※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

娘が6ヶ月でまだ首が座らず、離乳食を始められない不安があります。病気ではないか心配です。離乳食は首が座っていなくても始めても大丈夫ですか?

あと3日で6ヶ月になる娘がいるんですが、まだ首もちゃんと座っていなくてあともう少しで座るなって感じで前に4~5ヶ月検診した時に先生にあともうちょっとで首座りますね~。と言われてもう1ヶ月くらい経ちますがまだ完全に座りません。
何かの病気だったりしたら怖いです。周りの子はみんな首すわってるのに何でうちの子は って思います。
首がまだ完全に座ってないので離乳食まだ始められてません。
まだ首が座ってなくても離乳食開始しても大丈夫ですか?
何かの記事で離乳食は首が座ってないとだめだと見たので……
もう不安で一杯です。
私の子は病気なのでしょうか。
何かありましたら、教えてください

コメント

ママリ

きちんと首がすわってないと、座らせた時に首が安定せず危ないと思いますよ!まさか寝かせて食べさせる訳にもいかないですし。
離乳食は7ヶ月なる前に始めればいいので、焦らなくて大丈夫ですよ!まだもう1ヶ月あります!
成長がゆっくりなだけだと思いますが、心配な様なら小児科で相談してみてはどうですか?

みき

仰向けにして手を引っ張ったら首はついてこないですか?
私の友達は首が座るのに6ヶ月かかった子もいますよ!(∩˃o˂∩)♡

離乳食も6ヶ月とかが平均みたいなので
焦らなくていいと思います♡

すけろく

私の娘と同じ月に産まれたママ友4人と今でも会っていますが、そのうち2人の男の子は、約4000gで産まれてどちらも6ヶ月くらいで首すわっていましたよ☺️
どちらもうつ伏せが好きじゃなかったみたいです💡
体重の増えはものすごかったので、横抱き辛いって言っていました🤣

毎日うつ伏せの時間を作ったらすぐに首座っていました♪
大丈夫ですよ♪