※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

2人目の子供を迎えるか迷っています。年齢差や兄弟の関係性、一人での育児への不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

一人っ子にしようか2人目を考えるか迷っています💦
2人目を考えても4歳くらい離れている方がいいかな?と思っていたのですが2歳差か3歳差くらいじゃないとあまり仲良くないかなと思ったり、、
周りからも色々一人っ子じゃない方がいいなどと言われたり、、、
私自身あまり社交的なタイプではないので兄弟姉妹はいた方がいいのかもという気持ちもありました。

ただ主人の帰宅が遅く両方の実家も遠いので一人で2人の子供を見ないといけないというのが不安です😞

主人はどちらでもいいという感じです😔

実家をあまり頼れない方で普段2人以上のお子さんを見ている方大変なことやどう乗り越えたか教えて欲しいです!
一人っ子を育てている方も兄弟いないぶん何か心がけていることがあれば教えて欲しいです!

コメント

はる

うちの母はどちらの両親も遠方のため一切頼らずでした。父は始発終電レベルの激務で、一時期倒れたほど忙しくほぼ育児参加せず。むしろ母を怒鳴り散らし、よく喧嘩していましたね💦

一人っ子と悩んだようですが、私が幼稚園の頃妹欲しいと連呼したため2人目決心したようです。4歳から妊活したけれどなかなか授からず、私が7歳の時に妹が産まれました。

めっちゃ世話させられて一時期はウザかった記憶もありますが(笑)、人生の大半は妹と仲良しですよ。学生時代はよく2人で出掛けていました😊勉強も教えていましたし、成人してからは母が体調悪いときは親代わりで三者面談や学校見学も行ってました!
産後は大学生の妹が手伝いに来てくれて助かりました!親みたいにあーだこーだ言わないし、本音で話せるし気兼ねなく扱き使える感じで大助かりでした🌟❤️

母は、2人め産んでて良かったと言ってますし、私も妹が居て良かったと思ってます。お子さんが少し大きくなってからの方が負担は少ないと思います!

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます!
    私もりらさんみたいなお姉さんが欲しかったななんて思ってしまいます笑
    とても素敵なお母さんと妹さんですね✨

• 1月8日
みい

4歳差の姉妹を育てています😊
なかなか2人目を授からず、ひとりっ子かなと思っていたら妊娠していました🌸

大変な事と言えば、ほぼワンオペの共働きなので夕方帰って来てからのバタバタが大変です😅

私が手を離せない時は上の子が下の子にオヤツやご飯を食べさせてくれたりするので助かります😊
確かに遊びは下の子が上の子の邪魔をして一緒に遊べない事もありますが、上の子が身の回りの事がある程度自分でできるので歳が離れてよかったと思いました✨

旦那がひとりっ子で、兄弟が欲しいという思いもずっとあったようです🙂

• ぱる

ぱる

お仕事もされててすごいですね✨
    身の回りのことを自分でできるようになると助かりますね!

• 1月8日
はる

子供5人いてます。
上3人は2.3歳あきで下2人は離れてますが。
自分が倒れたりしない限りはなんとかなります。
だんだん子供もなにかと協力してくれるよーになるのでそこまでしんどくても大変すぎることはなかったです。
妊娠中の幼稚園行事の時のトイレが大変だったとか。くらいで😅
今も子供同士めっちゃ仲良いのでウチはそれで良かったと思ってます👍
友達は一人っ子たくさんいてますよ!
1人をしっかり見てあげれてそれはやっぱりそれでいいなぁとも思いますよー🤗
無い物ねだりですね🤣

• ぱる

ぱる

5人もいらっしゃるんですね✨
    兄弟で仲良く遊んでいるのも微笑ましいですね☺️💕
    またよく考えてみます!
    コメントありがとうございました!

• 1月8日