※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

乳腺炎で熱や腫れが引かず、育児に影響。病院で治療中。経過や対処法について相談します。

乳腺炎になってしまいました。

みなさんは、どのくらいで発熱や腫れが引きましたか

病院の母乳外来へ行き、マッサージと授乳時の注意をきき、葛根湯を処方されました。
今の時点ではかなり熱とだるさが辛く育児に影響しています。
※お返事遅れてしまうかもしれません、すみません!

コメント

さくら

3日くらいで熱は下がり、おっぱいのしこりや痛みは1週間ぐらいで完治しました!が、1ヶ月後またなってしまいました、、、

• りん

りん

コメントありがとうございました!
    再発してしまったんですね💦
    私も気をつけて過ごします😖

• 1月9日
木暮

私は6回ほど乳腺炎になっているのですが、いつもシコリや痛みが取れるとともに、熱は出なくなりました😃
母乳マッサージが上手い方ですと、マッサージを受けたその日の夜には回復しています!

熱があるということで、カロナールなんかの授乳に影響のない解熱剤はお持ちでしょうか?
毎日熱が上がったり下がったりすると体力的にも辛いので、ドラックストアで薬剤師さんに授乳中でも大丈夫なものがあるか聞いて、どなたかに買って来てもらうと良いかと思います💦
もちろん、葛根湯も食前に飲んだ方が良いと思います。これは血流を良くする効果があるそうなので!
お返事は大丈夫ですよ、お大事にしてください💦

• りん

りん

6回も!お辛かったですよね💦
    マッサージが良かったのか、症状が軽めだったのか、なんとか一晩で熱がほぼ下がりました!

やさしく勉強になるコメントありがとうございました😊
    すぐに読ませていただいて、確認したら自宅にも授乳中でも飲める解熱剤がありました!
    手元にあるだけで安心材料になりますね✨
    あとは全開と再発防止に努めます💦

• 1月9日
ママリ

自力で治しましたが、完全に治ったと感じたのは3日目あたりでした💦
赤ちゃんのお世話もままならないですよね💦

• りん

りん

自力で!すごいですね💦
    やっぱり完治までは少し時間がかかりますよね…
    一晩でなんとか熱はほぼ下がりましたが、やはりまだ違和感やだるさがあります😅

• 1月9日
yuri

だいたい一晩で熱が引きました!抗生剤は処方されましたか?私は熱が上がった時は抗生剤処方してもらおました。葛根湯は、血管を温めて血の流れをよくするので、予防的な感じで飲んで大丈夫🙆‍♀️だそうです^_^私も二回なりました。辛いですよね💦お大事になさってください!

• りん

りん

ありがとうございます😊

抗生剤は、先生の方針で膿が出ていないなら処方いないみたいで出してもらえませんでした💦
    が、私も一晩でほぼ熱はさがりました!
    葛根湯は予防にもなるんですね💡切れてからも、再発防止のため体をあたためるのも意識してみます!

• 1月9日