※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
妊娠・出産

米田産婦人科に通院中の方、出産経験のある方、先生の対応について悩んでいます。部屋や食事は良いが、対応が気になります。診察が流れ作業的で親身さを感じないとのこと。産婦人科で同じような経験をした方いますか?

大阪市の米田産婦人科に通ってる方、出産された方いますか?

今12wでこれまで4回ほど通ってるのですが本当にこの病院でいいのかなと迷ってます(>_<)

部屋がきれくて個室でご飯も美味しいとうわさを聞いたので米田に通ってたのですが、先生の対応がちょっと気になって、、、。

前回初めての腹部エコーで、私は感動して興味津々にみていたのですが今のところは無事ですねーくらいであっさり終わってしまいびっくりしました。
私の理想はもっとここが頭でここが足でとか優しく教えてくれてもっと楽しく会話しながらと思っていたのですが笑
ドラマの見すぎなんですかね?笑

その後診察で体重の事を厳しく言われ、まぁ言われる私が悪いのですがそんなにきつく言わなあかん?と思ってしまいました。

向こうからなにか気になる事とかない?って聞かれることもなく、聞きたかったこともわすれちゃうくらい流れ作業的な雰囲気でした。

たくさんの患者さんがいて一人でみるのは大変なのはわかりますが、もうちょっと親身になってくれてもいいのになーって思っちゃいました(>_<)

皆さんは産婦人科でこんな思いはしませんか?

産婦人科ってこんなもんなんでしょうか?

米田先生の普段はこんなだよーといいとことかあれば是非教えてほしいです!

コメント

るーちゃん

以前に、一度受診した際に私も先生の対応が気になりそれから行っていません。体重管理に厳しい病院は沢山ありますが、流れ作業ぽくされると聞きたい事も聞けませんよね!

• あゆちゃん

あゆちゃん

そーなんですね(>_<)
    待ち時間も長いし待った後でそーゆ対応されると不安になりますよね💧
    私も変えようかなと思ってたんですがこんなもんなかなーって思ったりもう分娩予約もしちゃったのでまぁいっか状態で(^^;
    その後はどちらの病院に行かれたんですか?

• 1月8日
チョコとメロンパン

2人目を米田さんで産みました。
私は担当は毎回女医(奥様)の方がで優しかったですが、声が小さく何言ってるかわからない事がしばしばありました💧性別も聞くまで教えてくれません。質問すればなんでも答えてくれますが、質問しなければ最低限のお話ししかされません。
分娩は助産師さんプラス米田院長と奥様も来てくれ、2人とも来るんだ!と思いました。心残りなのが、旦那と一緒に行ったのに立会いできなかったことです。病院ついた頃にはもう子宮口全開で病院側も慌ててたから旦那を誘導するヒマが無かったのか…
私も分娩台上がりながら、旦那よんでくれないのかな?今はダメな時なのかな?後でよんでくれるかな?と考えてるうちに産まれてしまい💦
旦那が分娩室の外で待ってるのわかってるなら、看護師さんとか数人いたから誰か気にとめて、立会いますか?って聞いて欲しかった…
予定日より早まったのでバースプランを提出していなく、分娩室入ってから出してと言われて出したのですが、そこに立会い希望の旨を書いてあったのですが…
あと、米田さんは基本母子別室なので、赤ちゃんに会えるのは授乳の時間に授乳室でのみです。赤ちゃん面会は、新生児室に並んでる赤ちゃんをガラス越しに見るだけなので、ご家族が面会きても抱っこは出来ません。

• あゆちゃん

あゆちゃん

コメントありがとうございます♪
    女の先生の方もいらっしゃるんですね!
    私は最初女の先生だったんですが妊婦検診からは男の先生になりました。
    確かに声ちっちゃいですよね(^^;
    性別も言ってくれないんですか!
    毎回聞きたい事をメモって行くんですけど先生がおっしゃられる事でいっぱいいっぱいになって毎回質問するのを忘れちゃうんですよ💦
    だから向こうからなにか気になることない?とか聞いてくれるようなとこがいいなと思ってました。
    立ち会いできなかったの残念ですね(>_<)旦那さんが到着してなかったらまだしも外にいたなんて💦
    私も聞きたいけど聞けない事よくあるので同じ感じになってそうです!
    母子別室なのですね!勘違いしてました!
    母子同室で誰かきてもいつでも赤ちゃん抱っこできるのを望んでたので教えてくださってありがとうございます!

• 1月11日
  • チョコとメロンパン

チョコとメロンパン

米田さん希望すれば母子同室可能みたいです!
    ご自宅は鶴見区付近ですか?
    私は、上の子と子連れ入院可能な病院探してたので2人目は米田さんにしましたが、1人目は蒲生の金井産婦人科で産みました。
    米田さん、院長は1度だけ健診されましたが、確かに冷たい感じの方ですね💦
    金井さんは、院長指名で健診行ってましたが、忙しい時はエコーも手短になりますが、毎回不安は無いか聞いてくれたり、エコー写真見ながら赤ちゃんの表情なども教えてくれました!
    出産も、担当してくれた助産師さんがモデルさんみたいな美人さんで、産後も、本当におめでとう!とお部屋に来てくれたり嬉しかったです。
    あとは食事がめちゃくちゃ美味しかったです。金井さんは母子同室なので、産後お見舞いきてくれた方でもお部屋で抱っこしてもらえます。しんどければ赤ちゃんを預かってもらうこともできます。
    金井さんは健診の予約ができるので、スムーズにいけば待ち時間少なく診てもらえますが、日によっては予約してるのに1時間以上待つ事も…
    どの産婦人科も、受付、看護師、助産師、医師…感じのいい人悪い人いると思います。
    私は2つの産婦人科を経験し、米田さんが悪いわけじゃないですが、2人目も金井さんにしとけばよかったと思いました💦
    近場だと、済生会野江病院で出産した友人が、看護師さんが皆優しくてすごく良かったと言ってました!

• 1月11日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

すごい詳しくありがとうございます!
    自宅鶴見区なのでこの辺の産婦人科の口コミ気になってたんですがあんまりわからずなんとなく一番近い米田さんに行ってました💦ちょうど、私が産まれたのが金井産婦人科なので金井さんもどうかなーと思ってたんですよ! けど変えてよくなかったらなーと思いながらなかなか動けずで、、、。聞けてよかったです、ありがとうございます♪
    野江病院もいいんですね!
    やっぱりそれぞれいろいろありますよね(>_<)人によっても感じ方違うやろうし、産婦人科ってそんな通うもんでもないからなかなか自分に合ったところ見つけるの難しいですよね💦
    二人目なんで米田に変えられたんですか?

• 1月11日
  • チョコとメロンパン

チョコとメロンパン

友人は、米田さんで出産して本当に良かったと言ってたので、その時の医者やスタッフの対応とかもあるし人それぞれ感じ方は違いますよね💧金井さんも悪く言う方もいますし…

2人目を米田さんにしたのは、上の子も一緒に入院できる産院だったからです。今は金井さんもできるようになったみたいですが当時は無理で😣
    あゆちゃんさんご自身が金井さんで産まれたんですね✨
    自分の産まれたところで出産も素敵ですね!
    どこで産んでも可愛い我が子には変わりないですが、やはり一生思い出に残るので満足いく産院で産みたいですよね。
    米田さんは、説明不足なところが多々あるかなと感じました。初産だったらよく分からなかっただろうな…みたいな。でもシャワールームは米田さんの方が綺麗でした!
    部屋の綺麗さはどちらも大差ないです。
    ご飯は、金井さんはレストランに行って食べますが米田さんは部屋に持ってきてくれます。同時期出産した方と仲良くなり一緒に食べてる方もいました。
    お祝い膳が出ますが、米田さんはその時だけ同じ入院仲間と集まって食べます。
    シャワーは、金井さんは予約制で私は朝夜シャワーしたい派なので二回予約しましたが、米田さんは1日1回で時間は決められて伝えられます。
    入院費用も大差なかったです。
    米田さんは赤ちゃん面会時間が決まっててその時だけ新生児室のカーテンが開いてガラス越しに見るかんじです。30分くらいしかカーテン開きません😅

もし米田さんに通うなら、女医さんにしてほしいと看護師さんか受付に伝えてみたらいいと思います!ゆみこ先生は声は小さいですが優しくて話しやすいと思います。私は指名とかしてないのにずーっとゆみこ先生でした。
    金井さんなら、院長指名がおすすめです!明るく何でも答えてくださります。

• 1月11日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

めっちゃ分かりやすくありがとうございます♪

なるほど!一緒に入院できるんですね☺️

説明不足なことわかります(>_<)
    私初めてでほんとになにもわからないのでしつこいくらいにいろいろ教えてくれる方がいいなと思って😢

やっぱりどちらにもいいとこと嫌なとこはありますよねーめっちゃ悩みます😓

ほんとになにからなにまで詳しく説明してくださってありがとうございます!
    ネットで調べてもわからない情報まで聞けて助かりました!✨

米田にこのまま通い続けるかほかのとこに変えるかモンブランさんから聞いた意見も参考にして考えてみます☺️

まだ男の先生は一回しか見てもらってないので、とりあえず23日検診行って一度様子みてみます!

• 1月11日
  • チョコとメロンパン

チョコとメロンパン

グッドアンサーありがとうございます!
    あくまでも私の主観なのであゆちゃんさんの感覚と異なるかもしれませんが💦
    そして金井さんが2年半前の出産、米田さんが1年前の出産なので変わってるところがあるかもしれません💦
    毎回エコーで会えるのが楽しみですよね💕
    インフルエンザ等も流行ってますのでお身体気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください✨

• 1月11日
ふみこ

その産婦人科は行ったことないのですが…
先生の診察はそんなかんじでした!できるだけ優しくてのんびりやってくれる先生に当たるように曜日選んでました😂

私は茨木住みなのですが、助産師外来があるとこに通っていました。先生の診察の時が何回かに1回って決まってて、それ以外は助産師さんの診察というシステムで。助産師さんはかなり細かく話聞いてくれたり教えてくれたりで良かったです💓
助産師さんも、自分で判断できないことは先生に聞いてきてくれましたし!

でも体重は助産師さんにきつーく言われました😂先生は20kgとか増えなきゃいーよーくらいでしたが😂

• あゆちゃん

あゆちゃん

やっぱり産婦人科ってそんなもんなんですね(´Д`)
    今本当に不安ばかりなので細かく話聞いてくれたりするのすごいありがたいですね!
    助産師外来週に何回かあるって書いてたのでちょっと考えてみます!

ありがとうございます( T∀T)

• 1月8日
nao

米田産婦人科って鶴見区のとこのですか?
今通ってるとこがあんまりなので
そこに変えようかと迷ってたので
教えて欲しいです。
答えになってなくてすいません💦

• あゆちゃん

あゆちゃん

そーなんですね!鶴見区のとこですよ!
    予約制じゃないので待ち時間は結構長いです(>_<)
    診察等もいれたら来てから2時間普通にたってます。
    先生の対応はいまいちですが、看護師さんは優しいですよ!

ちなみに今はどこに行かれてたんですか?

• 1月8日
  • nao

nao

お返事ありがとうございます!
    私は井上産婦人科です。
    大東市、住道駅の近くです👶
    近くに同じ妊婦さん居て嬉しいです✨

やっぱ診察はどこも長いですよね…
    私のとこは予約出来るんですが
    予約しても2時間近くは待ちます…
    予約の意味あんの?ってなります笑😅

看護師さんは同じく優しいです✨
    先生は何人も居て当たる人にも寄りますね🤔
    でもどの先生も頭はここでー、
    ここが心臓だよとか細かく説明はしてくれるのでもし、そういう対応を
    望まれてるならそこは叶うかもしれません👍

• 1月8日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

井上産婦人科なんですね!
    近く通ってみたことあります!

予約して2時間はなかなかきついですね(^^;
    ほんとになんのための予約なんですかね笑
    毎回いくたび2時間って考えるとこの先気が重くなりますね💧

先生は毎回違うんですか?

• 1月8日
nao

ほんとそれです…😅

明日丁度検診なんですが
毎回赤ちゃんに会えるのを楽しみに行くのみです笑‼️

先生は毎回違います。
優しい先生もいますが院長は
怖いです…というか昔ながらのお医者さんって感じで上から目線?
他の先生は優しくて良い人だったので次から院長のいない日を狙いたいです笑。

• あゆちゃん

あゆちゃん

明日赤ちゃんに会えるんですね💕
    楽しんできてください☺️

上から目線なんかわかります!
    ちょっと威圧感のある感じというか相談しにくくなりますよね(>_<)

• 1月8日
  • nao

nao

ありがとうございます💕

分かってもらえます?
    なんか感じ悪いですよね、
    こっちは初めて妊娠して
    分かんないことだらけなんだから
    もう少し優しく説明してよー!
    ってなります…

色々お返事ありがとうございました😊

• 1月8日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

すっごいわかります!

わかってる前提で当たり前のように話されたりしますもんね(>_<)

こちらそこありがとうございます☺️
    周りでこーゆ話できる人いなかったので楽しかったです♪

• 1月8日