※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子がインフルAと診断され、熱はないが咳が少し。ミルクを普段より少なく飲み、心配。病院へ再度連れて行くべきか悩んでいます。


息子がインフルAと診断されました。
熱もなく咳が少し出る程度なので
薬は処方されませんでした。

普段20時から朝8時までミルクなしで寝るのですが
昨日は何度も起きてしまってました😭
朝7時に起きてから今の時間まででミルク2回
120と100しか飲んでいません。
おしっこは一応出ていますが、
こんなにミルク飲まないと心配になってしまって
もう1度病院連れてったほうがいいのか悩んでます💦

コメント

ラムネくん

身体が怖いのかもしれません。
まだ5ヶ月ですし、ミルクしか栄養手段がないので、点滴してもらったりした方がいいとおもいます。
熱はないようですが、脱水になるのが心配です。

  • a

    a

    本当に脱水が心配で…
    もう起きてから9時間経ってるのに
    トータル220しか飲んでいなくて
    今も飲ませようとしたら嫌がって飲みませんでした💦

    • 1月8日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    飲む体力がないのか、
    多少喉も痛いのか、
    私は小児科で働いた経験はないですが
    インフルエンザは菌が減るのを待つしかないですし、
    熱が出てないということは、菌自体の量は少ないので、ある意味よかったと思います。
    飲んでくれないので、脱水の方が心配ですね、
    病院に連絡して確認してもらうといいと思います。
    脱水になってると、さらに倦怠感も増えて、余計飲みたがらないかもしれません、
    こまめにミルク飲んでくれることが一番いいのですが、赤ちゃんですし、伝えてもわからないですよね(。•́︿•̀。)

    お大事にしてください!

    • 1月8日
123

低月齢で予防接種もできないし不安ですよね😭😭
病院では様子見という感じで言われたのでしょうか?
おしっこが出ていれば少し様子見ても大丈夫な気もしますが心配でしたら病院に電話で聞いてみてから連れて行くとか、♯8000に電話して聞いてみるのもいいかもしれないですね😭
お大事になさってください🙏🏼🙏🏼

  • a

    a

    年始に旦那がインフルになったので
    実家に帰ってたんですけど、
    移ってしまってたみたいです😭
    病院では熱もないし自然治癒と言われました!
    おしっこもやはり量は減っているので
    一度電話してみようと思います💦

    • 1月8日
nanana

医療従事者です。

昨夜起きた時はミルクは飲んでいたのでしょうか?
飲んでいた場合はお腹がいっぱいの可能性があります。

また体調が優れないと、飲む事に疲れてしまって一度にミルクを飲む量が減ることがあります。
こまめに咥えさせてみて、それでもグッタリとして全然飲まないようでしたら、もう一度受診なさっても良いかと思います。
ただ熱もなく、インフルエンザとの診断ですので、行っても劇的な解決方法はないかと思います。

熱が上がる、不機嫌が続く、グッタリしている症状が無ければ、もう少し様子見でも良いかもしれません。

お大事になさってくださいね💦

  • a

    a

    夜中に起きた時も20ぐらいしか飲みませんでした。
    グッタリしてる事はなく凄く元気なんですが
    多少普段より機嫌が悪く、何度飲ませようとしても20ぐらいしか飲みません😰
    熱もないのでもう少し様子見てみます💦

    • 1月8日
かめ

行った病院に電話して聞いてみられてはどうですか?
ふだん、よく赤ちゃん連れて外出されてますか?
今の季節、インフルエンザ流行してますもんね(>_<)

  • a

    a

    外出はよくしてます!
    旦那が年始にインフルになったので
    それが移ってしまったみたいです😰
    もう少し様子見て病院に電話してみます💦

    • 1月8日
  • かめ

    かめ

    あー、家族からの感染ですか。
    それは防ぎようがないですね!
    うちは、今年もインフルエンザが怖くて、初詣行けずでした。

    • 1月8日
hosi.

脱水で病院にいく目安としては、10時間全く水分が飲めず、8時間以上尿がでていないと言ったときのようです。

あと、唇が渇いてきて、色が悪くなりぐったりしたら脱水です。

今のところ、120,100のんでるということで、まだ大丈夫で、食欲がないだけかな?と思います。
心配であれば、アクアライトを含ませてあげると、少しでも口にいれれば水分とれますよ。