※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

来年、上の子が小学生になります。不安や心配があります。地元での経験が心配で、小学校の環境やいじめについて不安です。励ましをお願いします。

来年上の子が小学生になります。
すごーく私が不安で心配です。

保育園は10人と少人数ですが、
小学校はこの辺りの地域じゃ大きい
4クラスになります。
うまくやっていけるかな?
いじめられないかな?
など。

私が地元でいい思い出がなくて。。。

励ましていただけたら嬉しいです、

コメント

およねーず

何か不安要素があるんですか??
ウチの姪っ子は、凄いタレ目で
小学校に行ったらいぢめに遭うのでは??とめっちゃ心配してたのですが、風邪をひいても休みたくない程、学校が好きで楽しくやってるみたいです。
案外大丈夫ですよ!!
お子さんに、いつでも味方だよ。
何か辛い事があったら何でもママに言うんだよ。って言ってあげて下さい。

  • まま

    まま

    たぶん私自信が小学生のときに
    いい思い出がないから
    嫌なところに行かせるという認識になってしまっているのかもしれません。😭
    だめだとわかっているんですが。

    • 1月8日
とまと

私は逆に自分の子は
大人数の学校に入れたいと
思ってます!
1クラスとかの方が、
いじめられたら逃げ場がないし、
クラスが多ければ、
他のクラスの子が助けてくれる
って事もあると思うので☺
私もいじめにあいましたけど、
それで助けられたので
少人数の学校の方が抵抗あります💦

  • まま

    まま

    なるほど。
    そういう考え方もあるんですね‼
    確かに人数が多いと逃げ場ができますね。

    • 1月8日
anemone❁.。.:*✲

新しい環境に送り出す時は不安になりますよねヽ(´o`;
私も小学校入学と同時に引っ越したので、余計に不安でした💦
でも毎日楽しそうに通ってますよ!

ままさんとお子さんは別の人間です。親子で同じ人生を歩む方が珍しいと思いませんか?!それに小学校で嫌な思いをしたのであれば、経験している分予防したり、解決したりとアドバイスしてあげれて、お子さんからしたら強い味方だと思います☺️

ただ確かに、少人数から大人数となると少し戸惑う場合もあるかもしれません。3月までに、新しいお友達と出会う練習をされてみてもいいかもしれません♬イベントに参加してみたり、小学校から始める習い事を早めに始めたり、、、でも子供の順応力は大人より遥かに高いので、ご心配されることないと思いますよ(*^^*)