※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsまま
子育て・グッズ

生後5か月の娘が風邪を繰り返し、鼻水や咳が続いています。姉から感染したRSウイルスが原因か、予防接種後も症状が続き不安です。鼻詰まりやいびきも気になるようです。同じような経験をされた方いますか?

生後5か月の娘がいます。
生後2か月のころに上の娘からRSウイルスがうつり
1週間ほど入院しました。
そこから生後5か月になるまでの3か月間
咳も鼻水もまったくないのが、1.2週間ほどしかありません。
だいぶおさまったころに予防接種をして
また風邪ひいて、咳と鼻水がすごくなって、
また3週間ほどかけてよくなってきて予防接種して
また風邪をひいての繰り返しです。
新たな風邪なのか同じ風邪をこじらせているのか、、
基本的に鼻は常にズルズルで、
メルシーポットで吸っています。
咳は寝入りと眠りが浅い時にひどいです。

ひとつは上のお姉ちゃんが幼稚園年少さんで
風邪をよくもらってくるのもあると思います。

病院には通っていますが、よくあることと言われます。
お薬もずっと飲んでいるので大丈夫なのか不安です。
こういったお子様いらっしゃいますでしょうか?

そして鼻が詰まっているのかいびきもすごいです。
このくらいの月例でいびきかいてる赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

ナツキ

うちの息子も生後2ヶ月でRSウイルスかかりました。
もしかしたら、ですが特定の予防接種で副反応が出ていませんか?
かかりつけに予防接種のご相談されてはいかがでしょうか?
また、6ヶ月以下の月齢ではお薬も弱いものしか出せず、風邪が長引くそうです。
うちの子での経験談で申し訳ありませんが、下記を試してよくなりました。
・鼻水や痰が絡んでる様であれば電動の鼻水吸い取り器で吸引する。
・固くなって出ない時は母乳を2滴ほど鼻に入れてあげるとすんなり出ます。
・今の時期は加湿(湿度50%を保つようにしてます)
たったこれだけでよくなりました。
鼻が詰まっているとイビキかきます💦まるでオッサンのようでした。
早く良くなりますように。

  • ナツキ

    ナツキ

    メルシーポット使ってたのですね😰すみません、もう電動は試していたのですね😰💦
    先日の予防接種で先生が言っていたのですが、寒暖差による風邪に似た症状が流行っていて受診者が増えていると仰ってました。その線もあるかもしれないですね…

    • 1月8日
  • 2kidsまま

    2kidsまま

    返信ありがとうございますー!
    予防接種の副反応に風邪っぽさが出るなどあるのでしょうか😳😳
    もしあるのでしたらほんとに予防接種のあとからまた体調を崩すので、
    まさに!といった感じなのですが😭

    やはりお薬も気休めでしょうか、、
    飲んでも飲まなくても症状は変わりません、、

    電動鼻吸い器は授乳の前に吸ってあげて、
    加湿器もしてるのですが、やはり上のお姉ちゃんでしょうか😭😭

    小児科も変えてみようかなと悩んでます😭😭

    • 1月8日