※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
妊娠・出産

妊活中で、二人目を考えていますが、子供の年齢差や育児の負担に不安を感じています。自分の気持ちを理解してくれる方いますか?

いま二人目をつくろうと、妊活中です。
ですが。
もし、今出来たらいまいる息子に
手がかけられなくなっちゃうんだろうなぁ。とか、
下の子が可愛く見えて、上の子を怒ってばっかしちゃうことになるのかなぁ。悲しいし、寂しいなぁ。なんて、思うのってやっぱおかしいですかね?

歳を3個あけると、入学卒業重なったり
出費が重なったりするし、3人子供欲しいから4つあけると次は3人目の時、空きすぎるし、
2つ差がちょうどいいのかなぁ。と、思い今妊活中ですが、なんか寂しい気持ちになるんです。。。
二歳差だと、イヤイヤ期と重なるだろうから
多分怒ってばっかなんだろうなぁ。とか…。

私の気持ちが分かるかたいますか?

コメント

a

わかります✋私も今月から妊活予定なんですが色々葛藤ありますよ〜!
上の子が4月で2歳なので同い年ですかね?

• たんたん💗

たんたん💗

はい!同い年だと思います😊
    うちは、遅生まれ?早生まれ?で、
    1月なので、今月で一歳になるんですが、学年は二歳の年です!

まだまだ一人でいいかも。と思う反面、先を考えたらやはり二歳差がよさそうだし。。葛藤ですね。

• 1月7日

偉いですね!!!
特に気にせず2学年差が良いねーって感じでした
3歳差は同じく入学卒業かぶるし、中学同じだと安心だし
出来れば早く仕事したかったしくらいです

• たんたん💗

たんたん💗

はい!二学年差がいいねー!って感じで子作りしてるけど、気持ちは複雑。息子が好きすぎて、まだまだまーだ手をかけてあげたい気持ちもあって。
    すごく、可愛いから下の子にどうしても手をかけてしまうときに、かまってあげられないときもあると思うとやはり寂しい気持ちもあります。。。

• 1月7日

退会ユーザー

うちは実際には1歳半差なんですが、上の子がめちゃくちゃ可愛いですよ(^-^)下の子は遅滞もあり1歳半差には感じないからもですが、二人ともかわいいです(*´∇`)ノ 上の子が抱っこちゃんだから、そこは大変なんですが甘え上手だなぁとかわいいです!ダブル抱っこ大変ですが、その分幸せは倍以上なのは間違えなしです。幼い子が弟のお世話してくれる姿に癒されます!最近は喧嘩するようになり兄弟って良いなと実感してます

私自身は5歳、3歳上に兄いますが離れてるとしっかりお世話はするけど異性だし遊びは合わなかったです、、

• 1月8日
ほちゃん

うちは3学年差になります。
2学年を狙っていましたが、全くダメで気付けば3学年差に。(笑)
2人目妊娠するのに1年かかりました。
3学年は入学卒業と重なるから嫌だなぁと思っていたのですが、授かればそんなのどーでもよくなりました!

ひとむ

わたしも今の子が可愛すぎて2人でいたいなって思って四歳差かなぁと思いつつ本当はできたら3人ほしいからなぁとか、考えます
男の子なので2歳差のイヤイヤ期と重なるのは大変だろうなってすごい思います😂

私が高齢出産なので、二人目を早く産まなきゃと妊活しました。
無事に授かったのですが、一人目がかわいいので産まれてくる子が想像つかないです💦
そして、すごくいたずらっ子で毎日大変なので二人目産まれたら大変だろうなあと不安もあります😅
一人目のときみたいにゆっくりマタニティライフなど送れず、お腹に話しかけたりかまってあげられなくて
なんかゴメンね💦っていつもお腹さすってます。

ゆず

わかります、、、
私も来月1歳になる息子がいます。
3歳差は入学が同じになって出費が重なるという理由で2歳差を考えていましたが、そう言っている間に妊娠が発覚し、今5wです。
でもまだ1歳前の息子を見ていると、きっと寂しい思いをさせるだろうなと思うと悲しくなります💦
なので夫婦で話し合って下の子が生まれたら、より上の子を気にかけてあげようという風になりました。不安の気持ちも大きいですが親の気持ち次第で変わってくるかな、、と☺️
すみません、答えになっていなくて💦