※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかわた
子育て・グッズ

乳首に白いのができて激痛があります。何かいい方法はありますか?

3ヶ月半ちびをもつ、新米ママなんですがー!1週間前から乳首に白いのができて、ちびに吸って貰うと激痛がはしります(泣)胸の奥がジリジリ痛いです!いっぱい吸ってもらっても、すっきりしないです!!お風呂でマッサージとか、絞ったりしてるんですが!何かいい方法ありますか?

コメント

もふもふもっち

白斑ですね!
痛いですよねー(T_T)
私もよくなります。
自己流で悪化しても良くないので、早めに母乳外来受診された方がいいですよ!

みんまる

詰まりかけかもしれません!
冷やしてみてはどうでしょうか?
痛みが続くようなら病院をおすすめします。

asks.you

私もなりました!
その白いのは乳栓です。そのままにしておくと乳腺炎になっちゃいます!一度目は病院に行きマッサージしてもらい、乳首の痛みが強かったので、授乳後はピュアレーンという薬を塗ってラップでパックしてました。1週間ほどで治りましたが、2ヶ月後またなりました💦その時取れかかってたので、ちょっと引っ張ったら血が出てしまいました。マッサージと痛いけど吸わすのがいいみたいです。

errycoco

わたしも今年の初めころに白斑ができ、ズキズキ痛かったので出産した産院の母乳外来に行きました。
そこでマッサージをしてもらい、少しずつだけど白斑からも母乳が出ているから、根気よく赤ちゃんに吸ってもらって!と言われて様子を見ることにしました。
そこから3週間ほどかかりましたが、気づけば痛みも和らぎ、白斑も消えていました!
白斑がある場所によって授乳時の抱き方を変えるのもいいそうですよ。
あと、あまりにも張りなどがひどい場合は、細い針で穴を開けて出す…と言われました(>_<)

ゆぅmama

私の場合は、最初一つ白いできものできてだんだん乳輪に広がり病院へ行きました。
そしたら、カポジ水痘様発疹と言われました。
頼れる人もおらず、実家へ帰るので紹介状書いて下さいと言ったら、今すぐ入院しないと死にますょと言われました。
子供の時になっていなかったから、すごい酷かったみたぃです。
1週間ほど入院したと思います…
早目に病院行かれてみて下さいね。

ゆかわた

食事には気をつけてるんですが!何が悪いんですかね!早めに病院にいきたいです!ありがとうございます!

ゆかわた

冷えピタとかで、冷やしています(笑)悪化する前に、病院に行ったほうがいいですよね!

ゆかわた

ピュアレーン私も塗っています!!私も無理矢理はがそうとしたら、いたくってやめちゃいました(笑)色々ありがとうございます!

ゆかわた

けっこう治るのかかるんですね(泣)自己流で悪化するなら、母乳外来に行ってすっきりしたほうがいいですよね!ちょっとは子育て楽になったかと思ったら…‼

ゆかわた

えー入院するまでいちゃったんですか!今はなんともないんですか!色んな人に聞いたほうがいいんですね!!まさか死にいたるまで、なるなんって思わないですよね!

325ちゃん

白斑でしょうか。ぱつんぱつんにしこりができませんか?私もなりました。
母乳外来で乳頭マッサージをやるように、痛いけど…我慢してやって、クリーム塗ってラップパックしたら治りました。とりあえず、痛みはないです。張りますが。