※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてでないママリ🌿
家事・料理

家を建てるのですが新居をガスコンロにするかIHにするかかなり迷ってい…

家を建てるのですが新居をガスコンロにするかIHにするかかなり迷っています。
今はガスなのですが不精な為ガス周りが汚れててとれなかったりします。その点IHは掃除は楽そうだし見栄えもいいと思います。
今までガスしか使ったことない為IHでうまく料理できるか不安です。目に見えてるので火の微調整もしやすいですし。IHも慣れたらできるものでしょうけど😣
皆様はどっち派ですか?理由も教えてください。お願いします。

コメント

あゆママ

安全性を考えたらIHかと思います😄うちもいま家を建てていますが両親と同居なので将来を考えても何かと安全な方にしました。

るか

前はガス使ってましたが今の家はIHです。

火力を考えると断然ガスかなぁ...
たまにガスが恋しくなります😅

掃除しやすさと安全性はやっぱりIHですね。
火がないのでキッチンに子供が来たりしてもさほどヒヤヒヤはしないで済むし、子供がいるならIHの方がいいのかなと思います。

ぼんぼん🍑

掃除もしやすいし、近くに物があっても燃えることないし、火力調整も楽だし、
IHに慣れてしまったので、全然問題なく使ってます。

私もIHガスしか使ったことなかったので最初は抵抗ありましたが、今はもうIHで良かったと思います!

m

私はガス派です!
理由は私の料理に火力のいる物が多いからです。料理人(父が中華、母が和食)の家庭で育ったので。
結婚後、義実家で同居でしたがIHは使いにくくてストレスでした。
半年前にマイホーム建ててガスにしたので快適です😊
掃除もしやすいですよ!

くまちゃん

旦那さんの実家で同居になりリフォームでIHにしました!ガスより確かに掃除は楽かもです。あとはフラットなので使っていない時は台にもできるから便利かなと思っています。IHでもちゃんと料理できてます!我が家の場合はタイマーも内蔵されているのでカレー作ったりする時などに勝手に火が止まるので便利です😊

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

自分だけならガスが断然料理しやすいです。
私は私の実両親と同居なので安全面を考えてIHにしましたが不便です。もし自分達だけならガスにしてました。

IHの方が掃除楽だし
安全だと思います!

が、この前台風で停電になった時に
姉たちがIH使えず困っていたので
私は家建てるならガスにすると決めました😂

そのためにカセットコンロ買っとくのも
ガスを家に置いとくのも怖いので…

よっぴー

ガスです!
IHや電子レンジは電磁波が出るので、食材の品質も下がると聞いて、うちでは電子レンジも使ってません😅

Mama

火力はガスの方が強いです!
IHは掃除がしやすくて安全ですが、具材を炒める時、フライパンを傾けたらエラーが出たり少々使いにくいです。
そして、停電になると使えないので不便なこともあります。
でも、私はIH派です!

IHとガスのお料理の実演試食会に行って、ガスにしました!ガスの方が断然美味しいです♡特にチャーハンが全然違います!

退会ユーザー

お住まいの地域によりますが東邦ガスでやってましたよ(*^^*)同じメニューをガスとIHの両方で作りました!

• 1月8日

IH派です!
夏でも調理中暑くないし、何より家事のリスクが低いので(^-^)

ガスよりIHの方が火力が強いと聞きましたが、違うのでしょうか…?

退会ユーザー

あと、五徳を毎回洗う手間が省けます笑

• 1月8日
べりー*

普段なにを作ることが多いかで決めるといいかもです(*^^*)チャーハンや炒め物が多いならガスの方が火力があっていいと思います!お豆を煮たりジャムを作ったり弱火でコトコトが多ければIHの方が使いやすいと思います✨

tmy☆

家を建てて、オール電化なのでIHになりました。
料理が好きで色々作りますが特に不便を感じたことはないです。強いて言うなら…フライパンの裏が汚れてたり劣化してくるとエラーが発生して地味にストレス。IH用の調理器具はガス専用に比べて少し高い。炒飯などはガスに比べるとイマイチ。停電の時に使えない。
それを差し引いても便利だなーって思います。さっと拭くだけで毎日の掃除が楽、火じゃないので燃え移りの心配がない、火力調整が簡単などなど。
よくIHの電磁波が子供によくないとか妊婦さんは危険とかの記事も読んだことありますけど、スマホやテレビやパソコンなど部屋にあるものからたくさん出てるし街を歩けばきっと電磁波だらけだし私は全く気にしてません😅

あい

家ではガスコンロ、実家ではIH使っています!
ガスコンロはお手入れがやはり大変ですね😓
でも火の調整は微妙な加減も可能です。
IHはお手入れ楽ちんです😊
火の調整もボタン一つで簡単なのですが微妙な火の調整が難しいですかね💦
ガスコンロに比べたら安心は安心ですね🙆‍♀️
私はIHの方が好きですね🙋‍♀️

🦖🦖

ガス派です!
IHだとチャーハンや冷凍餃子が美味しく作れないと言ってました😫