※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

支援センターで他の子供に突き飛ばされて困っています。子供同士の争いや性格の定着について心配です。息子にどう教えればいいか悩んでいます。

質問ですが愚痴に近いかもしれません。良ければきいてください。
今日初めて行った支援センターでのことです。2、3歳の男の子が車のおもちゃで遊んでいて、そこに息子が行きました。そしたらその子は10台ぐらいある車のおもちゃ全部を手で囲んでダメ!こっち来ないで!と息子を突き飛ばしました。私は息子に一緒に遊ぼうって言うんだよって言ったらダメ!って言われたのでじゃあ一つ貸してと言ったらやだ!ダメ!とまた息子を突き飛ばそうとしたので泣きそうな息子を連れてその場を離れましたが車のおもちゃが好きな息子はとても悲しそうにそっちを見つめてました。そのあとに息子がボールプールで遊ぼうとしたらその子が来てまた突き飛ばそうとしたので、私はその子になんで意地悪するの?って言ってしまいました。
私は子供同士のそういう争い?も大切な事だと思うのである程度見守ってましたがだんだんその子にイライラしてしまって。その子の親は保育士さんと話しててそのやり取りに気付いていませんでした。
こんなこと初めてでなんか息子がかわいそうで泣きそうになりましたが、男の子だし保育園に行ったらそんなこと何度も経験すると思うのでそのたびに息子はどうやり取りしていくのかな、毎回やられっぱなしなのかなと気になりました😣今日息子は違う子におもちゃどうぞを自分から出来ていたので優しい子に育ってくれたなと思う反面、2歳くらいになったらいじわるするようになってしまうのかな?とか💦性格ってどのくらいから定着してくるんでしょうか?ちなみに私は小さい頃からいじわるされたり気弱だったので似ちゃったのかなと😭
こんな時は息子にどう教えてあげれば良かったんでしょうか😣

コメント

のすけ

そのお母さんや、そこの保育士さんたちは何も見てないのでしょうか?
私は失礼ながらもその2、3歳ぐらいの子に対して周りにも聞こえる声でここはみんなの場所だよ?と言ってしまいますね😢
息子さんには人のものを勝手に取ったりしたら、きちんと叱ったらいいと思いますよ!
譲ってもらえなかったらお兄ちゃんの後で遊ぼうねとかですかね😊

• たまごまご

たまごまご

コメントありがとうございます!
    結構広いところで、ちょうど柱のかげになってて気付いてもらえませんでした😭私も大きい声でそのくらい言ってしまいたかったです。親気付いてくれ!って思ってました😣
    自分の子供が同じようなことしたら叱る、後で遊ぼうねで良かったんですね。気弱になってほしくない、かといっていじわるな子にもなってほしくないと思い色々難しく考えてしまいました😣

• 1月8日
カスミ

私も基本子供のやることは見守って、何かあるときには危険回避したり、みんなで仲良く遊ぶんだとは教えてました😀
ちゃんとどうぞと譲ってあげたりもしてましたが、やはり2歳頃になると譲ってくれなくなったりする時期はありました😅
なのでたぶんお子さんにもそんな時期は来るかと思いますが、性格なんてこれからまだまだ経験値次第で変わるので、いつ定着するってのはわからないです😅

まだ難しいかも知れませんが、この場合は「今はお兄ちゃんが遊んでるから遊び終わるまで待とう。順番こだよ」かな🤔
私はよその子怒れないし、かと言って相手の親に文句言いに行くとかもする程度胸はないので、大きな声で危ない!と言って気づかせるか、無難に危険回避のためにまだ他のことで気が引ける内は子供を他に促します

長男はあまり外でトラブル起こさない子でしたが、それでも2歳頃は横取りされたりしたら反撃に行ったり譲らない時がありましたが、3歳になって久しぶりに行った時はよその子に横取りされたりしても怒らないで譲ってました😀
次男も元から大人しい子でどんどん横取りされてましたが、あまり執着がないのか、長男に普段理不尽な洗礼を受けてるせいか気にもしてなかったです。でもやはり2歳過ぎた頃から自分が遊んでる所によその子が近づいてくると持っていた物を慌てて抱えたりして、貸してあげてと言ってもなかなか譲ってくれなかったりしてます💧

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    やはり2、3歳になるとそういう時期がくるんですね😭
    息子にはその時にきちんと叱って教えてあげたいと思います。
    色んな子が居るしこういうやり取りも経験させたいなと思ってましたがいざ本当にやられてる姿を見たらとても切なくなってしまいました😭笑
    兄弟が居ると結構慣れっこなんでしょうけどね✨

• 1月8日
あしま

2,3歳ってけっこうそうゆう時期だと思います、全部自分のもの的な😅

長女がいま3歳ですが、ナタリさんの息子さんくらいの頃は取られっぱなしで泣いてばかりだったので大丈夫かなと思ってましたけど、いまは立派にダメ!って言ってますよ🤣

ただ根は優しい子なので言えばある程度は貸せるし、手はほとんど出さないです!!

その子の性格もあると思うし、そうゆう時期があるのも確かです!

その子の親が今日たまたま見てなかったのか普段からそうなのかはわかりませんが、親の対応次第でいろいろ変わってきますよね🤔

• たまごまご

たまごまご

コメントありがとうございます!
    やはり2、3歳だとそんな感じで仕方ないんですね!
    やられっぱなしでも立派に言い返せるようになったときいて安心しました😊
    息子も優しいけどやられた時はビシッと言えるような子に育てたいです😂

その子の親はねんねの子の周りで走り回ってても放置して本読んだりしてたので普段からそうなんだと思います💦常連っぽかったのでこういうお母さんが居る支援センターなんだぁと思っちゃいました😣笑

• 1月8日