※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

31週の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えていますが、平均体重はどれくらいでしょうか?体重増加について病院からの指導が欲しいです。

現在妊娠31週です。
前回の検診は28w3dにありエコー検査で
1126gだったのですが今日31w0dに検診があり
エコー検査をしてもらったら1708gもありました。
誤差があるのは承知ですがこんなに大きくなるものなのでしょうか?
私自身152㎝の51kgで現在は+7.7です。
私は体重を気にしているのですが病院からは
何も言われませんでした。
31週の赤ちゃんの平均体重はどれくらいなのでしょうか?

コメント

りこ

お母さんの体重増加と赤ちゃんの体重はあまり関係ないみたいです!
私は31w0dで1548gでした☺️標準だね〜と言われましたよ👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    関係ないのですね、安心しました💦
    ありがとうございます😊
    誤差があるから次回赤ちゃんの
    体重があまり増えてないかもと言われましたし
    様子見てみます!!

    • 1月8日
mini

私も前回29w2dで1222gだったのが、今回31w3dで1765gと言われました!!
思わず『えー2週間でそんなに大きくなるんですか!』って言ってしまいました(^_^;)
でも先生からは特に何も言われなかったし、今は赤ちゃんは身長よりも体重を増やす時期ってアプリで読んだので、私は成長を嬉しく感じています(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    いきなり赤ちゃんの体重が増えすぎて
    いたらびっくりしますよね😂
    そーですよね、栄養がたくさん届いていると
    思って様子見てみます^_^

    • 1月8日
おうちゃん

私も28w5dで1160gだったのが、
30w6dの検診で1970gありました!
成長曲線ギリギリの大きさですが、
先生にはこの頃の赤ちゃんは頭の形で体重は誤差があるから特に心配いらないと言われました(^^)
低出生体重児にはならなさそうと考えるようにしてます♬

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じで安心しました!
    成長曲線ギリギリの大きさなんですね💦
    低体重よりかはいい事なので様子見てみます😊ありがとうございます!!

    • 1月11日
まう

私は里帰りの都合で1週間で検診しました!
29w0dで1245g小さいね〜と言われ
30w0dで1485gになってて標準!
と言われました🤣🤣
因みに体重は妊娠前からプラス2キロです✨
母の体重はあまり関係ないみたいですね✨

  • ママリ

    ママリ

    私も28wの検診では少しだけ小さいと
    言われたのに今回赤ちゃんが大きく
    なっていたので不安だったんです💦
    体重妊娠前からプラス2キロとは🤭
    素晴らしいですね!!

    • 1月11日
りさ

同じく31週です。
私は前回の検診で赤ちゃんが
1076gしかなく、平均より少し
小さめですと言われました。
気持ち少し安静にねと言われ
ごろ寝を繰り返してお正月を過ごした結果今回の検診では
1718gと言われました。
お母さんが安静にして赤ちゃんに
栄養が言ったのかな?とか
エコー検査は誤差がよくあるとも
聞くのであまり気にしなくて良いのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはりお正月に食べすぎたり動かなかったり
    したから増えすぎてしまったのかもしれないです💦
    そーですよね、あまり気にせず過ごそうと
    思います!ありがとうございます😊

    • 1月12日