※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

授乳後のゲップについてと、赤ちゃんのうつぶせ寝に関する相談です。

授乳後のゲップ、うつぶせ寝、について

明日で生後一ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
分からない事が多いので質問させてください💦

産院では授乳後ゲップは出さなくても大丈夫と言われました。(ミルクの時はゲップが必要という説明でした)

ですが授乳後ゲップを出さないままそのままスヤスヤ寝てしまった後は必ず授乳1時間後に手足をバタバタさせて苦しそうに泣いて起きます。
吐く前はギャン泣きして、見ているのが可哀想なほどです。
オナラもたくさん出たり、ゲップが出なくて唸ったり、喉をゴロゴロ鳴らしたり、以前お腹に空気が溜まっていたのかパンパンになっていました。

そこで授乳後にゲップを出させるようにしました。
ですが授乳後はすぐに爆睡してしまうので、思うようにゲップが出ません…色々調べて試しているのですが、出ない事が多いです。
ゲップを出させるポイントがあれば教えてください🙇‍♀️

また、ゲップが上手く出ない時はずっと縦抱き、そのままわたしのお腹の上で寝てしまいます。
夜中も同じような感じなので、ここ数日真っ平らな布団で寝れていないです。(傾斜をつけて私が仰向けで寝て、お腹の上で赤ちゃんがうつぶせ寝のような感じです)

このような寝方は生後一ヶ月だと危ないでしょうか?
顔は横に向いているので呼吸はできています。
布団に置くと泣いてしまったり飲んだミルクが上がってきて苦しい様子です。

皆さんの経験談やアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

その場合は頭を高くしてあげたらどうでしょうか?
少しは苦しくないと思います

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    頭を高くしてあげても吐き気に襲われているのか泣いて起きてしまって💦
    しばらくはしょうがないですかね💧

• 1月8日
ミニみに

ゲップが出なくて苦しそうにしているならさせてあげたほうがいいですが、新生児の頃はなかなか上手に出せませんよね💦
あと、爆睡してるとウチの子は全くゲップ出ません(笑)
ゲップ出ない時はやられている様にしばらく縦抱きにしてあげるか、右側がしたになるように横向きにしてあげるといいみたいです(吐き戻した時に喉に詰まらないのと、消化しやすくなるそうです)

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群になる可能性が仰向けより高いのでお腹の上で寝てしまったら出来たら仰向けに寝せてあげた方がいいですね💦
お腹の上で熟睡したと思ったら少しずつ横向いて一旦腕枕状態にしてまた少しずつ仰向けにしてみても起きてしまいますかね💦?

• ちい

ちい

そうなんです…寝てしまうと口も閉じてるし全くゲップ出ないです…背中を強めに叩いても起きません💧

なるほど💡お腹の上で爆睡させて徐々に横向き→仰向けにしていく方法ですね!ずっとお腹の上で諦めてました💦今日から早速試してみます❗️
    ありがとうございます‼️

• 1月8日
atjn0606

最初ゲップはあまり出なくて、だんだん上手に出るようになりますよ😀オナラがたくさん出てるなら大丈夫です🙆‍♀️
ゲップで苦しいならスヤスヤ寝ないと思うので、1時間後だったらウンチ出そうでバタバタしてるのかなーとも思います☝🏻ウンチするのに力が入って吐いちゃうのかも知れません☹️
お腹か張っているようならマッサージとか脚を動かず体操してあげたらいいですよ💨
寝る体勢ですが、タオルとか枕で上半身を高くしてもダメですかね?
ラッコ抱きの方が良く寝る子は多いと思いますが、お母さんがそのまま熟睡してしまって赤ちゃんが窒息してしまう可能性もあるので、首が座ってないと長時間はあぶないかなーと思います😓

• ちい

ちい

オナラがたくさん出ていたのは便秘もあったようで…💧
    母乳が足りなかったのか今まで毎日4,5回は出ていたのに急に3日間便秘になりそこからミルクも足して混合にしました(T-T)お腹マッサージもう少し頑張ってみます❗️

そうですよね💦自分が爆睡してしまった時お腹から落ちてないか、鼻が塞がってないか心配なので、なんとか仰向けで寝かせるようにしたいと思います( ;∀;)

• 1月8日
みぃ

うちは、飲ませた後ゲップが出なければ、一度仰向けで寝かせ、しばらくしてから縦抱きをするとゲップが出る事が多かったです😌
ですが、出ない事も多かったので、仰向けで顔を横向きにさせて寝かせてました。飲んで寝落ちしてしまう事も多かったですし💦
吐き戻しも多かったですが、5ヶ月頃からしなくなり、ゲップも自分で出来るようになりましたよ✨

• ちい

ちい

時々ゲップを諦めて体勢を変えた拍子に出たりするので、一旦仰向けで寝かせた後にまた縦抱き試してみます(T-T)❗️
    5ヶ月くらいまでの辛抱ですかね💦
    早く首が座って上手にゲップ出したりできるようになってほしいです😂

• 1月8日