※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

7か月の男の子の離乳食について、量や時間に悩んでいます。他のお子さんは月齢に合った量を食べるのか知りたいです。

7か月の男の子を育てています。
離乳食について。

うちの子はスプーンで遊んでしまって、最初の2~3口位しか食べません。
その後は、テンションあげつつ食べてもらってますが、、。

皆さんのお子さんは、月齢にあった量を作って完食しますか?
離乳食の時間が苦で仕方ないです。

月齢にあった量じゃなくても、大きくなったとかの話を聞けたら良いなと思って、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

Mie*

我が家は、完食する日もあれば、気がなく全く食べない日もありました。
無理して完食させようとこっちも苦痛になりますよね(´・_・`)分かります…

なので、食べない日は、無理してあげずに、息子の好きなバナナにミルクを足してバナナミルクや、ヨーグルトを代わりにあげ、あとはフォローアップミルクをあげていました♡
そんな適当な感じでしたが、成長曲線は体重は真ん中、身長は真ん中以上で、月齢より大きく見られます。

今でも牛乳大好きです!

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

回答ありがとうございます。

フォローアップミルクはいつ頃あげましたか?
    7か月なので、まだ要らないかなって思っていましたが、ちなみに完母です。

牛乳とかも好きになってほしいので、粉ミルクとバナナで作ってみたいと思います。

• 1月31日
  • Mie*

Mie*

あ!そうですよねm(__)m
    私は完ミで、フォローアップミルクは9ヶ月だったような気がします(^_^;)
    こんな感じでズボラママなので、記憶も曖昧ですみませんm(__)m

でもバナナミルクはかなり食べさせていました!
    また、月齢が進むと大好きな麺ばかりになったり、自分で食べるようになり、必ず食べる日がいつか来ますので大丈夫ですよ♡

• 1月31日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

何度もありがとうございます。

元々ズボラなんですけど、旦那がマメ過ぎて、、私の方が疲れちゃいました。

もう少ししたら、食べてくれることを期待しながら、少しずつあげてみたいと思います。

• 1月31日
くまのこはるさん

うちはまだ5か月なので経験談ではないのですが、離乳食は栄養を摂る目的ではなく、まだ食べることになれる段階なので、母乳やミルクをしっかり飲んでれば離乳食の量は気にしなくて大丈夫ですよ!
離乳食の本や、よく食べる子の話などを聞くと心配になると思いますが、性格や顔と同じで食べる量もそれぞれ違います。

以前保育士をしていたのですか2歳児で、ものすごい偏食で白ごはんと納豆、しらす、ハンバーグくらいしか食べず、麺類とかのメニューの日は全く食べない子がいましたが、身体も心もちゃんと成長してました(^-^)💓
その子のママも離乳食の頃からすごく悩んだらしいですが、一生これしか食べられない訳でもないだろうし、ちゃんと育ってるから大丈夫だよね!と考えを変えたら楽になったみたいです✨

子どものことは色々心配になってしまいますが、お子さんにのんびり付き合ってあげてください(*^◯^*)

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

やっぱり悩まれてる方もいらっしゃるんですね。
    比較的、私は食べムラがあるし、おっぱい飲んでるから大丈夫って思ってたんですけど、旦那が気にしすぎで、、。

ちょっと気になってしまいました。

• 1月31日
Rino182

わかります!
うちの子もそゆ時期ありました^^;
疲れちゃいますよね^^;
先輩ままに相談したら、時間ずらしたりしたらお腹空いて食べるよ〜って言われてやってみたら少し効果あったかも〜な感じでした^^;笑
でも最近驚くくらいパクパク食べてくれるようになりました(^^)
なので、今はこうゆう時期なのか〜ってくらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ(^^)
まだミルクも飲んでる時期だから無理して食べなくても大丈夫って離乳食相談でも言ってました(^^)

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

そうですよね、それなりに育ってるんで気にしてはなかったんですけど、旦那が気にしすぎで、、。
    私はのんびりした気持ちで接したいと思います。

• 1月31日