※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんに断乳を考えています。夜間はすでに断乳済みで、朝から夜まで平均4回授乳しています。主人の三連休を利用して断乳を試みる予定で、アドバイスやエピソードを求めています。赤ちゃんは離乳食や水分が問題なく摂取できています。

11か月を迎える今月に断乳を考えています。

夜間断乳は完了しており
朝から夜寝るまでの間に平均4回ほど授乳しています。(主に寝起きか寝る前)

主人の三連休の間にできるだけ主人に相手をしてもらって断乳をと考えていますが

初日は朝の授乳完了後からこどもが寝るまで家にいないようにしようと思っています。(普段から私が見えなければ主人とふたりでも大丈夫、主人は実家などで時間をつぶす予定)

同じような形で断乳をしたかたアドバイスお願いします。
次の日私を見たらまた元に戻ってしまうのか、次の日も姿を見せないほうがよいのか…などわからないことだらけです。

また違った方法でも構いませんので断乳エピソード聞かせてください、よろしくお願いします。

こどもは好き嫌いなく離乳食もモリモリ食べますし、水分もお茶などで充分とれております。

コメント

ゆうmama

寝起きか寝る前の他に
どのタイミングで後2回
授乳してるんですか?

うちも離乳食はもり②食べてくれる子で
寝る前のみの授乳しか
してません。
デモそれもあまり飲まなくなったので
寝る前も飲まずに寝るコトも
増えてきました✨

ママの姿が見えると
おっぱい欲しがりますか?

• だんごむし

だんごむし

午前と午後に昼寝をするので
    そのタイミングでおっぱいを欲しがります。
    私の姿が見えなければ主人のだっこで寝てくれますが1日中離れたことはないのでどうなるかわかりません。

私の姿を見ると甘えるのかおっぱいを欲しがったり余計にぐずったりします。
    なので完全にいないほうが主人もやりやすいと言っていまして…

• 1月8日
  • ゆうmama

ゆうmama

お昼寝前に
    欲しがるんですね💦
    ママの抱っこやトン②で
    寝たりは………?

使ってたらスミマセン
    おしゃぶりはどーですか?🤔

1日中ママの姿が見えないと
    この月齢だと
    単純に淋しがりませんかね😰💦

• 1月8日
  • だんごむし

だんごむし

元々トントンで寝るタイプでないので、抱っこひもの中に入れると調子よくいけばおっぱいなしでも寝る感じです。

おしゃぶりは哺乳瓶拒否があるためかおしゃぶりもしてくれませんでした。

あまり人見知りもなく後追いもひどくないのと私といるときが一番グズグズなるのでいっそのこといないほうが?とおもったので試したかいないかなーと思っています☺️

私がいなくても寂しがる様子はないようです(笑)

• 1月8日
ゆうmama

抱っこ紐ッて外す時
起きちゃうコト
ありますもんねぇ😞

ママには甘えん坊サン
なんですね💓
デモ寂しがる様子ないなら
離れてみてるの有りかもですね!!

知り合いの話ですが
1歳になってからですが
オッパイから牛乳に徐々に変えて
卒乳したみたいです☺