※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

妊活を始める前にやっておくべきことについて質問です。現在23歳で、予防接種や検査、葉酸摂取など、妊活前に必要な準備や検査について教えてください。

妊活を始める前にやっておくべきことについて質問です。

結婚して1年、そろそろ妊活を始めようと思っています。
そこで、妊活前にしておいた方がいいことを知りたくて、初めて質問させていただいています!

現在23歳なのですが、ネットで調べたところ、はしかや風疹の予防接種率が低い世代のようです。自分でも受けたかどうかはよく覚えておらず...(^_^;)妊活を始める前に、検査(必要であれば接種)をと考えています。

そこで、この時期に、他にしておいた方が良い検査や準備??などはありますか??(妊娠前から葉酸は取っておいた方がよい等)結婚時にブライダルチェックもしていないのでしようかなと調べてみましたが、まあまあ金額もするので、これもするかどうか悩んでいます。

予防接種するなら2ヶ月間は避妊が必要なようなので、その期間にできることはないかなぁと思いました(^o^)
些細なことでも良いので、教えていただけると助かります!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ニコル♪

歯の治療です(ノ_<)

• み

ご回答ありがとうございます!!
    現在ちょうど虫歯治療中でした(>_<)笑
    もうすぐ終わるので、終わらせてから妊活はじめます⭐︎ありがとうございます!!

• 1月31日
  • ニコル♪

ニコル♪

親不知も治療済みですか?
    わたし今回の妊娠中に親不知が痛み出して泣きました(笑)

• 1月31日
  • み

親知らずも実は2週間前に抜きました!笑
    下の親知らずは出てきてないので放置なのですが、これも取っておいた方が良いんですかね(>_<)??

• 1月31日
  • ニコル♪

ニコル♪

今まで一度も痛んでないなら大丈夫…かも。
    でもこればかりは何とも分からないので、抜いてた方が安心は安心です☆
    妊娠中に痛んだ場合、飲める痛み止めありますが、弱いのであまり効きません(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )
    その薬も後期には飲めません。

わたしは痛くなった事ない方は抜かずに置きましたが。。
    治療大丈夫とは言っても、妊娠中だし精神的に治療きつかったので(´Д` )

• 1月31日
  • み

抜かなきゃダメってなった時に麻酔できないですもんね、、、そりゃ怖いや、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

歯医者さんと相談してみます!
    盲点でした、ありがとうございました❤️

• 1月31日
  • ニコル♪

ニコル♪

麻酔はできますよ( ∩´ω`*∩)
    後期はできないかもですが💦

ではでは
    歯医者さんと相談してみてくださーい☆
    お邪魔しました(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月1日
りょんこ

こんにちは〜

妊娠する前にしたほうが良いと思ったことは

レントゲンを伴う検査(マンモグラフィなど)
子宮頸がん検査
歯の治療

旦那さんとたくさん仲良し(笑)
→妊娠したらエッチ厳禁です♥️

つわりがあると好きなものが食べられなかったり、好きなことが出来なかったりするので、食べる‼︎遊ぶ‼︎

今思いつくのはこれくらいですf^_^;

• み

マンモグラフィや子宮頸がん検査、しておきたいと思います^^マンモグラフィって、あの痛そうなやつですよね(>_<)こわい...笑

妊娠したらエッチ厳禁なのですか!!主人の友達は、軽くしてたよって仰ってましたw

• 1月31日
  • りょんこ

りょんこ

流•早産予防はエッチしないほうが良いそうですよ。産院で教わりましたよ🎵 なにかあってからでは遅いので^_^ だったらしないのが1番〜♥️

妊活頑張ってくださいね♥️

• 1月31日
  • み

そうなんですね〜!であればしないに越したことないですね!!^^
    詳しくありがとうございました🎵

• 1月31日
*yuki*

葉酸は絶対に飲んだ方がいいですよ!
後は体を温まるように温かい飲み物を飲んだりがいいと思います!
ブライダルチェックは多少高くてもした方がいいかも!
まだ若いですが、不妊にならないとは言えないので、不妊に、なる原因がないかのチェックは必要かと思います!

• み

冷え性気味なので、温かい飲み物必須ですね!基本つめたい飲み物が好きなので、気をつけなければ...(^_^;)

不妊になる原因がある、ないのチェックはブライダルチェックとはまた別物ですかね??ちょっと調べてみます!

• 1月31日
  • *yuki*

*yuki*

すみませんちょっと詳しくはわかりませんが、ブライダルチェックで大丈夫だと思います!
    もしブライダルチェックだけで不安であれば、婦人科に行って検査するときに先生に聞いてみるといいかと思います😃

• 1月31日
  • み

そうですね、先生に直接聞くのが早いですね!次回聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました❤️

• 1月31日
みとね

こんばんは!
私は風疹の予防接種を今まで受けてない世代に入っており、妊娠してから予防接種しとけばよかったと思ったので検査だけでもしていた方が安心ですよ(^^)
あとは、二人の時間を楽しんで下さい(*^^*)

• み

こんばんは、ご回答ありがとうございます^^

やはり風疹はチェックすべきですね!
    主人とは共通アウトドアの趣味があるので今のうちに思いっきり楽しんでおきます^^!!

• 1月31日