※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

予防接種の予約について、複数の種類を同じ日に受けるか別の日に受けるか迷っています。副作用の心配がある場合は毎週受けに行くことも考えています。

予防接種の予約をそろそろとろうかと思います。
2〜3ヶ月の間にオススメするものとして、B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌、
3〜4ヶ月の間にオススメするものとして、上記の3つに加え、二種混合とあります。

数種類を同じ日にうけましたか?別の日にうけましたか?
同じ日に受けてしまえばラクですが、副作用とかの心配があるのなら、毎週受けに行くとかしようかなと思ってます。

コメント

♡コキンちゃん♡

小児科でスケジュールたててくれますよ(^-^)
うちは4本打ちしたことあります!
副作用まだ出たことないですが、心配なりますよね😭

• kk

kk

スケジュール立ててくれるんですか?
    自分で予約とってくださいって冊子が送られてきたのですが。。

• 1月8日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

同じです(^-^)
    小児科に「予防接種の予約したいんですが、初めてで~」というとあれこれスケジュール立ててくれて、帰り際に2回目はこれね~て感じでした★

• 1月8日
  • kk

kk

そうなんですね!
    1回目の接種は自分で立てちゃっていいんですかね?

• 1月8日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

一回目の予約の時に電話口で「ヒブと肺炎球菌とB型肝炎と4種とロタ打てますよ」と教えてくれました(^-^)
    どれを打つのか何本打つかは、かおりさん次第ですが私はロタ以外打ちました!

• 1月8日
  • kk

kk

私もロタ以外予約しました!

• 1月8日
rin

予約は自分でやりますが、初回受けに行くと、三週間後にこれ、その次これ、とスケジュール作ってくれました。
一度に打った方が楽かと思います、副作用出るときは出ますし。
娘は当日夜から翌日にかけて38.8の熱が出ました、次の予防接種で伝えると、小児肺炎球菌ワクチンかな、熱出やすいんだよねと言われつつ同時に三種類打ちました。

• kk

kk

あー、1回目から打つやつですね。
    熱が出るの覚悟しといた方がいいんですかね。

• 1月8日
  • rin

rin

私は小児肺炎球菌2回目・四種混合1回目の複合の時発熱して、次の3回目・2回目複合でも発熱したので、小児肺炎球菌と四種混合どちらかは不明です(⌒-⌒; )小児肺炎球菌なし・四種混合3回目のときは発熱しませんでした。

副作用は出るものと考えて、出かける予定などは立てない方がいいですよー

• 1月8日
  • kk

kk

出かける予定はないのですが、もし副作用で熱が出た場合は病院を受診した方がいいのでしょうか?
    風邪などではないから、熱が下がるのを待つだけでしょうか?

• 1月8日
  • rin

rin

39度とか、意識混濁とか、機嫌悪いのが治らないとか、気になることあれば打った小児科へ電話ですねー

• 1月8日
  • kk

kk

普段の平熱が37度前後なので、あまりに高くなるようだったり、様子がおかしければすぐに電話してみます!

• 1月8日

最多でロタ含めて5本の時がありました!同じ日が楽ですよー…赤ちゃんも毎週痛い思いをしなくてすみますしね🤣
それに今の時期インフルも流行ってたりで私はですがあまり病院に連れて行きたくないので行くならまとめて終わらせたいです🤔

• kk

kk

出産した病院に機能行ったのですが、予防接種を受ける日は決まっていて、病気の子とは会わないようになってるとか。

• 1月8日
くおん

副作用とかは特に無いと思いますよ
丁度昨日3種類打ってあとロタやりました

• kk

kk

副作用ないんですね、安心です。
    予定している小児科が、片道10分以内のところなので、マメに通うのもそこまで辛くはないので、必要なら分けて通おうかなと思ったのです。

• 1月8日
きのこ

うちも初めての時は4本打ちしました。
両腕両足に注射でちっちゃい体でごめんね〜ってなりましたが、その後の予防接種を受けれる時期がズレちゃうと大変なので頑張って貰いました!

• kk

kk

両腕両足ですか〜!
    みてる方が辛くなっちゃいますね💦

• 1月8日
りさ

5本同時接種しましま!
一応、同時接種可能なのでお母さん次第ですって選べる小児科でした(一本ずつしかできないところもあります)
風邪などひいては長引いたりするとずれたりするので同時接種のほうが楽かな?と思います
心配なら2本ずつうつとか!って勧められました

• kk

kk

最初はまとめて予約して次からは先生と相談して決めるのが良さそうですね。

• 1月8日
☆

うちは毎回数種類受けてます!
前回の3ヶ月の時は4本+ロタでした😭
初めての2ヶ月の時はギャン泣きが可哀想でこっちがうるうる😂😂
でも打ち終わればケロッとしてるので、3回目は痛いね〜💦って感じで見れました(笑)
先生と相談して、予定立てるのがいいと思います\( ˆoˆ )/♡

• kk

kk

うちもケロっとしててくれるといいんですが。最初はドキドキですね。

• 1月8日
りんりん

病院の先生にまとめて打った方が赤ちゃんもお母さんも楽だよ!と言われましたよ(^_^)
いっぺんに打ったからといって副作用が多く出るとかはないみたいです!

• kk

kk

赤ちゃんも痛い思い何回もしたら可哀想ですよね。

• 1月8日
おもち

5種類同時接種したことあります!
可哀想だとは思いましたが、田舎だから病院行くまでも時間かかって大変なので1回の通院で済むように頑張ってもらいました✋️
1歳の予防接種で副作用が出たので今後は同時接種ではなくなりましたが、最初の頃ってワクチンの種類も多いですしできるなら一気に接種しておいたほうが後々ラクですよ😃

• kk

kk

副作用出たんですね!
    たしかに数が多いんですよね。
    自分も体験したんでしょうが、覚えてませんからね😅

• 1月8日