※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

離乳食の量に悩んでいます。ミルクがなくなるので無しにしようと思っています。フォローアップにするべきか、ミルク無しで寝るときはどうでしょうか?

離乳食について
もう一歳になりました。
離乳食の量について悩んでます。
ご飯100g
野菜50g
タンパク質15-20gあげ
その後にミルク100あげてます

寝る前に200ミルクあげてます

ミルクはもうすぐうちにあるのが無くなりそうです。なくなったら無しにしようと思ってます

フォローアップにするべきか、、、

ミルク無しにしたら寝るときは皆さんどんな感じですか?
切り替え時どうでしたか?

コメント

ぴよこ

1歳ですよね?食事の量少なくないですか?💦
人それぞれかと思いますが、欲しがるならもっと増やしていい気がします💦
うちはたくさん食べる子だったので、11ヶ月になってすぐミルクも辞めて、フォロミもあげませんでした。
1歳なってからは牛乳もよく飲んでいたので😌
寝る前に歯磨きしてから白湯を飲ませておやすみ〜という感じにしてました😊

• 楓

そうなんですね?
    タンパク質は増やさずご飯と野菜をどれくらいまで増やしていいのですかね?

• 1月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

何も資格もなく専門職でもないので、完全に個人的な意見ですが💦
    ご飯は大人の半分程度(100gほど)でいいと思うので、おかずを増やせばいいと思います🤔
    タンパク質ってお肉や魚、お豆腐ですよね?20gだと、ほんの少しじゃないですか?💦野菜、フルーツ、ヨーグルト、お肉やお魚などのメインなど、全体的に少しずつ増やしていけばいいのでは🤔と感じました😌

• 1月9日
  • 楓

そうなんですかぁーーー
    タンパク質は増やすと消化管に負担がかかるので規定量までかと思ってました。
    ご飯は100gですか、野菜ですね
    ありがとうございます

• 1月9日
どんぐり

私も離乳食の量に悩んでいます。。
栄養相談では、
ご飯は子ども茶碗に半分くらい、おかずは、大人の半分くらいくらいって言われました。
その他に補食を子どもの片手に乗るくらいだと言われました。

ミルクはあげてないことを伝えると、フォローアップミルクを勧められましたが、なくても大丈夫だとのことでした。

あとは、市販のベビーフードが、目安量だと言われました。
うちは、もっとあげていたので、少なさに驚いているところです。

ちなみに、タンパク質は物によって量が異なると思うので、目安表を参考にしてみては、どうでしょうか。。

• どんぐり

どんぐり

栄養相談では、目安の1.2割り増しまでは、問題ないと言われました!

ただ、私はキッチリgを計れず、ママリで写真載せてアドバイスもらいました😅

• 1月11日
  • 楓

ありがとうございます
    とても参考になりました。
    BFをあまり好まない子で、悩んでました。メニューにも。食材の進みもまだ少なく作れるおかずもわからず、、、。
    ご飯120gあげてましたが少し多いですよね。
    悩みます
    インスタとかでみんな素敵な離乳食で息子に申し訳ない気持ちになります。
    これから頑張って行きたいと思います

• 1月12日
  • どんぐり

どんぐり

グッドアンサーありがとうございます。
    私もお料理は苦手で、いつも変わりばえのしないものばかり😓
    ご飯120gは、多いかもですね💦
    とりあえず、栄養バランスが偏らないように気をつけるくらいしかできてませんが、お互い頑張りましょう!!
    インスタで量の目安にしてもよさそうですね!!
    私もインスタで他の方のを見てみます!!

• 1月12日