※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がスプーン、フォークの練習を嫌がります。手を触られると嫌がるようになり、自分で食べることを好むようです。放置していいのか心配です。

1歳3ヶ月の女の子のです。
スプーン、フォークの練習を嫌がります。
どのようにしていったら良いかご意見いただきたいです!

一緒にスプーンを持ってすくう練習をしていましたが、手を触られると嫌がるようになってしまいました。

今は私がすくって置いておき、それを自分で食べています。
私が離れると掴み食べで食べます。
近くにいるとすくって!とスプーンを差し出してきます。
スプーンを料理の中に刺すなどの様子はほぼありません。

年齢的にはまだスプーンやフォークで食べられなくても大丈夫だと思いますが、
このまま放置していいのかなと…。
2ヶ月間くらい今の状態です。

よろしくお願いします!

コメント

あいう

うちはスプーンとフォークを9ヶ月のときから娘のまえにおいていて、自由に使えるようにして、特に手を添えたりはしてなかったです。
1歳すぎたら自我が出てくるので、無理やりさせるとやらなかったりしますよ( Ĭ ^ Ĭ )
私が働いていた園でもこどもの使いたい意欲を大事にしてたので、、、いつでも使える環境にして、ママもスプーンで食べるようにしてたからか教えてないのに10ヶ月のときから正しい持ち方で、1歳にはこぼさず食べられるようになりました!うちは刺したりはせずにすくうんですが。この年齢は真似が好きなので、ママの真似はスムーズにするかもですよ!
1歳4ヶ月からは正しい持ち方で箸でたべてます

写真は11ヶ月のときです。

• あいう

あいう

保育士ですが、1歳半検診で、スプーンかフォークで自分で食べられるかのチェックがあるので、それまでにできてなかったら再検査になる場合もありますが、まだ大丈夫ですよ◡̈♥︎

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    真似させるですね!
    今からでも間に合うとよいのですが…

• 1月8日
ぴよこ

うちはスプーンもフォークもある程度使えるのに、使いたくない、と今でもほとんどを手づかみで食べてます😅
カレーとヨーグルトのみ私がしつこくスプーンで、としていたのでそれだけは食べてくれますが😅
味噌汁、グラタン、うどん、パスタなど、なんでも手づかみです😂
でも一応使えるので全く気にしてません😅
汚れるのは大変ですが、今はまだ食べムラがすごいので「楽しく食べる」を優先しています😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    気持ちの問題ですかね。
    うちの子は本当に使えないんだと思いますが😞

私もスプーンが使えなくても別にいいかと思っていたのですが、
    保育園に行っていてうちの子だけいつまでも食べさせてもらってたら申し訳ないなというのもあって😓

• 1月8日