※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

生後3週間の娘が寝付きが悪く、おっぱいを欲しがるが飲みすぎて気持ち悪そう。母乳が足りているか心配。赤ちゃんも疲れている様子。寝かしつけが大変で、新生児はこんなものでしょうか?

生後3週間の娘が日に日に寝付きが悪くなっています(;o;)
おっぱいあげてもオムツ変えても体温確認してもダメです。昨日17時に起きてから23時〜1時まで2時間寝てくれて、それ以降は寝てくれません。日中はまだましですが、それでもさほど寝ません。(2時間寝るのを1回か2回くらいです)たぶん1日8時間くらいしか寝てないんじゃないかなと思ってしまいます。

おっぱいを欲しそうな仕草をするので与えると落ち着きますが、なんだか飲みすぎて気持ち悪そうな気もします。しかしあげないと泣きます(;_;)
10分しないで欲しがったりもするので、逆に母乳が足りてないのかなと思ってみても、途中で自分から離し寝るかなと思って寝かせてみるもすぐに泣き始めます。
ミルクは嫌いで飲んでくれません。一週間検診では1日50gずつ増えてるから心配ないとは言われました。

赤ちゃん自身なんだか寝不足で疲れてる感じもしてきました。私も段々と疲労が蓄積されつつあり、しんどいと感じる事が多くなってきてしまいました。

まとめて寝てくれないことよりも、寝かしつけに何時間もかかってしまうことがきついですし、なんだか赤ちゃんが可哀想になってきました( ; ; )

新生児はこんなものなのでしょうか?

コメント

ちびた

魔の3週間そのものだと思いますー。
新生児ってそんなものです。
赤ちゃんはずっとそれが基本です。
寝ぐずりはこれからの方が大変だったりします。

• わん

わん

新生児ってこんなもんなんですね!少し安心しました😭😭

寝ぐずりこれから始まると思いますが頑張って乗り越えたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 1月8日
ちゅる(29)

魔の3週目だと思います😭

• わん

わん

魔の3週間😭
    色んなことに少しずつ慣れてきたと思ったのですが、またハードルが出現ですね!
    赤ちゃんと一緒に乗り越えていきます😊😊
    コメントありがとうございました!

• 1月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

赤ちゃんが、ママのお腹から
    外の世界に出てきたことを
    少しずつ理解してくる時期らしく
    なので不安から
    ずっとグズグズしちゃうみたいです😭

• 1月8日
ケロッピ

魔の3週目ですよね(´Д` )ありました。

多分ですが、明るいとボンヤリ見えるようになってきたりして、昼夜を把握しようとする流れで、睡眠リズムが一度崩れるんだろうなぁと思っていました。

またよく寝るようになりますよ^ ^

• わん

わん

昼夜を学習してるんですね!
    赤ちゃんも頑張ってるんだなあ😲

今はどちらかと言えば昼の方がしっかり寝てくれるので、上手く夜に寝てくれるように頑張ってみます!

コメントありがとうございました😊

• 1月8日
  • ケロッピ

ケロッピ

赤ちゃんは昼夜逆転していて生まれるのですが、うちの子は、この3週目のグズグズが終わってから、多少は昼に活動するものと理解してくれた気がします^ ^
    必ず終わるので、耐えてください〜!

• 1月9日
ももたろ

いま生後3ヶ月の女の子です👼
私も3週間の頃~2ヶ月に入る前くらいまでは
何しても泣き止まない!は
しょっちゅうありました😞💦
魔の3週目といわれてるのはコレか、
と思ったり
気づけば次の授乳時間!みたいな、
夜中から朝方までおっぱいくわえさせて私も一緒にソファで寝落ちしてたりもしました!

お母さんのおっぱいがすごく好きなんですね☺️もう好きなだけ咥えさ~ってくらいの気持ちになってからは、
すこし精神的な負担も減りました!

添い乳などはどうでしょうか??
そういえばママリのほかのかたの投稿で横抱きか縦抱きで
スクワットしたら泣き止むと聞いて
うちの娘はそれで落ち着き始めて
寝落ちするようになりました!よければしてみてください⭐️

• わん

わん

コメントありがとうございます!
    魔の3週間なんですね😭
    もう寝れないもんだと思って覚悟しときます!笑

それでも昼間に珍しく3時間寝てくれました!きっと赤ちゃんも寝不足だったのかな😂

スクワット試してみますね!

• 1月8日