※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

妊娠中に亡くなった旦那が借金を残し、自己破産手続きを進めているが、東京裁判所から訴状が届き、東京まで行かなければならないか不安。返済が難しい500万円の借金があり、親からの借金もあるが返済が難しい状況。法律に詳しい人の助言が欲しい。

どこに相談したらいいかわからず、ここで、すいません。長文にになります。私は妊娠中に子供の旦那になるべき彼が亡くなりました。その彼に私の名義で色んな所から、お金を借りてました。彼は返すという約束でした。
彼が籍を入れる前に亡くなってしまい、弁護士さんに頼んでいたのですが、妊娠中というのもあり、子供が生まれてから落ち着いてから、色々しましょうという事で、弁護士さんに毎月、家計表を送ってました。昨年12月になり子供の保育園の申し込みも終わり、弁護士さんに電話したら、子供さんの事があるので落ち着いてから、来年に書類とか揃えていきましょうとなりました。そして、今月、連絡を待っていたんですが、忙しいのかと思い2月に連絡あるかな?と思い待つ事にしました。
そしたら、今日、4社のうち、1社から、特別送達が東京裁判所から来ました。
地方銀行が東京の弁護士さんに依頼して訴状を起こしてきました。
この場合、私は、自己破産手続きをお願いしてるんですが、東京まで行かないといけないのかな?って。
ちなみに私は、愛媛県です。今日は依頼してる弁護士事務所が休みの為、一応、明日、連絡して、この様な書類が来てる事を言うつもりですが、自己破産とかに詳しい方いませんか。
正直、無理な金額です。合わせて総額500万くらいです。
その他、父親が230万彼に(もう結婚する事と妊娠を報告して為に貸してくれました。)貸しましたが、それは含まれていません。
本来なら、彼の親から少しでもいいから返してもらいたいのですが、向こうは母親しかおらず、私が貸してもらったなら返すけど、あなたが息子に貸したんでしょ!って追い返されました。そして、子供もおろすように言われてましたが、法律的におろせない周期に入っていた為、でも私は、生みたかったので嬉しかったです。
法律に詳しいかたとかいないかなぁと思い、明日まで、ちょっと待てない動揺がある為、相談しました。
動揺してる為、下手な文章になってて、すいません。

コメント

おみまま

弁護士さんの回答を待った方が早いと思います。
勝手に名義を使われたわけではなさそうなので、返すか自己破産しかないですね。
向こうの親もあてにならないし、専門家にまかせたほうがいいです。
出廷については出来たらしたらいいと思うけどできない人もいるし、相談されたらいいとおもいますよ

• moon

moon

そうですよね。ただ、弁護士さんが今月、連絡しますと言ってたので、待ってたのですが、連絡なかったので、段々、不安になってきてて。大丈夫かなと。
    正直、無理な返済金額です。私が、彼を信じて貸してしまったのがいけないのですが。
    子供にだけは、貧困生活を私のせいでさせたくないけど。正直、貧困生活になります。周りは一軒家とか新しい車を買ったりですが、賃貸マンションで平成12年の軽を乗ってます。
    明日の朝にでも、電話してみます。

• 1月31日
azu66

不安になりますよね。

でも明日の朝には弁護士さんつながるはずですし、これまでの経緯もすべて把握している弁護士さんがいるなら、明日の朝に担当の弁護士さんに確認をとる、で問題ないはずですよ。

動揺されているのはわかりますが、どうか落ち着かれてください。来ているのは、たかだか書類です。紙ペラです。取り立てが家に来ているわけではないのですから。

明日、落ち着いて電話してみましょう。

• moon

moon

弁護士さんから、今月連絡なかったのも不安な要素です。
    実は、逆に私は、自分で裁判所に行って、相手から、返済してもらえるように訴状を送った経緯があるので。とにかく、凄く苦労しましたが。本当に貸したら、バカみるとわかっていたのに、お腹に赤ちゃんが出来たら、情緒不安定になり、彼に貸してしまいましたね。昨年4月末に亡くなって、それからは、どこにも返済しないように弁護士さんに言われていたので。
    すいません。動揺が激しくて。

• 1月31日
  • azu66

azu66

弁護士さんは…他のお客さんもいるので、単純に忘れているだけでは…?と思いますよ。

• 1月31日
  • moon

moon

たったらいいんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月31日
ミカン33 

愛媛県に住んでる者です
その後は大丈夫でしょうか

体調など悪くしてませんか
私の子供が1歳になり 同じ年齢もあり 返信しちゃいました❗😢⤵⤵すいません

• moon

moon

心配してくれて、ありがとうございます。そうなんですね。県外の人が多いみたいで。自己破産、今年の4月に成立しました。4月には子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。いまの会社の社長だけが自己破産を知っています。言わないと、自己破産に必要な書類が揃わないからです。
    子供の体調が、保育園に預けてから病児保育の毎日です。病児保育はお金がかかります。
    ローンも組めないし、クレジットカードも使えないので恥ずかしいです。イオンのクレジットカード持ってますが、クレジットカードなら10%安くなりますよと言われても、私は使えないのは、わかっているので。そのカードも期限が切れたら、クレジット機能がなくなると思います。車もオンボロです。本来なら、ローンで買えたのに。前の彼にも騙されて、父親が借金を返済してくれたので、今回ばかりは、自己破産しかありませんでした。
    愛媛県のどちらですか?私は松山市です。女の子なんですね、羨ましいです(^^)

• 9月23日
  • ミカン33 

ミカン33 

松山市の一応隣です
    お子さん 病児保育も利用されたんですね❗ お母さんのほうも体調など気をつけて下さい
     私は娘に風をもらい10間程度ダウンして3日飽きに病院通い中です。

クレジットカード 難しいですよね。 私は一度ももってなくて利用されている方をみると尊敬します。ETCもついてない車です。オンボロ車は私も似てますね。

• 9月24日