※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

出産後の夜の生活で痛みを感じ、子宮内膜症の可能性が気になります。一カ月検診で異常がなかった場合、大丈夫でしょうか。同じ経験の方いますか?

出産後、一カ月検診で異常がなかったので旦那と夜の生活を久しぶりにしました。
久しぶりもあってか結構奥まで入れるような体位をされて凄く痛かったです。
妊娠前の時も奥までつかれるのは痛いときがありました。
調べると子宮内膜症というのがでてきました。
でも最近一カ月検診したばかりなのでその時になにもいわれてなければ大丈夫でしょうか。
同じような方いますか?
朝からこんな話すいません。。

コメント

RT♡mam.

ぉはよ-ござぃます!

性交痛ですね...。

色々な病気がでてきますょね。

子宮内で感染が起きてるか
子宮内膜症などの可能性は
なくはなぃと思ぃますが...
出血ゃ腹痛はあリましたか?(´・ ・`)

yuri46

子宮内膜症かどうかは1ヶ月健診では診断できませんので分かりませんが、おそらく久しぶりだからじゃないでしょうか?💦

yuri46

しばらくしても痛みが変わらないようなら、婦人科で相談してみたら良いと思いますよ◎

ほのかまま

私も1ヶ月でしました。らんさんと全く同じ状況。痛くて痛くて…しかもトイレのときもヒリヒリ痛い(;_;)いろいろ調べたら産後半年くらいは痛むみたい…
心配なら婦人科に行ったほうがいいと思いますが、
私は時間に任せて治るまで放置してます笑
早く楽しめるようになるといいですね(≧▽≦)

カミツレ

出産後しばらくは性交渉は痛いみたいですね…
ちなみに、出産後に子宮内膜症は良くなるとか言うので、違うような気がします…。
気になる様でしたら、受診されてもいいかもですが。

らん

返事遅くなりました。
出血や腹痛は特に今のところないです。あまりずっと痛いようでしたら受診してみようと思います。ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

らん

返事遅くなりました。
子宮内膜症は一カ月検診では分からないんですねー。まだ痛みが続くようでしたら受診してみます。
ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

らん

返事遅くなりました。
そうなんです。トイレいくときも痛いんですよねー。半年はまだ痛みそうですよね。私も様子を見てみようと思います。ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

らん

返事遅くなりました。
やはり産んだあとはしばらく痛み続くものなんですねー。
様子をしばらくみてみようと思います。ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

yuri46

子宮内膜症は総合的にいろいろな症状から診断されるものなので、1ヶ月検診ではわかりません💦

ただ、仮に子宮内膜症だと、妊娠・出産を経て子宮内膜症になるというより、以前から内膜症で、
妊娠することにより経過が良くなる場合が多いです。
子宮内膜症の治療として妊娠が挙げられます。
そのため、痛みは内膜症とはおそらく関係ないと思います。

生理が再開して生理痛がめちゃくちゃ重くなったなど、他に症状があれば内膜症を疑っても良いと思いますので、その時は婦人科に行ってくださいね◎

yuri46

上手く説明できたか分からないのですが、性交痛がある=内膜症とは言い切れない(特に妊娠前になかったのなら産後に内膜症に急になることは考えづらい)
ということですd(^_^o)

RT♡mam.

早期発見ですょ☆

お大事にしてください(*´ο`*)♡