※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

発達外来初受診で不安。受診内容や先生の様子知りたい。待ち時間2ヶ月。

今日、上の子がはじめて発達外来にかかります
2ヶ月待ちでやっと今日です(笑)

どんな感じで診察が進むんでしょうか??
多動症や自閉症が心配で夫婦で受診を決めましたが、こんなことで?とか子供だから当たり前だよとか言われたりしないですよね??(´・ω・`)
問診(症状)の紙は前もって渡してあるんですが、なんだか不安になってきてしまって💦

病院によって違うのは当たり前ですが、発達のことで受診したことある方いたら【受診内容、先生の様子、子供の様子、聞かれた内容など】どんな感じだったかお話聞きたいです🙇

コメント

ゆうごすちん

発達外来に受診されるのは何か育てにくいとか、明らかに他の子と違う様子とかがあるのでしょうか?

うちの子も軽度の発達障害がありますが、専門医なら子供を見ればすぐにわかるそうですよ。
なので思ってるより長々と問診されないと思います。
子供だから当たり前だよ!と言われたら障害はないと思ったらいいですよ。
親ならちょっとしたことでも心配になるのは当たり前ですからね。

• みん

みん

言語の遅れと癇癪です(´・ω・`)
    2歳になった時、3歳までに喋られないと何かあるかもと言われていたので

一目見てちょっと接しただけでわかるものなんですね、ありがとうございます

• 1月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

3歳過ぎないと診断はつかないといわれてるので、もう少し後のほうが良かったかもしれませんね😅
    まだ疑いのレベルだと思います。
    言葉は喋りだしたら急に増えたりもしますよ。

• 1月8日
ママリ。

うちも見てもらいました。

子供だから当たりまえだよ
って言う言い方はされませんでしたが、
まだ保育園通ってないし
今はまだ診断できないってかんじでグレーゾーンです😥

聞かれた内容は家での様子や気になる点でした。

• みん

みん

うちもまだ保育園には通ってないのですが、子育てセンターとか行くと保育園大丈夫かなと思うことが多くて💦

グレーと言われると余計もやもやしてしまいますね😢
    家での様子が聞かれるなら前もって伝えてあるので、行って聞かれることは少なそうです、ありがとうございます!

• 1月8日
  • ママリ。

ママリ。

わかります😵
    たまに支援センターとかいって同じくらいの子みてても明からうちだけ、、、
    ってかんじで。

まだ保育園いってないから行って慣れたら本当に変わるのかどうなんだか、ってところです。

• 1月8日
  • ママリ。

ママリ。

ちなみにうちも言語の遅れと癇癪です。

まだ単語すらまともにしゃべれないです😥
    3歳なったらとか言いますが3歳なったときも特に成長変わらずでした。
    でもこっちの言ってるわかってるし、、、

言葉しゃべれないから癇癪起きやすいらしいです😥
    喋るようなったら癇癪も減るとは言われてますが。

• 1月8日
  • みん

みん

うちも言葉理解してるのにしゃべれないって感じです
    しゃべられるようになれば癇癪は減るんですね、知りませんでした😕💦

• 1月8日
  • ママリ。

ママリ。

年齢的に意思は出てきてるのに
    それが言葉にできず自分の思い伝えれないから本人もいらいらするみたくて。
    癇癪はこっちもイライラするし勘弁してほしいですよね😥

• 1月8日