※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
子育て・グッズ

保育園と自宅保育、どちらが良いか悩んでいます。経済的にも考えていますが、子供のためにどうするか迷っています。

0〜2歳児、保育園に
一度は通わせて、退園させるの
どう思いますか??

保育園継続したい理由として
せっかく慣れてきて
先生との信頼関係も、
お友達と遊ぶのも
楽しいみたいで、
それを奪ってしまうような気がして💦
また大人の都合で環境変えて
自宅保育になるのが
申し訳ない気持ちがあります💦

それと真逆に自宅保育の良さは
母親に甘えたい気持ちもあるのかな?とか
ここ最近アデノウイルスや
手足口病など
色々病気もらってきてたから
そう言った意味で
辛い思いさせずに済むかな?とか
あとは私自身の話ですが
そばで見れる嬉しさはあります。


4月から始めたパート先が
急に会社をたたむことになり、
このまま退園させるべきか、
保育園継続させるべく
急いで次を探すべきか、
悩んでいます😞
家庭の経済的には働かなくても
余裕ではないけれど
ギリギリやっていける感じです💴

どっちでも何とかなるので
贅沢な悩みかな、とは思うんですが
子供のためにはどっちを選ぶか
悩んでいます😫

未満児の退園、経験者の方や、
未経験の方の客観的な意見でも
何でもいいので皆さんの
保育園退園についての意見
聞かせてください🙏

コメント

おもも

保育園に入れるのも大人の都合だと思うから、、そこは気にしなくてよいと思いますよ☆ましてや0~2歳ならなおさら☆
年中、年長さんだともぉ学校も視野にいれるし幼稚園とか通わせないととか思いますが、小さい年齢ならそこまで、幼稚園、保育園にこだわらなくてよいかと☆!

小さいうちは親都合で問題ない気がします(* ´ ▽ ` *)
一緒にいたい気持ちがあるならいたら良いし、働きたいなら働いたら良いと思います☆選択肢があるってすごく良いことですよ~。

私は保育園にいれたくても無理で、働きたくてもダメだったから年中から幼稚園です。

しじみさんがどぉしたいかによると思います☆
保育園退園したあと、後々幼稚園希望なのか、また数年後保育園に預ける予定なのか、その時に保育園には入れるのか。または、二人目を考えているのか!それによっても変わると思いますし☆!

  • パー子

    パー子

    回答ありがとうございます🙏
    なんか色々な面での
    メリットデメリット考えてたら
    頭パンクしそうで💦
    田舎なので年少さん以上は
    待機なく保育園入れます🤔
    0〜2歳はその時空きがあるか
    運次第って状況みたいです🤔

    私がどうしたいか、
    あまり考えてませんでした💧
    ありがとうございます
    考えてみます😭

    • 1月8日
mamari

我が家は働かないとやっていけないので働いていますが、家で見れるならみたいです(TT)

deleted user

3歳と1歳で退園しました!

3歳のクラスは4人やめたし、1歳は1人辞めてます。そのくらい、方針が嫌で辞めてる家庭多い保育園だったので、やめてスッキリしてます(^-^)
まだ、幼いから別れるって、気持ちも薄かったですよw
仕事はかなりセーブしながらできる仕事を始めました

今は幼稚園と療育に預けてます