※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
家族・旦那

建売を購入した方にお聞きしたいです。今月に新築建売を見に行きます!詳…

建売を購入した方にお聞きしたいです。
今月に新築建売を見に行きます!
詳しくないので教えてください🤗
物件を見に行くにあたってこれは見といた方が絶対いいよ!って所があれば教えてください!
あと物件価格プラスいくら位考えておけば妥当でしょうか?
ローンとは別で住むにあたってかかる費用などわかる範囲で教えてください!

コメント

うさまろ⋈*

購入はしてませんが家を建てる予定で友達に聞いた話ですが
建売で立地もよく間取りもよくて購入したけど、住んでみたら玄関が狭くベビーカーなど置くスペースがないのがちょっと困ってると聞きました!

• 🍋

🍋

ありがとうございます!参考にします🤗

• 1月8日
すー

去年の7月に新築戸建てに引っ越したものです!
子供が飛び出したら危ないので車通りを確認したり、裏が崖や墓地がないかどうか、家の周りを1周してどんな家のつくりなのかどうか確認したりしました😂
あとは家の向きや収納スペースも重要かなと思います😢
ローンを組むにあたって、物件価格+諸費用350万円程借りました!不動産屋を介すと仲介手数料がかかったり、火災保険、登記登録、カーテンレールもついていないのでそれもつけたり、家具家電など色々とお金がかかりました😭

• 🍋

🍋

ありがとうございます!
    諸費用けっこうかかるんですね😀ありがとうございました❣

• 1月8日
まめ

もし地元や住み慣れた所ではない場合、曜日や時間を変えて何度か周辺環境を見てみた方がいいと思います!
土日になると家の前が渋滞で混雑するとか、夜になると街が変わったかのように暗く怖いとかもあるので💦

あとは私は間取りと立地を重要視しました!

諸費用はハウスメーカーによりますね。私が購入したところは180万くらいだったのですがら300万近いところもありました!
あとはカーテンやエアコン設置、テレビアンテナの工事等で20万〜30万程。
プラス家具となればその分ですかね✨

• 🍋

🍋

ありがとうございます❣
    メーカーによってそんなにちがうんですね!参考にさせてもらいます🤗

• 1月8日
しょこ

*光が入るか
*周りに新築が建っているか(同世代がいると生活しやすい)
*スーパー、コンビニ、銀行、郵便局、小学校、幼稚園(保育園)などが近くにあるか
*高齢になってからでも不便にならないか
*水周りは1階に集中しているか(水漏れした時に大変なことになるので)
*生活動線
*収納は沢山あるか
*治安

など私は色々見て決めました☺✨

• 🍋

🍋

わかりやすくありがとうございます☺
    参考にさせてもらいます❣

• 1月8日
きょた

昨年、建て売りを購入しました。
家自体は間取りの好みだったり、生活するイメージをしながら日当りや直感で決めた感じですが、
やっぱり一生生活することを考えると周りの環境でしょうか?住んでみないと近所の様子はわかりませんが、幼稚園や小中学校までの距離とか、スーパーや公園、車通りが激しくなく…とか、子どもが成長したあとのことも考え、家の中より外のほうが重要な気がしました。
正直、同じエリアの建て売りは同じ会社なら内装は似たり寄ったりだし、いくつか見ていくと物件迷子にもなったりします(笑)ただ狙っている物件はすぐに売れてしまうし、何よりタイミング!なにを優先するか次第で、あとは住めば都です(^-^
書きたいことは山ほどありますが(笑)物件プラス…諸経費は登記費用やら火災保険やらうちはもろもろ100くらいでしょうか?ただ今時の建て売りは網戸やカーテンレールがついていなかったりするので、住むに当たってそういうのも地味にかかります。エアコンのつけかえとかも。

• 🍋

🍋

ありがとうございます!
    環境…大事ですよね😊😊
    住めば都その通りですね!色々不安だったので前向きになれました!ありがとうございます❤
    また色々わかることおしえてぐたさい🙏🏻

• 1月8日
さんちゃそ

朝昼晩それぞれの時間に内見行った方がいいですよ!
時間帯によって周りの環境を知った方がいいと思います( ˆωˆ )騒音や治安など含め。
あとご近所さんにはいい方に当たりたいですよね…。
こればっかりは自分でどーにかできることではないので、引越しのご挨拶では好印象を心掛けた方がいいと思います。内見の時からご近所さんへの挨拶も重要ですよー!
周りはかなり注目してるもんです…。
あと、建物に関してですが、うちは浴室にテレビがついていたので、固定資産税が少し高めでした!
庭を広げるなどの簡単なリフォームは固定資産税調査員が来てからやるといいと思います。高くなってしまう可能性があるので。
金額ですが、購入金額より300万上乗せして住宅ローンを組みました!
引越し費用と家具代にあてました!
冬に買う物件は網戸が付いていない物件が多いのでご注意ください!
我が家は2月に購入網戸なしだったので家の全部の窓19個に設置する費用が高かったです( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )