※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

兄弟の年齢差について相談です。知人が4歳児と赤ちゃんを育てるのは大変だと言っていました。自分も兄弟が欲しいけど、まだ焦りは感じないです。

2人目のタイミング…

タイミング掴めません😂
私は3人兄弟だったので、やっぱり兄弟がいたらいいなとは思っているのですが…

結局のところ何歳差だと育てやすいのでしょう?

この前話した知人は、4才男の子と0才男の子がいるのですが
『4才と0才本当やばいから!!年子が楽だよ!!』
と言ってました。

たしかに私自身もう30代へ突入してしまったので早くしないと💦とは思うのですが…

全然まだそんな気持ちになれないです😔


コメント

はじめてのママリ

間があけばあくほど楽だと思っていたので理想は4歳差だったのですが(上の子を保育園に預ける予定の3歳までしっかり見てあげられることもあり)、わたしももう30代になってしまったので2歳差でほしいと思っています😊

夏生まれでよかったと思うことが多かったので今年の夏以降に妊活を始めるつもりです💦

  • めろん

    めろん


    友達の子も夏生まれで、肌着一枚で転がしておけるから楽だよーと聞いていいなって思いました🤔
    つわりも寒い時期の方が何となく過ごしやすいような…

    月齢近いですね!わたしは9月に産んだので参考になります💕

    ありがとうございました😊

    • 1月8日
deleted user

え!4歳差っていい感じじゃないですか?✨上の子も聞き分け良くなってお手伝いしてくれるし♪
何がやばいんでしょうか??
2歳差はやばいです💧イヤイヤと赤ちゃん返り、オムツも2倍、上の子まだ1人で寝れなくて寝かしつけながら下の子あやして...もう疲労困憊です😭

  • めろん

    めろん


    わたしもいい感じだと思っていたんですが、4歳児のパワー?がすごいらしくずっとYouTubeを見てるのでiPhoneを取り上げたら画面割られたと…😅
    それを聞いたら年子もアリなのか?👀と思ったので🤔

    その子どもの性格にもよるものでしょうか?💦

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

4歳と0歳そんな大変ですかね?そんなことないと思います。うちは3歳差ですが、今のところ大変と思うことは何も無いです。
年子わたしも希望しましたが、自分のつわりしんどいなか離乳食とか、まだうまく意思疎通できないなか構ってあげられる時間減るのが可哀想かな…と考えたことがありました。
でも3人目は上の子と真ん中が遊べるから、年子でもアリかなぁと思っています(^^)

  • めろん

    めろん


    たしかにこれから離乳食も始まりますし、歩き出したら捕まえに行かないといけなくなるし、大変になりますよね…😂
    つわりが重い方だったのでまたあの苦しみがくるかと思うとクラクラしてきます。。
    三歳差、理想的です。。

    • 1月8日
ゆんた

うちは2年半くらい差なのですが、この年以降なら結構楽ですよ😃自分の事は自分でしてくれますし、お世話も手伝おうとしてます。
年子は大変そうだなと思いますが😭💦

  • めろん

    めろん


    上が女の子だとなんとなく面倒見がいい子になってくれるんじゃないかなって淡い期待を抱いてます😅

    ただ漠然と2歳差かなって思ってましたが、2歳半っていいですね😳

    • 1月8日
deleted user

わたしも
もうひとり欲しいとは思っていますが
産後2ヶ月経ったいまも
性欲が湧いてこないですww
それと同時に娘が可愛くて可愛くてまだまだ作れる気がしません😅
わたしは親戚のお家を見てて4歳差がいいかなと思って4歳差で考えてます。。上が女の子だとお世話してくれるかもとか😊

  • めろん

    めろん


    わたしも産後4ヶ月になりますが全く湧いてこないです。。😂
    湧いてこないのに2人目の心配をしていました。w

    産まれてすぐは可愛いと思える余裕がなかったけど今はもう可愛くて可愛くてしょうがないです😂
    今日も娘をお餅に見たててパクパク食べるフリをして遊んでました。w

    いつかお姉ちゃんになる日が来ると思うと泣けてきます(笑)

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親戚のお家のお子さんは
    0歳、2歳、4歳
    で、0歳と4歳が女の子なんですが
    ちゃんとお客さん来た時もお手伝いして0歳の赤ちゃんを丁寧ではないけどちゃんと抱っこして面倒見てて微笑ましかったですよ😊
    2歳の男の子はやきもち焼いて0歳の子を噛んじゃうみたいでそれもそれで大変そうだけど みんな可愛かったです💕

    生まれてすぐはわたしもそんな余裕なかったし 今も余裕ではないですが可愛いです。。
    お互いいつかお姉ちゃんになるのを楽しみにして子育て頑張りましょう!

    • 1月8日
みどり

年子なんて恐ろしくて、私にはとても無理です!
私も上の子がお手伝いしてくれる年頃になったら2人目考えてもいいかなと思ってます。

  • めろん

    めろん


    やっぱり年子は大変ですよね。。

    今でもいっぱいいっぱいなのに😂
    お手伝いしてくれる日がくるなんて今は想像つかないです😭

    • 1月8日
   こころ

私は仕事をしてるのでその関係もあって3学年差です。上の子は多少赤ちゃん返りはありますが、お手伝いしてくれる優しいお姉ちゃんです😄
知り合いの五歳差のところも上の子が世話してくれるから楽だ~と言ってました💡
年子の友達も特にそんなに手はかからないとは言ってました💡

私も知り合いも友達も実家義実家が近く、上の子も保育園言ってたりするのでそういうのも関係あるかな?とは思います。

  • めろん

    めろん


    周りの環境にもよるかもですね💦
    私には2歳下の妹と6歳下の弟がいるのですが、小さい頃はみんなで弟の面倒を見ていたような感じで、母も楽だったと言っていました😆

    お姉ちゃん、お利口さんですね💕

    • 1月8日
いちご

うちも全く同じ事思ってます😭

私は32歳でもうすぐ33歳、早めに欲しいですがパートしてるし貯金もないし
途方にくれています。

すぐ妊娠するわけでもないし、
このまま1人でもいいかななんて思ったりしてます、、、

4歳差がいいかな、と私は思ってましたが大変なんですかね?💦

  • めろん

    めろん


    タイミングだけじゃなくて、お金の問題も発生してきますよね😭

    みなさんのコメントを見てると4歳差でもちゃんとお兄さんやお姉さんやってくれてるみたいです☺️
    その家庭にもよるかもですね💦

    • 1月8日
  • いちご

    いちご

    お金重要です💦
    4歳だと言葉もわかるだろうし、学費が重ならないですよね😂

    私も4ヶ月の時はとにかく無我夢中で育児してたし二人目なんて全然考えてませんでした😢
    今は少し考えるようになりましたがまだまだイヤイヤ期で手がかかります💦

    それぞれタイミングがあるだろうしその時が来たらでいいんじゃないでしょうか☺️

    • 1月8日
さくら

私のところは5才差で最近2人目育児はじまったばかりですが、とても育てやすいです😊

上の子は元々聞き分けがいいのもありますが、身辺自立が出来てるので幼稚園の制服をきたり、歯磨きしたり、トイレは自分で行ってくれてますし、ご飯も今私は風邪でダウン中なのですが出してあければ自分で食べてくれます❗️

4ヶ月ではそんな気持ちにならないのは普通かと思いますよ😊

私が自分に余裕が出来て2人目欲しいなってなったのは娘が3才過ぎてからで実行にうつしたのは4才過ぎてからでした😅

3才まではひとりっ子でいいかなと思ってたぐらいです😁

  • めろん

    めろん


    さくらさんのコメントを見てなんだかホッとしました😭💕
    上のお子さんえらいですね!😳

    やっぱりわたしには年子は無理そうです(笑)
    風邪、お大事にしてください😘

    • 1月8日
かえる

4歳くらい空くと楽って聞きますけどね~😃
でも結局何歳差でも大変なことってあるのかな?と。

双子や年子は最初大変だけど育児が一気に終わるから良い。とか
逆に年齢離れてると上の子お世話してくれるけどまた一からか~もう忘れちゃったな。
何て声も周りではあります😅

うちは約二歳半空いていて最初は上の子も赤ちゃんの存在に戸惑ってましたが一ヶ月くらいで赤ちゃん返りとイヤイヤが治まり。
今は下の子のお世話の手伝いだったり、自分のことは自分でやってみるようになったり(一人でご飯食べたり、服や靴の着脱、おもちゃの片付けなど)してるので少し楽になりました☺️

私は上の子が一歳半過ぎると余裕が出てきたので、まだまだお子さんの成長と共にゆるりと考えられても良いのかなと思いました😊

  • めろん

    めろん


    お正月に実家に帰ったとき、わたしの妹が私の子どもを抱っこして可愛い可愛いと言っていたら2歳の甥っ子(まだ一人っ子)がムッとした顔で妹(ママ)に抱きついていき、赤ちゃん返りってこういうことか…と目の当たりにしました。(笑)

    たしかに年齢が離れるといろいろ忘れちゃいそうです😅
    そうですね、一歳すぎたら本格的に考えてみようかなという気持ちになれました☺️

    • 1月8日