくるのも嫌ですよねー
あなたはママじゃないんだから、変な趣味押し付けるな!口出しもするな!って言いたいです。
わたしは義両親に対してイライラしたことがあったらすぐ旦那に言ってやめてもらうよう上手く義両親に伝えてもらっています😂

• 苺の木

苺の木

同じ感じです。関西の母!って感じです💦
    逆に気を遣わせないように距離とって!って感じですよね😣
    同じ町内近すぎます!!やめた方がいいです😅

服買ってあげるの好きなんですよね💦だからか、息子の従兄弟からのお下がりも派手な服多くて着れません、、
    今でもまだ自分の息子にも服買ってあげるんですよ!😱いいとこの服ばかりなのですが、センスは理解できません。笑

• 1月9日

退会ユーザー

本当そうですよね💦
    嫌って思ってるこっちの気持ち全くわかってないですよね😱
    結婚して名字が変わっただけとしか思ってない私ですが、旦那側はそうじゃないみたいで…強すぎて日に日に嫌い度が増します😂

えーー💦
    まだ息子にも買うなんて…本人も自分で買うからやめて!とか言わないんですね😭
    服代としてお金で欲しいくらいですね💦笑
    いいところの服ならママが可愛いの選びたいですよね〜🥺✨

反面教師で私は自分の息子や将来のお嫁さんにはうるさく言わないでおこうと改めて思ってます😂

• 1月9日
  • 苺の木

苺の木

親戚でも嫁にとっては他人ということをわかってほしいですよね😱

本人は服のセンスない&こだわりがないため、むしろ自分で買うより高い服着れてラッキーくらいにしか思ってないです。笑
    けど結婚してから私が服選んで勧めてるせいか、最近は旦那の服のセンスも私の好み寄りになってきた気がします。笑

私も息子が結婚するときは、住むならお嫁さんの実家の近くにしてあげなさいくらいのスタンスで行こうと思ってます😁

• 1月9日
まはまは

私は義両親とはそんな頻度よくは会ってませんが、時々会うのも嫌です😂💦
必要な事だけLINEで言うようにはしてますが、毎回引っかかるような言い方をされイラってしてます!笑笑

最近は本気で腹たったので、旦那にあんたの親なら息子が話しろや!ってブチ切れしました!笑笑

• 苺の木

苺の木

私はLINEは必要最低限しかしません!笑
    けどよく旦那にLINEが入ってます。
    近くに住んでるのに連絡とりすぎだろ、、って思ってます。

• 1月9日
hey,mommy

非常識なお母さんですね、夕飯時に上がってくるなんて。鍵持ってるんですか??

旦那さんに行って、子供が寝なくなるから夜は来ないでほしい、服もすぐサイズアウトしてもったいないからいらない、と。伝えてもらえませんかね??

それでも来るなら居留守でいいと思いますよ。
お風呂入ってたとか、寝かしつけてて出られなかったとか、なんとでも言えますし。

• 苺の木

苺の木

鍵は絶対渡しません!笑
    ちなみに服買ってもらうのは、義姉のお家では喜んでいるみたいですw
    だから余計に買ってきますよねー😥

この前は家族でコストコなど買い物行ったんですが、義母から旦那に電話かかってきたときに、どこにいるん?と聞かれ、馬鹿正直に答えたんです。
    そしたら、裏切り者!私も行きたかったのに!だそうです😅
    家族のプライベートを邪魔しないでほしい。。

• 1月9日
  • hey,mommy

hey,mommy

ちょっと、距離置きたいお母さんですね、、
    たかがコストコくらいで、自分の息子に裏切り者とか言います?普通、、。

義姉は、実母からのプレゼントだから嬉しいだけであって、こっちは迷惑ですよねー。どうせくれるなら一緒に選びに行くとか、旦那さんに見てきてもらうとかはどうですか??

• 1月9日
  • 苺の木

苺の木

プライベートは正直ほっといてほしいです😅
    悪気ないのは分かってるんですけどね、、

事前に買い物に行くというと絶対ついてきて、その時は服を買ってくれるんですが、基本自分が2択くらいに絞ってからどっちがいい?と聞いてきます。。
    先に旦那に聞かれて、義母の好みの方を選ぶと、やっぱり私の子やわーと言って、そっちを選ばざるをえない状況になります、、笑

• 1月21日
moony mama

私は、半二世帯での同居なので、嫌われても良いからハッキリ言います。
でないと、毎日のことなのでやっていけません😝

• 苺の木

苺の木

それぐらいにならないといけませんよねー😥
    はっきりと言えない私は、やはり人間関係の近い田舎には向いてなかった、ということかもしれませんね、、😢

• 1月9日