※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおならするたびに水っぽいうんちが出て、オムツかぶれが心配。便秘から緩くなったけど下痢か不安。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる子供なのですが、
おならするたびに水っぽいうんちがちょっとずつ出ます。
一気に出るときもあるのですが、最近ちょこちょこすこーしずつ出ることが多いです。

オムツかぶれが出て悪化してきたので、おしりふきではなくてぬるま湯をかけて渇いた柔らかい紙で水分をすいとり、乾かしてからワセリンやクリームをぬり、おむつをするようにしています。
が、すぐおなら→うんちがちょびーっと→ぬるま湯→布→クリーム…エンドレスです。。

2~3ヶ月の時は便秘で週に1回出る程度だったのですが、また月齢上がれば変わるようになるでしょうか?
うんちも前より緩いので、下痢なのでしょうか?
オムツかぶれが痛々しくて何度もおしりを拭くのは可哀想なのですが、うんちを放って置くわけにもいかず、どうしたものかと悩んでいます。

同じような方がいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

はる

月齢で出方は変わって来ますが、
その出方は下痢っぽいですね🤔
おむつかぶれもあるようですし😅

病院行って、整腸剤やおむつかぶれのお薬もらった方が良いかもしれませんね♬

• グリ

グリ

やはり下痢ですかね😞
    わたしがちゃんと冬の服装や室温を選べてあげられていないのかもしれません。
    もう一度見直して、病院にもいってみたいと思います😖
    ありがとうございました☺️

• 1月8日
jineey

おんなじです!
私の娘も離乳食始めるまでは多くても4回くらいでまとまってでてたのに、最近は毎日6〜7回します!
私は離乳食はじめたからかな?と思って腸内環境整うまでの我慢だなーと思ってます😅
おむつかぶれもなかなか治らないしすぐちょびうんちだしおむつ替えもすぐしなきゃだしほんとエンドレスですよね😭
下痢かなと思って予防接種の時に小児科の先生に聞いたら回数多くても1回の量が少ないなら大丈夫だよと言われました😅

• グリ

グリ

返信ではないところに返してしまいました💦ごめんなさい💦

• 1月8日
ママリ

娘も同じです😭
始めは予防接種の副反応かな?と思っていたのですが、長く続いてるし違うかな?と。
本人は熱もなく元気そのもので、よく飲み(離乳食はまだ始めていません)、よく眠っているので、気にしつつも様子見を続けています。
一度小児科にかかりたいとも思っているのですが、今の時期風邪やらインフルエンザやらいろいろ拾いそうでそちらの方が怖くて😰
でも、心配だし気になりますよね。
オムツかぶれの薬だけ、皮膚科で処方してもらったものを使っています♡

• グリ

グリ

やはり同じですか😭
    うちも元気だし、良く飲み、よく寝るんですが、明らかに前より水っぽいうんちで頻繁なのでさすがに心配で。。
    確かにインフル怖いですよね💦
    おむつかぶれが可哀想なのでまずは皮膚科から行ってみようかな、、

うちの他にも同じようなお子さんがいて少しホッとしました!とはいえみんな早く良くなるといいですよね😭

• 1月8日
グリ

うちはまだ離乳食始めてないので、始めたらまた変わるのかもしれませんが、ゆるゆるでほんとちょびちょびうんちで心配なので近々病院に行ってみようと思います😖
おむつかぶれ、お互い早く治るといいですね😭

なおこ

うちもです…😭おむつ閉めた途端にまたやられるので辛いです…
病院に行きましたが便秘と同じで今はそういう時期とのことでお尻かぶれの薬をいただいてお尻はうんちの都度フレンチボトルにお湯を入れてウォッシュレットにして汚れを落としてから柔らかい紙で押さえるように拭いてます、それでお尻かぶれはほぼなくなりました!
量が出るなら下痢だけどちょびちょびはそこまで心配しなくていいからうんちの色だけ気を付けてねと言われたのでそうしています。早くまた変化してくれたらいいなぁと思います。今まで3日に一回でればいいくらいの便秘だっのでおむつのなくなるペースがすごくて大変です(笑)

• グリ

グリ

返信おそくなりすみません!
    うちは最近まで下痢が続いて、おむつかぶれが酷くなったので病院に行き、軟膏と整腸剤をもらってきました。
    うちも様子見とのこと。今はそういう時期なのですかね??
    おむつ無くなるの早いですよね‼️🤣
    わかります~(笑)
    早く💩安定してくれるといいですよね~😩

• 1月24日