※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

長くなります。年末年始のことです。12月29日から実家に帰省しました。…

長くなります。

年末年始のことです。12月29日から実家に帰省しました。帰省する2週間前に娘がRSで入院してました。退院して1週間後に保育園に行き、そのまま連休に入ったのですが、保育園に行くのが少し早かったのか帰省して早々娘が熱を出しました。30日に救急で病院に連れて行きましたが坐薬だけ貰い帰りました。日中は基本的に熱は出てなかったんですが、夕方になると38℃くらいまで上がるっていうのが5日ほど続きました。なのでせっかくの帰省もどこにも遊びに行けずずっと実家で過ごしてたんですが、1月3日に旦那側の親戚の集まりがあったのでその日に帰る予定だったんですが、私的にはこの状態で連れて帰るのも嫌だしその集まりに行ってすぐ帰れるわけがないと思っていたので前日から私は旦那に『明日は無理そうやで?この状態で連れて行くのはあまりにもかわいそう』と言っていたのですが、旦那は『日中は熱出やんし帰れるやろ。明日逃したらみんなのとこ回って挨拶するのめんどくさい』と言われました。そして3日になり、珍しく朝から熱があったので義母に行けないことを連絡してほしいと伝えると夕方まで連絡せずギリギリになってしてたので、案の定義母から鬼電がかかってきてました。義母は怒ってる様子はなかったんですが、義母の姉(叔母)が酔ってたのか旦那に『あんたこっちにも親戚おんねんで?分かってる?』って言うてきたらしく、旦那は『娘が熱出て病院連れて行ったから無理やった』と言うと『子どもが熱出すんわ親の責任や』とまで言われたらしいです。私はそれを聞いて『は!?』と思いました。まず連絡するのが遅かった旦那も悪いですが、連絡なしでドタキャンしてるわけでもないし、ましてや小さい子どもが熱出してるのにその状況でも連れて来いって言うのか!?と、、、。それと子どもが熱出すのは親の責任って言うならずっと家に閉じ込めておけばいいですか?少なくとも保育園に行ってればいろんな菌もらって帰ってくるなんてあなたも子ども育ててきたなら分かりますよね?って思いました。その電話のあとすぐに親戚のグループLINEで叔母達が楽しそうにしてる写真とかを送り付けてきてなんの嫌がらせか知りませんが全く羨ましいとも思いませんよ?って心で笑ってました(笑)でもやはり私からも何か一言言っておいたほうがいいかなと思い、連絡が遅くなったことと集まりに行けなかったこととまた皆さんに挨拶に伺うことをLINEしました。すると叔母が『今か!?』と返信してきました。多分今連絡してくるか?っていう意味だと思うのですが、私も娘がずっとぐずってる中やっと寝かしつけてゆっくり携帯触れたのも夜だったのにその辺はちょっと気使って『気にせんでいいよ』とか一言言われへんかな?って、、、なんかすごく疲れた1日でした。この一連の流れを旦那に『叔母さんちょっと言い過ぎじゃない?ここまで言われる必要あるかな?』って言うと『俺はどうも思わんかな。熱のことも親の監督責任って言いたいんやろ。』って。これが逆の立場だと絶対ムカついてるはずやのに!私が間違ってるんですかね?私1人が言われたいように言われ我慢すればいいんですかね?もう叔母とはこれからの関わり考えようと思ってるんですが、、、
長くなりすみません。誹謗中傷はいらないです。

コメント

きらきら☆

旦那さんにとっては伯母さんは身内ですから聞き流せるかもしれないですねー💦
そんな面倒な人がいるなら、いっそ、旦那さんだけ帰して挨拶させるのがよかったかもしれないです😅
よっぽどお子さんに会いたかったんですかね💦
実家までの距離とか何も分かりませんが、旦那さんの親戚達はそもそも年末年始Kさんの実家に帰省すること自体を良く思ってなかったのかもしれないですね😓
あと、親の監督責任なんて言われて旦那さんがムカつかないのは、どこか自分は関係ないって思ってるからなのかなって思っちゃいますね💨
お子さんもう体調大丈夫ですか?
子供が熱だすとお母さんも大変ですもんね😱
お大事に✨

• K

K

去年も娘が年始に生まれたばかりで挨拶出来てなかったから今年はと思ってたのかもしれないですね、、、
    私も旦那だけ帰ればいいのに!と言ったんですが、それじゃ意味ないと言われました😔
    結局娘も気管支炎だったので無理に連れ出さなくて良かったと思ってます😭😭

• 1月8日
ゆき

えと…けっこうなめんどくさいババァですね…
子どもが熱を出すのが親の責任とは…寒いとこ放っぽり出したり、人混みで連れ回したわけでもないのに…何しても風邪すら引かない子もいれば、対策しても色々感染しちゃう子もいますよ…親は医者でも神様でもないですから!ラインに対する返信も…大人の返信じゃないです…

こんな親戚、私なら関わりたくないです…今後は旦那様にお任せして、最低限のお付き合いのみさせていただきます!旦那様、そんな言われ方して何とも思わないなら、今後は責任持って対応を遅れないようにするとか、しっかり橋渡し役をしてください!

• K

K

本当にめんどくさいです、、、こんな人だと思ってなかったので驚きもあります😅
    子どもは風邪引いて免疫力つけていくのにそれをするなってことですかね?(笑)言ってること理解できないですよねこういうおばさんは😑
    私も今後考えようと思います!返信ありがとうございます😌なんか元気出ました!(笑)

• 1月8日