※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食がうまくいかず困っています。特に野菜を食べさせると途中でぐずりだすので、食べさせるコツを教えてください。

5ヶ月と4週の男の子ママです。
離乳食を先週くらいから始めたのですが、なかなかうまく食べてくれません。。
口はあけるのですが、べーっと出してしまいます。
特に野菜を始めたあたりから、最後まで完食せず途中からぐずりがはじまります。。

みなさんの、うまく食べさせるコツや
こうしたら食べるようになった等教えてください!

コメント

はるはる

うちはカボチャが好きなので、カボチャ2口食べさせたら次は粥とかほかの野菜とか食べさせてます😊
苦手なものが食べられた時はこれでもか!って言うぐらい褒めまくります(笑)
食べさせるの大変ですよね…
まだ離乳食始まったばかりなので、これからゆっくり色んなものを食べさせていけばいいと思いますし、どうしても食べないのならば一旦離乳食お休みさせてもいいと思います😌

  • hana

    hana

    褒めるってやっぱり大切なんですね!食べてくれないとガクッと落ちてしまって、褒めるってこと忘れてた気がします!!好きな食べ物を発見できるといいなと思ってます(*˙ᵕ˙ *)
    ありがとうございます!

    • 1月8日
まま

7ヶ月ごろまでずっとそうでした(*´ェ`*)
まだ口に入れて飲み込むという動作が理解できないのだと思います。
うちはスプーンで吐き出すのを防止したりして口の中にとどめておくことをしてました。

  • hana

    hana

    そうだったんですね!同じような子もいるんだと思うと少し安心しました。確かにスプーンを入れた瞬間はちゃんと咥えてくれますね!ちゃんと飲み込む事が出来るようになるまで気長に待ちます。。ありがとうございました!

    • 1月8日
  • まま

    まま

    私も周りの子は食べるのに、、、って焦ったりしてましたが、毎日あげてると食べるようになるので大丈夫です🙆‍♀️返信不要です♪

    • 1月8日