※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IROHA♡mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳でストレスを感じているママさんがいます。母乳が出過ぎたり、赤ちゃんが上手く飲めないことでイライラしてしまい、完ミに変えるか悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます( ¨̮ )
今完母で赤ちゃんを育てています。
でもなかなかうまく飲んでくれなかったり、母乳が出過ぎてむせてしまいそのまま飲んでくれなかったり…
自分の母乳にイライラしてしまったり、まだ赤ちゃんも上手くないとわかっていながらも赤ちゃんに対してもイライラしてしまいます。
最低な母親だと、あとでイライラしたことを後悔し夜中に涙が止まらなくなることもあります。
母乳を授乳することがストレスになっているのか、このままイライラして母乳を続けるよりミルクに変えてしまうほうがいいのかな…なんて考えてしまいますが、母乳が出ているのに飲ませてあげないとという考えもあります(´._.`)

母乳は出ていた、出ているけど完ミに変えたというママさんいらっしゃいますか?
どうしようかと1人悩んでいます…(._.)宜しくお願いします(´._.`)

コメント

わらび餅

私も初めてだらけの時にイライラしたりして泣いたり凹んだりしてました。
完ミにしようかとも考えましたが
せっかく母乳も出過ぎる程出ていたので
完母で頑張ってあげました!
母乳を飲ませる前に少し絞ってからあげるとむせることも無くなると保健所の方からアドバイスを受けたのでそれをしてみたら上手いこと飲んでくれましたよ(◍•ᴗ•◍)

• IROHA♡mama

IROHA♡mama

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます(´:ω:`)

念のため絞ってから上げてるのですが、赤ちゃんが吸うとまたジャーっと出始め、結局むせてしまいギャン泣きされます(´._.`)
    ジャーっと出る前に口から乳首を離すのですが、次は離されたことに嫌がってギャン泣き(._."ll)
    なかなか難しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    赤ちゃんが泣いてると私も泣きたくなります(´:ω:`)(笑)

• 2月1日
かなま

私ではなく、友人なんですが、赤ちゃんの口のサイズと乳首が合わず、飲ませる事がなかなか出来なかったので、最初は搾乳して飲ませてましたが、途中から完ミにしたと言っていました。
ミルクでも全然良いと思いますよ。

IROHA♡mama

返信遅くなりすみません(._."ll)
    回答ありがとうございます!

搾乳して飲ませるのも大変だったおもいます(´:ω:`)
    尊敬します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

母乳にこだわりすぎてるのかもしれません(._.)
    せっかく出てるから飲ませてあげたい!という思いとはうらはらに、授乳時間が億劫になってます(´._.`)
    せっかくのスキンシップなのにダメですよね(´._.`)

• 2月1日
minor umama

わかります!最初は、赤ちゃんも慣れてないから時間もかかるし親子でしんどいですよね。本当におつかれさまです!私も最初は母乳の出も悪くなかったから完母で行きましたが、夜中の授乳がつらくて途中から混合にしましたよー。最初は母乳に慣れてたから、哺乳ビンを嫌がってましてがだんだん慣れていきましたよ。ミルクもいけるようになってからは、夫に任せることもできるしママ的にも気持ちや体力が落ちついたので、私はアリと思います(^-^)/

IROHA♡mama

母乳だけとなると、やはり精神的にも肉体的にもくるものがありますよね(´:ω:`)
    楽しいスキンシップになるはずの授乳が億劫になるとやはり赤ちゃんにも伝わってしまうでしょうか…
    私もの気持ちが余計に授乳をスムーズにいかなくしてしまってるのかもしれません(´._.`)

ミルクも混合から検討してみます(´:ω:`)
    気持ち的に楽になりたいです(´._.`)

• 2月1日
いなジェジェン

はじめましてこんばんは。毎日おつかれさまです。

母乳の出は割と良くて途中まで完母でしたが、徐々に混合に切り替え、6ヶ月頃に完ミにしました。

子どもが10ヶ月の時に職場復帰が決まっていたのと、私自身偏頭痛と結構酷い花粉症持ちだったので元々完母に拘りはなく、むしろ授乳によって服薬に慎重にならなければならない状況がストレスだったのもあって途中で完ミにしました。

赤ちゃんにとって母乳がより良い事は分かってますが、ミルクでだって子どもはちゃんと育ちます。
1歳にもなれば母乳で育ったかミルクで育ったかなんて話題にもなりません。

子どもは途中から完ミにしましたが、ミルクをよく飲みごはんももりもり食べ、横にも縦にもニョキニョキ育ち(笑)今や身長75㎝10キロ超の食いしん坊ガールです。

保育園にも通いだして4ヶ月経ちましたが、ごはんも二度のおやつの完食記録は未だ途絶えず、熱を出したのも2度だけで、毎日元気に通ってます。

私の旦那の言葉に言われた事です。ミルクだっていいじゃん。別に我が子に毒あげる訳じゃないでしょ。と。

これもどっかからの受け売りですが…赤ちゃんの身体の栄養は母乳でもミルクでも栄養源になるけれども、心の栄養はお母さんの笑顔に変わるものはない、と。

育児ってホント悩みが尽きないですよね…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

日々修行です…

IROHA♡mama

やはり母乳へのこだわりが、余計に自分をしんどくさせているのでしょうか。
    授乳時間がストレスです。
    あ、またこの時間か、と思ってしまう自分がいます。

ミルクも使うべきですね(´._.`)
    旦那様の言う通り、毒をあげるわけではないし、なにもわるいことではないですよね(´:ω:`)
    笑顔で赤ちゃんと接してあげることが1番大切なことですよね!
    素敵な言葉ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

私もすてきな笑顔で赤ちゃんと日々接することができるように、そして授乳時間がすてきなスキンシップの時間になるようにミルクを1日1回からはじめてみます(´:ω:`)

人を育てるって本当に大変ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    悩んだり沈むことばかりです…(´:ω:`)(笑

• 2月1日