※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨亜
子育て・グッズ

上の子が学校に行くことを嫌がり、症状も見られるため心療内科などの専門家に相談すべきか悩んでいます。

こんにちは。いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
上の子のことで相談なのですが、上の子が夏休み明けくらいからかなと思うのですが、学校へ行くことを嫌がります。
2学期の間もほぼ毎日朝は頭が痛い、お腹が痛いと言って、何度かお休みをしたり遅刻をしたりして、なんとか冬休みまで来ました。冬休みが終わったら気持ちが切り替えれればなと思ったのですが、新学期はじまりの昨日、やっぱりとても嫌がりました。
そして嘔吐してしまったので昨日は念の為に欠席にしました。その後はいつもより元気はないかなという感じでしたが、特に症状もなく、、、やっぱり拒否反応だったのかなと思いながら、今日はとうとう布団からも出ませんでした。私が諦めたのもあり日中は元気にしていました。くもんを習っていて、勉強が遅れるのは余計学校へ行きにくくなると思うのですこし時間を遅らせて行かせました。自分が学生のころは学校へ行かないという選択肢がなかったと思います。けれど私も高学年の時に自律神経失調症を発症して、つらいながらも通ったいたのは覚えています。自分が精神的に弱いのもありますが、そこまでの思いをしてまで学校っていかせなければならないのだろうがと思う気持ちと、学校へ行くなんて生活の基本中の基本。なにがあってもとにかく行かせるべき。と思う気持ち両方があります。やはり心療内科など専門家に一度相談するべきなのでしょうか。悩んでいます。

コメント

kitty

心配ですね😫
もう聞かれてるかもしれませんが、まずは子どもさんに、なぜ学校に行きたくないか聞いてみてはどうでしょうか⁉️
無理やりではなく話せたら話してというスタンスで🙂
知ってる人に話すのが無理そうだったら、気分転換がてらカウンセラー等の専門家を訪ねてみるのもいいと思いますよ😃

• 梨亜

梨亜

コメントありがとうございます😭
    本人にも何度か聞いていて、担任の先生からの話や、授業参観など学校で見た様子からは原因がわかりませんでした😭
    やはり専門家を訪ねるのも一つですかね。調べてみようと思います😭

• 1月9日
  • kitty

kitty

いいと思いますよ🙂梨亜さんだけで調べるとなると大変だと思うので、学校にも調べてもらったらいいと思いますよ😃

• 1月9日