※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

お子さんが手づかみ食べを拒む場合、他の方法を試してみましょう。食べ物を手に持たせても下に落としてしまい、口を開けて待つことがあるかもしれません。他の食材や工夫も試してみてください。

生後10ヶ月で手づかみ食べしないお子さんいますか?

幸いよく食べてくれる子なんですが、手づかみさせようとお皿を前に置いたり食べ物を手に持たせたりすると、ちょっと触ってから下に落としてしまい、口を大きく開けて食べさせてくれるのを待ちます。生後8ヶ月頃に食事に手を伸ばしてくることがよくあったのですが、まだ早いかなと私がかわし続けたのが原因なのか…😓

同じようなお子さんいますか?手づかみしたがらなくてもさせてますか?また、こうしたら手づかみするようになったよーという方法があれば教えてほしいです😣ハイハイン、豆腐ハンバーグ、野菜スティック、食パンで試しましたが、どれも同じ結果(下に落として終了)でした😓

コメント

MAA♥(26)

娘が10ヶ月なんですけど下に落としちゃうから普通にスプーンで私があげてます😂

• ななこ

ななこ

同じですね😅手づかみメニューも用意してますか?うちは毎回落とされて捨てるだけなので、用意するのが嫌になってきてて😂

• 1月8日
  • MAA♥(26)

MAA♥(26)

最近は用意してないです😂
    諦めてますね( 笑 )( 笑 )

• 1月8日
  • ななこ

ななこ

私もストレスにならない程度にたまににしようかな😅同じような方がいてちょっと安心しました😂ありがとうございました!

• 1月8日

お嬢様ー🤗って言いながら私が食べさせてます。

最近ようやく食パン、ハイハイン、クッキーを手づかみ食べするようになりましたが、他のはポイか遊んで終了です😅

• ななこ

ななこ

うちはふんぞり返って口を開けて待つので、王子どころか王様です😅こっちは従者ですよね(笑)

手づかみするようになったきっかけとかありますか?🙏

• 1月8日

退会ユーザー

王様ですねー😊
    ホント従者ですね💦

目の前で一緒に食べたり、
    ダメですが…パンで遊んでみたり😅

• 1月8日
  • ななこ

ななこ

一緒に食べたりもしてみてるんですが…うまくいかないです😣その気になるまで気長に待つしかないんですかね😂

• 1月8日
蓬鈴

甘いものや好きな物でもダメですか❓❓

うちは野菜スティックはダメでしたが、サツマイモやカボチャ、バナナの蒸しパンなどは喜んで掴み食べしました🤗

あと始めに少しだけちぎって口にいれてあげて、食べるように誘導してました😊それでも食べずポイしたらそれ以上はあげず、目の前で美味しそうにママが食べて次の食事の時にまたリトライ💪繰り返すと食い意地MAXの息子は野菜スティックも食べてくれるようになりました🌟

せっかく作ったものをポイされると凹むしテンションも下がるのでおやつの時に市販のクッキーなどで試してみてはどうでしょう☺️

• ななこ

ななこ

何でもよく食べるんですが、好きな物がわからなくて💦何食べても同じ反応と言うか、特別喜んだりすることがないんです😂

ちぎって口に入れてあげると食べます!その後持たせると、コネコネしてポイします😓うちも食い意地がはってるので、ポイしたら代わりに私が食べるの良さそうですね!今までは諦めてスプーンであげてました💦

ほんと、ポイされるとため息でます💨お菓子はハイハイン以外試してなかったんで、別のお菓子試してみます!

• 1月8日