※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

添い寝トントンで寝てもらうコツは何ですか?寝ぐずりでジタバタしてトントンできません。

添い寝トントンで寝てくれるようにするにはどうしたら良いですか?
チャレンジしてるのですが寝ぐずりジタバタしてトントンできません。

コメント

リリー

最初は縦抱っこでユラユラして娘がウトウトしだしたら
完全に寝付く前に抱っこしたまま一緒にベッドに横になり、
その状態で背中をトントンして完全に寝付かせるやり方で寝せていました。

最近はうつ伏せでしか寝なくなってしまい、
ベッドに転がしてうつ伏せになったら
お布団をかけていれば自分で寝てくれるようになりました。
それで寝ない時はまだ本当には眠くない時なので寝かしつけを諦めます(笑)

どちらのやり方の時も娘が寝つきやすいオルゴールをスマホでかけながらやっています。

• こころん

こころん

コメントありがとうございます!
    うつ伏せ寝で自分で寝てくれるなんて賢いですね😆
    夜6時から7時の間で必ず眠くなるんですけど、今日も抱っこからの背中トントンへ移す時に気づいて反り返りまくってました。胸トントンをトライしてみたら両手で私の手を掴み阻止してきました😅娘さんはベッドに横になる時覚醒しなかったんですか?
    ある程度ギャン泣きは覚悟しないといけないですよね?

• 1月8日
  • リリー

リリー

賢いかどうかは謎ですがすごく楽で助かっています😅
    娘は結構その時の気分でトントンが逆効果だったり、
    反対にかなり強めにトントンがいい時もあったりしますがお子さんはどうでしょうか。

お布団に一緒に横になる時にほぼ抱っこの状態で寝ても気づかれますか?
    私はほほ縦抱きのまま横に寝てその後寝付き出してから
    少しずつ自分の腕を抜いていっていました。

でも娘の頭の下に腕や手を置くと抜く時気づかれやすいのでそこは注意していました。

1番最初はギャン泣きしていましたね。
    ウトウトしたら置いてトントン、ギャン泣きしたらまた抱っこして…というのを続けたら
    泣いても抱っこで寝かせてもらえないと子どもが学び、諦めて寝るようになります。

でもギャン泣きが続くのも逆効果なので、そんなに長くはギャン泣きのままにはしていませんでした。

• 1月9日
  • こころん

こころん

お返事ありがとうございます。
    抱っこユラユラの時も背中ボスボスしてるので、強めのトントンがお好みかなぁと思ってますが、暴れるので上手くボスボス出来ず。
    抱っこでベッドに腰かけた段階で気づくことも多いです😅
    今日のお昼寝もトライしましたがギャン泣きとはいきませんでしたが、泣いて覚醒してしまい1人遊びしてました。
    私も置いて泣いてを繰り返しして頑張ります!

• 1月9日