※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが寝返りできず、1人遊びができずに抱っこが必要。オモチャも効果なし。引っ越し準備も進まず、夜は1〜2時間おきに起きる。助言をお願いします。

生後7ヶ月なのですが、寝返りできないし、1人遊びができなくて、常に抱っこかひざの上に乗せてないとギャン泣きです。いろいろ興味をひきそうなオモチャなど買ってみましたが、どれも効果なし。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃるかと思いますが、何がいい方法ないですかねぇ。
作業するときだけおんぶひもとも思いますが、なんせ10キロ近いのでなかなか辛いです。
今月末で引っ越しするので荷造りや掃除もしたいのに全然進まない。
夜も1〜2時間起きなので、もうつらくてつらくて。
日中ご機嫌に遊んでる子や、夜たくさん寝て朝まで起きないよーって子がうらやましいです。

コメント

🦖💫

同じ月齢の息子がいます☺️

後追いがでてきたのか日中は一人で遊ぶのはなかなか難しいです😥
前は普通に一人で遊んででいたのですが…

息子は寝返りはしますがずり這いがまだできないので、後追いしてるのに追ってこれずって感じです💦

泣いてても「ちょっとまってね〜すぐ行くからね」と様子を見ることもあるし、おんぶ紐して家事したりします!(息子も10キロ近いです)

夜中も4ヶ月頃までは朝までぐっすりだったのに最近は3時間で起きたり、ひどいときは1時間です😭

いろいろ大変ですよね…💦
お互い頑張りましょう✨

• ゆう

ゆう

そうゆう時期なんですかね😭
    個性だと思いたいですが、余裕がないと泣かれたりするのが疲れてしまって💦
    朝までぐっすり寝たいですよね。

同じ境遇の方がいらっしゃって、わかっていただけるのが唯一の救いです。
    お互い頑張りましょう💪

• 1月8日
  • 🦖💫

🦖💫

息子はお座りができるようになったので座れば一人で遊ぶことができるのですが、機嫌が悪いと座ろうとせず…💦

抱っこすればけろっとしてるので構ってほしいんでょうね😂

余裕がないと疲れちゃいますよね😭
    ほんとに朝までぐっすり寝たいです😭

• 1月8日
るび

寝返りはするけれどもそれ以外はまったく一緒です!!

常に抱っこなので、寝返り返りの練習やズリバイやる機会がない気がします😿

寝かせて自分で自然に出来るようにさせてあげたいけれどもなんせ抱っこマンなのでなかなか機会つくれず😿笑

膝の上で立たせると機嫌いいのでハイハイズリバイ諦めました笑

もう全て飛ばして歩かせよう的な考えです笑

• ゆう

ゆう

同じですね。
    うちも抱っこばかりなので、おすわりはできてもそのほかができない気がします。
    私も寝返りはもう諦めてます。笑
    ゆっくり次のステップに進めばいいですかね☺️
    お互い頑張りましょう🤣

• 1月8日
kawa♥saki

一人でゴロゴロしたり動ける赤ちゃん羨ましいですよねー!
うちも寝返りできても戻れないし、そこから動けない、長らくうつ伏せでいられなくて泣いて助け求めるんで最近までは目が離せなかったです😩💦

他に👶楽しめる(そして自分が離れられる)方法無いかな~って模索したところ……一人座りができるようにお座り練習しました!

寝転がって遊ぶようなぶら下がりオモチャありませんか?
そこの前に座らせて周りと後ろにクッション詰めて遊ばせられるようになったらある程度手が離れて近場で洗濯物畳んだり、子供から見える範囲でなら作業できるようになりましたよ☺️✨
あとはジャンパーに乗せてピョンピョン遊ばしてます ̄(=∵=) ̄

• ゆう

ゆう

ずっと目が離せないのも大変ですよね💦
    おすわりできたら少しは手が離れるかなぁと思います。
    おすわりの練習はどのようにしましたか??

寝転がって遊べるベビージムのような音が鳴るオモチャもあるんですが、飽きたのか全くダメです。笑
    ジャンパーはないので試してみたいと思います★

• 1月8日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

最初は自分の前に座らせる→私の支えなしでも前のめりでも少し一人で座れるようになってくる→周り+背中をクッションとか毛布で固めて~って感じです☺️❤️

我が家のは布の座面にアーチ上にオモチャついてるぶら下がりオモチャあるんでそこに座らせて触らせてたら暫く持つんですけどね🤔手で掴んで遊んでますヽ(´▽`)/ただ、寝かせて遊ぶのは嫌がります。笑

あとは好きなテレビとかあれば…(笑)
    娘にはユウチューブにある英語の歌をDVDに焼いたやつとか見せてて気に入ったのか流れた瞬間から笑って見てたりします。だるまさんが転んだとかの絵本もリピートして流してくれるやつとかもあります。

あとはハイローチェアにテーブルつけて座らせてオモチャ並べて遊ばせたりとかしてるのですが…あればお試しくださいませ☺️

• 1月8日
ゆり

うちの娘と似てます😂😂
もうすぐ8カ月になりますが、寝返りもできない、一人で座るのもまだ、、、。
誰かが近くに居ないと泣きます😂

うちはご飯作るときはおんぶ紐です。まだ7キロなので耐えれます。洗濯物を干しに行く時などは、お母さんといっしょの録画を見せちゃってます、、😅めっちゃ大人しく最後まで見てます。

あとメロディジムは、結構遊んでくれます‼️私もすごく悩んでました、メロディジムなら何分かは1人で遊んでくれます😆

夜中起きるのも同じ👏添い乳がダメなら抱っこでユラユラ〜を夜中何度も。😂キツいですよね、ほんっと。改善策を私も知りたいです😫😫😫

• ゆう

ゆう

大変ですよねぇ。。
    おすわりできたら少しは手が離れるかなぁと思ってるんですが。

メロディジムも機嫌がいい時で5〜10分が限界です💦

うちも夜中は添い乳ですが、1時間とかで起きてしまうので、思い切って断乳してみようと思います。
    お互い早く朝まで寝てくれるようになるといいですね★

• 1月8日
m_k.s

うちは寝返りは出来ますが他はほぼ同じです。
寝返り返りが出来ない分、戻してくれ!アピールも凄いので更に大変になりました 笑

夜中はおっぱい出したまま寝てます 笑
勝手に背中使って寄ってきて、勝手に吸って寝てます 笑
なので私は横向きでしか寝れませんが、わりと気にせず寝てます 笑

昼間は、どうしてもやらなきゃいけない事とかはジャンパルー乗せて、その間にちゃちゃっと済まします。
北海道なので雪かきとかしなきゃなので 爆

それ以外の洗濯物干したり…とかは泣いても
声掛けながら待たせる事もよくあります。

既に10kg超えてるので、ずーーっと抱っこは体が辛いですが、抱っこも大きくなったら嫌がられるので今だけだと思って、めいっぱい抱っこしてます 笑