※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弟の結婚式に出席する際のご祝儀金額について悩んでいます。夫婦+子供2人で出席する場合、10万円でいいのか、子供分を追加して12万円か、15万円か悩んでいます。一般的にはどれくらいが適切でしょうか?

兄弟のご祝儀について教えてください。今年、私の弟が結婚するため式に出席します。

私の式の時は、遠方での式だったので交通費と宿泊費は私が払い、ご祝儀は5万円貰いました。

弟は地元で式をします。出席するとなると、実家に泊まるとして交通費はかかりますが、地元だし弟から貰うつもりもありません。

今回出席すると、夫婦+子供2人です。子供は小2と3歳なので小2だけハーフランチがつくか、3歳にもお子様ランチがつくかだと思います。
そこで、10万では少ないでしょうか?両親に相談すると、子供も小さいし遠方から来るんだから10万でいいんじゃない?と言われましたが…。

ネットを見てると、夫婦10万で子供が増えるごとに+1万というのを見ました。10万でいいのか、子供分を追加して12万だと割れるから13万?それとも切りよく15万?と悩み中です。
一般的には、夫婦と子供で出席の場合どれくらい払っているか教えてください。

コメント

はるはる

私なら12万にします^ ^

• はるはる

はるはる

それか、ご両親が10万でいいとおっしゃるなら、10万と、何か物をプレゼントしますね〜

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最近って割り切れるのは気にしないんですか?
    プレゼントもいいんですが、お嫁さんも会ったことなく、弟はいらないって言いそうなんですよね💦

• 1月8日
  • はるはる

はるはる

10万も割り切れますよね😅
    いまは気にしないと思います。
    カタログギフトなら趣味とかわからなくても送れるかなーと💓

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに10万も割り切れますね(^_^;)ネット見てると10万も割と書いてたので気にしてませんでした。
    カタログなら趣味わからなくても大丈夫ですね!ありがとうございます😊

• 1月8日
sa*

私なら自分一人で10万、子供で1万づつ、夫で3万と考えて15万包むとおもいます🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1人で10万計算なんですね!多い分には問題ないですよね。

• 1月8日
ザト

気持ちの問題だと思うので、10万でも15万でも良いと思いますが、ご自身の結婚式でご祝儀を用意する必要のなかった弟さん(未婚のため)が5万包んでくれたのであれば、15万かな?と思います。
私の場合(関東→関西なので大した金額ではないですが)の式にもかかわらず、親族の交通費は負担しないルールで、当時社会人になりたての弟は交通費と宿泊費にくわえて、ご祝儀10万を包んでくらたので、私はお返しの意味も込めて弟の結婚式では30万包みました。
弟がご祝儀ゼロだったら15万か15万プラス子どもたちから5万(子どもは2歳5歳だったので料理がでます)にしたと思います。
私の親に話すと包み過ぎだと言われるので、20万と話していますが、弟に彼女ができた頃から500円玉貯金して頑張って貯めてたので思い切って包みました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の時は弟も20代半ばの社会人で1人暮らしだったため、うちの地域では一応包むようになっていました。
    個人的には10万は少ないなと感じているので、気持ち分増やしたほうがいいですよね!

• 1月8日
  • ザト

ザト

うちの弟も社会人になって会社の寮で暮らしてました💡
    ご祝儀は気持ちなので、いくらでも大丈夫だと思いますよ。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊気持ち分増やしたいと思います!

• 1月8日