※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

里帰りから戻り、旦那の協力不足で疲れてしまい、甘えているのか悩んでいます。涙が止まらず、明日実家に里帰りすることにしました。

2週間検診まで里帰りしてましたが
アパートに戻ったのはいいものの
寝不足と予想以上に協力してくれない
旦那さんに疲れてしまいました
毎日だらけてるやなんもしないと
言われます。
ご飯の用意だけがどうしてもつらくて
ご飯の用意をお願いしてました。
もちろん片付け洗い物は私です
シンクの中やガス代はぐちゃぐちゃです。
余計疲れます
夜中は旦那は仕事なので1人です
アパートに来て約10日しかたってないけど
旦那の言動にストレスを感じてしまい
今日市役所にいく予定があり
子育て支援課で
今のママの体調のアンケートを書いてたら
ボロボロ涙が出てしまいました。
相談するつもりもなかったけど
色々聞かれるたびにどんどん涙がでてしまって
明日実家に里帰りすることにしました。
これってわたしの甘えなんでしょうか、、
市役所から帰るとご飯を作ってくれてる
旦那をみてまた涙が出てしまいました。
私が甘えすぎてるのかな、、


コメント

mama

産後のホルモンバランスもありますよ!私も産後そうでした!!
毎日泣いてたと思います。

男性は母性本能とかないですし、まだ父親になった自覚なんて毛頭ありません。それはもう仕方のない事です!
旦那に期待してはいけないです!
こっちが疲れますので。

でもご飯作ってくれるだけ凄いですよ(^^)過大評価して沢山ありがとうありがとうって言ってあげて下さい笑


今はあなたの身体、赤ちゃんの事。
これだけ考えていればいいんです

家事が出来ない家がグチャグチャそんなの当たり前!!

実家でお世話して貰えるのなら甘えて下さい!

ママリ

そのくらいの時期はだれかの協力ないときつかったです😥むしろ協力あっても辛かったです😥
甘えじゃないですよ^_^
里帰りして少しでも休んで下さい!

ひなちゃんまま

産後で身体が回復しないうちからの子育てで、精神的にも参ってしまう事はどうしてもありますよ!なるべく1人で抱え込まず、話せる人に話した方が少しは楽になりますよ😊甘え過ぎじゃないです!!

ママリ

産後2週間で育児と家事はしんどいと思いますよ😞
里帰りせず頑張ってる方もいると思いますが、私はとてもじゃないけど無理です‥

私の知り合いで、頑張りすぎて産後鬱になって赤ちゃんの面倒みることも難しくなってしまった方もいます。
無理しないほうがいいですよ!


甘えすぎてないと思いますよ
産後、無理すると更年期が酷くなるとか言うし、甘えられる時は甘えたほうがいいですよ😊

y.fam

泣くことは良い事ですよ✨
私も、実家が無いので退院後そのまま自宅に帰りましたが、その日にさっそく泣きました😂💦笑
今その時の自分に声をかけるなら、出来ないのが当たり前。完璧にやろうと思わなくても大丈夫なんだよ✨って言いたいです😌💡

なので、はさんも出来なくて当たり前です🍀全然甘えていいんです。✨
旦那さんには泣きながらでも良いので話すことが大切ですよ😊
不満を溜めてく方が身体にも夫婦仲にも悪いことです💡

はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないですよ😳
命がけで人1人産んで休む間もなく赤ちゃん育てて、心身ともに満身創痍状態じゃないですか💨
そんな時に家事なんて頑張る必要ないんです🙅‍♀️
頼れる実家があるのなら存分に甘えて1ヶ月は上げ膳据え膳で赤ちゃんの世話だけやるって感じでいいんですよ👍✨

きのぴ

わたしの旦那も夜仕事なので夜中ずっと1人です。
朝帰ってきても寝るだけなので家のことは全部わたし任せです。

子供のお風呂とご飯作りは旦那の担当なので助かってますが、作るだけで後片付けは結局わたしがやります。

仕事休みの日も呑みに行ってしまうのですごくストレスです😭

産後でストレス溜めたり無理すると自分がダメになってしまうから実家に頼るのは全然いいと思います!


わたしは産後1,2ヶ月いろいろ溜め過ぎて旦那にめちゃくちゃ当たって喧嘩ばっかりでした。今は落ち着いて仲良くやってます!

実家に甘えて自分に余裕作った方がきっと育児少し楽になりますよ!

まる

大丈夫です。甘えではないですよ(^ ^)

産後は生理中とか生理前より精神状態が不安定になるのはしょうがないことです。
周りの人が理解がないと本当に辛くて苦しいし、
言葉1つ1つに傷ついたり、 家事が追っついていない事に申し訳なくなったり
それでまた沈んで、、自分がおかしいのかな…
自分が弱いからいけない…なんて責めたり。。

「大変だよね。いつも家事も育児もありがとう。」
の一言だけでも少しは違うんだよ!!
って旦那さんに言ってやりたいです😭

母親になって0ヶ月で慣れないし
大変なのも当たり前です!
実家に頼ることも助けてもらうことも
全然 悪いことじゃないですよ😊

とことん旦那さんの愚痴も聞いてもらって
スッキリしてください*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

は

暖かいコメントありがとうございます😭
今日実家に帰ってきました😭
旦那とも話してとりあえず1ヵ月検診まではこっちにいることになりました🤢
ゆっくり休みたいと思います😭