※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもん
妊娠・出産

八王子市での分娩先を決めたが、里帰り出産できず、ワンオペで不安。ヘルパーさんや入院を検討中。経験談を聞きたい。

八王子市に越して、右も左も分からずでしたが
こちらで皆さんにアドバイス頂き、市内で分娩先を決めました。
このまま問題起きなければ、通院中の産院で分娩予定です。

とはいえ、実は母を亡くしているので里帰り出産はなく、
義母も高齢なので産褥期に頼れる方がいません。
夫は仕事でワンオペ決定です。

産褥期、ワンオペの方はヘルパーさんを頼んだりしますか?
産褥入院をされますか?だとしたら対応病院がとても少ないですよね?

まだ先ですが、段々不安になってきました…

乗り切ったお話を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

みるくてぃー

わたしではなく知り合いの方ですが…。
その方も実母を亡くされ、旦那さんも仕事で義母も頼れず。しかも2人目でした。
その方は、産後病院退院後は産後に入れる施設?助産院?で2週間くらいお世話になったと言っていました!都内での話で、八王子に近いかはわかりませんが、産後入れる施設とかに入る方も中にはいるので、探しておくと良いかと思います!
旦那さんが全く普段家事手伝ったり頼めないようなら、施設サービスやヘルパーの利用ありだと思います。市町村やかかっている病院(特に総合病院や大学病院なら)でもそういった支援をやっている所もありますので、市町村や病院で相談されるのも良いかと思います。

ゆか

産後里帰りなし、手伝いなしで乗り切った一人です🙋‍♀️

私の場合は産後ヘルパーや産褥入院とかは使いませんでした。
ヘルパーは、私の性格的に気を使ってしまい、結局気疲れしそうだから使いませんでした。
産褥入院は単に私の住んでいる地域にそういう施設やサービスが無かったからです。
あれば利用していました。

ちなみにご飯は2ヶ月間~2ヶ月半作らなかったです。
仕事終わり主人が毎晩ほっともっとに通ってくれて、夕飯と翌日の昼ご飯を買ってきてくれました。
もちろん主人が帰宅しないと夕飯がないので、夕飯は22時~24時と遅めでした。

お風呂は主人がいる朝、シャワーを浴びていました。
汚い話ですが、シャワーの時間すら惜しく、2日に1回でした😅
真冬生まれで汗もそんなにかかないし、出かける訳では無いからいいやー!と思って💦
とにかく家事は最低限のことしかせず(主に洗濯のみ)、それを主人のいる朝に終わらせて、日中は育児に専念してましたよ。

ひい

旦那の転勤で誰も頼れる人いませんでした。
病院でも市の講習に行ってもみんか心配してくれましたが大丈夫でした。
旦那が休みの日に買い物お願いしました。
あとはどうにかなりましたよ。

かお

私も八王子です😊

私は3人目でしたが、実母は遠方で高齢、義母はインフル、パパは仕事だったので、退院後から全て一人で頑張りました💦

乗りきるためには、全てを完璧にしない事ですね😊

洗濯、掃除、洗い物は、休みの日にパパにお願いしたり、

母乳が出なくて悩んだ時はミルクに頼る、

赤ちゃんが泣いてても、無理して泣き止ませようとしない、

等々、完璧を求めない事ですね😊

今からパパに、退院後にやって欲しい事を話し合っておいたらどうですか?

慣れない育児は大変ですし、イライラすると思うので、産後の体の辛さや、精神的にイライラする事を、ネットなどで二人で確認しておいた方が良いと思いますよ😊

あとは、ママリに相談したり、保険センターに相談したら、気分も楽になると思いますよ😊

(´^p^`)

八王子在住です!私も里帰りせず初めての育児に戸惑うかな?とか思いましたが変に気を使わず自分のやりたいようにやれたので、逆に良かったです😊
掃除もできる時にやるし、ご飯も完璧には作らなかったですし、今はヨシケイさんやお弁当などの宅配もあるしスーパーもコープなどもあるので便利ですよ!
もし、もー無理!と思ったらハローベビーサポートなどに頼ってもいいと思いますよ!
まずは無理しないことが第1だと思います😊

はるやん

引っ越してきたので知り合いもいなく実家も地方で頼れず旦那の両親も高齢で頼れず退院直後から2人で乗り切りましたよ!
退院したその日から晩御飯つくったり、、、(´-ω-`)
旦那は仕事で12時間は帰ってこないので最初は1人で見てるのが辛かったですけど帰ってきてから沐浴手伝ってもらったり休みの日に買い物に付き合ってもらって外の空気吸って息抜きしたり!
1ヶ月検診が終われば外出もできるようになるので抱っこ紐使って家の近くを散歩したりして気分転換すればなんとなくですけど気持ちに余裕が持てるようになると思います!
ヘルパーも施設とかもなんにも利用してないですけど今は心に余裕がもてるようになり子育て大変なときもありますけど楽しいです😊
一生懸命になりすぎないで手抜きするところはガッツリしていいと思いますし悩みすぎないほうがいいと思います!
気ままに周りがこうだからああだからって同じことをしようとしないで私は子育てしています!

ちっち

全く同じ状況です(*^^*)

八王子市在住で、母を亡くしていて父もまだ現役で働いているので里帰りしたところで意味ないし、義祖父母が義両親にあたるのですが、義実家はとても近くにありますが高齢の為頼れず、旦那も仕事でワンオペでしたが、里帰りせず他の誰かに頼ったりすることなく2人とも出産、育児を始めましたよ^^*

最初は夜中も3時間おきの授乳など、寝不足にもなってキツイですが、1人目なら特に頼らなくてもなんとかなりますよ👌🏻

完璧を求めず、赤ちゃんが寝てる間は自分も一緒に昼寝してくださいね^^*
寝不足が続くと体調や精神面にも影響出ますし、赤ちゃんにもイライラしてしまう、寝たから家事やらないと…じゃなくて自分の睡眠を優先させてください(*^^*)

睡眠さえしっかりとれていれば、あとは何とかなりますよ☺️

うちは上の子が特に大変で、24時間抱っこじゃないとダメ、しかも立って揺れてないとダメ、夜中も頻繁に起きては3時頃から寝てくれなくてそのまま朝を迎えることも多々ありましたし、置いたら泣くからごはん食べれない、お風呂も入れない状態が3ヶ月過ぎ頃まで続き、本当にキツかったです💦
家事は旦那が帰ってきてからやるようにし、旦那が早く帰ってくる日や休みの日は昼間や夕方に赤ちゃんお願いして寝室で1人寝かしてもらうようにしてました☺️

本当にキツくなったらそういうサービスを利用したらいいかなと思います(*^^*)

あずもん

皆さま

体調崩しまして、遅レス申し訳ありません!
コメントくださってありがとうございました!

なんか…
気張る事ないんですかね??
最近も同僚の奥さんが出産されましたが、3ヶ月里帰りされています。
それでないと乗り越えられないからとのことで。

あればそう思い、なければ何とかなるものなのかもしれないですね。
民間のサービスは調べつつも、少しゆったり構えて不安を減らそうと思えました(*´艸`)

ありがとうございました☆