※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。主人への協力や子供のケアについてアドバイスを求めています。

2人目の出産の際、里帰りをすべきか住んでるところですべきか悩んでいます。長男は産む頃に1歳10ヶ月です。

里帰りの場合は親に息子をお願いして、主人には自分のことは自分でしてもらうしかありませんよね?

住んでるところで産んだ場合は1週間分くらいの常備菜を常に作るようにしておけば主人も困らないだろうと思うのですが、、。子供はどおしたらいいのかわからなくて。

主人にどんな協力をしてもらえばいいのか?
また、子供はどうしたらいいのか?

皆様の経験からアドバイスをいただきたいです(>_<)!

コメント

さとうよしみ

私は里帰りしました。
産む頃はちょうど2歳なので状況はおなじです。
結果、里帰りしてよかったです。

陣痛が来たのが夜中で子どもは親に任せて、出てこれましたし。
病院について1時間で産まれたので、
もし、子どもと、2人の時に陣痛が来たらと思うと、恐ろしいです。

里帰り先の保育園に空きがあれば入れるかもしれませんよ。

旦那のことは唐揚げとかいろいろ作って冷凍しておいてあとは、コンビニとか頼ってもらってました。

産後、授乳、2歳と旦那の子守りは無理です。
頼れるなら里帰りをオススメします

• 0016

0016

やはり実家で過ごした方がいざという時安心ですかね(>_<)
    私の実家は家族全員働いているので、こっちと状況あまり変わらないんじゃないかな?と思ってしまったり(O_O)

もう少し考えてみます!
    ありがとうございます(๑^ω^๑)

• 1月31日

お産になったとき、上のお子さんをお願いしないといけないので、お母さんがすぐ対応していただける環境なら臨月あたりから里帰りをしておくことをおすすめします!

旦那さんとすんでいる所にいて、お仕事行ってるときに陣痛がきたらどうしようもありませんので…

私もそうでしたが、一人目と二人目の期間があまりあいていないと、陣痛~出産までがめちゃめちゃ早く進むので、周りはしっかり固めておいた方がいいですよ!

産んでからは旦那の世話はしようとか考えちゃダメです( ̄▽ ̄;)

私は産後は退院してからは里帰りはせず自宅で過ごしましたが、そっちの方はどうにでもなります(*^^*)

旦那さんにぼちぼち手伝ってもらいながらのんびり過ごしました\(^o^)/

• 0016

0016

実家にいるより今の家の方が気が楽で、どーにか里帰りじゃない方法はないかなーって思ったんですが、やはり里帰り出産の方が安心ですかね。
    1人目の時も5時間以内に生まれたので2人目も早そうです。
    主人はまだお腹も目立たなくて、焦ってないので、お腹が目立ってからまた話し合ってみます。

ありがとうございます(^人^)

• 1月31日
MINMIN@蒼

近くに義実家があり出産時、産後上の子を見てもらえそうな環境なら里帰りしなくてもいいかもしれませんが、
そうでない場合は里帰りをおすすめします!

上の子は保育園に今通ってないはないのですよね?
でしたらお母さんに協力してもらいながらのが絶対いいですよ!

旦那さんは大人なんですから自分でなんとかしてもらいましょ?
コンビニなり冷食なり作り置きしといてあげれば
大丈夫ですよ(笑)

• 0016

0016

保育園通わせてないです(O_O)
    ただ実家の者はみんな仕事しているため、どのみち家にいるのは私と息子だけになるんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

主人は私が過去に家出をした時に、1週間何も食べなかったそうで(;^_^A
    これを機に成長してもらいたいものです(笑)

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 1月31日
♡KKK

わたしも1歳10か月差の兄妹育ててますが
里帰りはしなかったです。
主人は朝早く夜遅いし平日は頼れませんが休みの日だけ上の子を公園に連れて行ってもらいました(^ ^)
ご実家は遠いのですか?
私は昼間は1人で2人見てましたが下の子より上の子のほうがわーわー大変でした( ; ; )
下の子は寝てるだけだったので意外と楽でしたよ(^∇^)

• 0016

0016

実家までは息子のために休憩を挟むので、車で高速に乗って4.5時間くらいです!
    陣痛が来た時や入院中、お子さんはどうされましたか??

• 1月31日
ゆうママ✴︎

私とほぼ同じ感じでしたので、おもわずコメントさせていただきました!
今は義理両親が近くに住んでいるので、子供も預けれるし、旦那的にもこっちで産めばいい!と言われるかな、と思い、私も悩んでいたのですが、私的には里帰りの方が気が休まるし、里帰りしたいな、と考えていました!
結局、旦那は1人目も里帰りだったし同じ病院で安心して産めるほうがいいよ!と言ってくれたので、里帰り予定です!
実両親二人とも仕事をしていますが、何かあればすぐに対応してくれると言ってくれているし、産後の子供の面倒も二人でどうにか見るよ!と言ってくれているので、任せようかな、と思っています!
旦那には、もう大人なので1人で何とかやってもらおうかな、とあまり心配していません(笑)

• 0016

0016

うちの主人もいつ出張になるのかわからないし、里帰りのが安心じゃない?と里帰り派なんですけど、私的に実家より主人と暮らしている家の方が過ごしやすくて( ・᷄ὢ・᷅ )(笑)
    1人目の時は仕事の都合で実家にいたので地元で産んだ為、同じ産院で産む安心は確かにありますよね(/ _ ; )!

アドバイスありがとうございます!
    もう少し考えてみます(*^^*)

• 1月31日