※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ai♡
ココロ・悩み

娘が自家中毒かどうか、厳しすぎるのか相談中。

自家中毒について。

私の母がいつも
娘は絶対自家中毒だ。
もっと優しく接しなさい!
厳しすぎる!
かわいそうだ!と
毎日のように言わてイライラします。

普通に怒ることはよくある
どちらかというと甘い方だと思う(旦那も言ってる)
下の子がいるのでヤキモチをやく
幼稚園に行きたくないと言うときがある
よく頭が痛い、お腹が痛いと言う
吐いたりはしない

おやつを食べすぎだなと思って止めると
食べたいだけ食べさせてあげなさい!
かわいそうでしょ!

夕方寝ようとしてる娘をなんとか
寝ないように声かけすると
寝たいときに寝かせてあげなさい!
かわいそうでしょ!

あんたのやってることは虐待だ!
と言われました。

これは自家中毒なのでしょうか?
私が厳しすぎなのでしょうか?

コメント

(*'ω'*)

吐かないならもはや自家中毒では無いのでは😅
わたしはまだ子育ては始まったばかりなので偉そうなこと言えませんが4歳くらいなら幼稚園行きたくないって日もあるだろうし
旦那さんも甘いくらいだとって言ってるなら気にされることないんじゃないでしょうか😌少なくとも上に書いてあることだけなら虐待では無いと思いますが..

そんなにお孫さんの扱いに色々言うってことはaiさんを育てたときもかなり甘々だったんですかね?それとも孫だから甘やかしたくて仕方ないんでしょうか?
おやつに関しては食べたいだけ食べさせるのはむしろどうかなっておもいますし😂
娘(aiさん)がやってることが気に入らないんですかね?🙄

  •  ai♡

     ai♡

    回答ありがとうございます!
    そうですね(^^;
    私のときはすごい甘々でした。
    大人になっても…。
    孫を甘やかすのは
    私が厳しいから逃げ場を
    つくってあげてるんだ!と言ってました。
    私の育児のやり方が
    気に入らないんだと思います。

    • 1月8日
なーちゃん

自家中毒に関して知識があるわけではないですが、周期性嘔吐症ですよね?
季節の変わり目やストレス、疲れ、行事前になると吐いてしまうと聞いたことがあります。
吐かないのなら自家中毒ではなく、下の子どもさんへのヤキモチで気を引きたいのかな?とも思います。
3歳の長男もたまに言います。
「お腹痛いから保育所行かない」と。
「お腹痛いの?大変!じゃあ早く病院に行こう!」と言うと「もう治った!病院行かなくていい!」と慌てたように言います(^_^;)
おやつの食べ過ぎを止めるのも、夕方に寝させないようにするのも、全て子どもさんのためにしているのに否定されて自家中毒と言われるのは辛いですよね…。

aiさんは今のまま、子どもさんに愛情持って接してあげていれば良いと思いますよ😊

  •  ai♡

     ai♡

    回答ありがとうございます!
    吐いたりしないので
    自家中毒ではないと思ったのですが
    いくら違うといっても
    100%自家中毒だ!と決めつけてきます。
    私もただ気を引かせたい行為なのでは
    ないかと思うのですが。
    幼稚園もママといたいから
    行きたくないって感じです。
    育児に関して毎日口出しされるので
    ほんとうんざりします(^^;

    私は私のやり方で接していこうと
    思います!
    ちょっと気持ちが楽になりました✨

    • 1月8日