※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれさん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。小さじの量や野菜のペース、2回食のタイミングが分からず困っています。助言をお願いします。

今週末で6ヶ月になる男の子の新米ママです。
離乳食について本を読んだり、調べたり、人に聞いたりすればするほど分からなくなってしまいました…どなたか教えてくださいm(__)m
助言もいただけると嬉しいです!

まず、小さじ1から食べさせるとある小さじ1は普通の料理で使う計量スプーンの小さじ1(5ml)ですか?それとも赤ちゃん用のスプーンですかね?
みなさん小さじ3あげたとか言ってるのは、小さじ3分作って冷凍させてるのでしょうか?それとも冷凍させる入れ物に入れたのを赤ちゃんスプーンで3回あげて小さじ3ですか?
それとみなさんは、インスタや本に出てくるように1回におかゆ+野菜を2、3品あげてますか?
今、離乳食始めて18日目なのですが、あげたことある野菜が人参、キャベツ、かぼちゃなのですがペース遅いですか?

あと2回食に移るのはモグモグ期に入ってからでなく今のゴックン期からなのでしょうか?

ほんとにおバカな質問ですみません…
ワンオペでやっておりもうこんがらがってしまいました…
宜しくお願いしますm(__)m


コメント

rin

小さじ1は料理用ですね、赤ちゃん用のスプーンで小さじ1と同じ量になる商品もありますが。
小さじ3は、小さじ3分を冷凍して、レンジで加熱回答してからあげてました。
おかゆと野菜二種類とか、ストックないときは野菜一種類と市販の野菜スープの素とかでした。
離乳食初期は飲み込む訓練なので、ペース遅いことないと思いますよー

二回食はゴックン期です

  • おれさん

    おれさん

    ありがとうございます😊

    画像までありがとうございます‼️
    ほんとよく分からなず悩みます…
    ストックいっぱい作らなきゃですね💦

    • 1月8日
柊

小さじは計量スプーンでの量ですが、そこまできっちりじゃなくても大丈夫だと思います。
私は小さじ3だけ冷凍がめんどうだったのでざっくりの量で冷凍したものを小さじ3だけ食べさせて余った分自分が食べてました笑

ペースは遅くないと思いますよ☺️最初のうちはゆっくり少しづつ増やしていけば大丈夫です。

2回食は7ヶ月になってから始めました。6ヶ月から始める方も多いようなので1回食でしっかり目安の量を食べれていれば2回食に進んでいいと思います。

離乳食ってほんと分からないことだらけですよね(^^; 本によって書いてあること違ったり、インスタとか見てると結構進んでる方いて焦ったり。
恥ずかしいことないですよ(*´ω`)

  • おれさん

    おれさん

    ありがとうございます😊
    少し安心しましたー!
    ほんと分からないです…
    でも止めること出来ないし…

    ありがとうございました‼️

    • 1月8日