※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
お金・保険

zaimで家計簿を管理したいですが、共有するとどちらが支払ったかわからない問題があります。カテゴリーで分類する方法がおすすめですか?

家計簿をzaimで管理されている方教えてください。
今までエクセルで家計を管理していたのですが、打つのがめちゃくちゃめんどくさいのでzaimに変えようと思っています。
夫と共有して使いたいのですが、ひとつのアカウントをふたりで共有するという形になるのですよね?
そうなると、どちらの財布からどれだけのお金が出ていってるかわからなくないですか?

うちは全収入を一旦家計に入れ、生活費(家の共通の財布に入れて食費や日用品を購入)やおこづかい等を振り分け、残りを貯金しています。
各々の財布から出した分で生活費で賄えなかった分は貯金分から取っています。
このようなやり方のため、どちらが支払ったかわからなければ家計簿として活用しにくいです。
レシートを登録する際にカテゴリーで分類するのがよいのでしょうか?

上記のような方法以外でも、みなさんがやっている方法でおすすめのやり方があれば教えてください!
よろしくお願いします✨

コメント

ままり

Zaimを三年ほど使ってます!
我が家も夫と一つのアカウントを共有して、支払いをしたら、アプリに入れてね〜という形にして家計簿に入れる習慣を作りました。
(夫は多々抜け漏れあり、笑)
カテゴリにて口座(支払い元)設定ができるのですが、そこで、例えば、夫現金、妻現金、夫Suica、妻Suica、nanaco、JCBカード、AMEX、楽天カード等を作っておいて、支払い都度カテゴリに入力してます。そうすると分析時に各カテゴリでどれだけ払ってる等も分かるので便利ですよ〜。

さわこ

zaimを使って夫婦で共有して家計簿つけてます。

カテゴリの内訳設定してどっちが使った分かわかるようにしています。
画像の黒で塗りつぶしてあるところは、それぞれ夫の名前と私の名前が入っています。
ちなみに共有食料品というのは夫婦共有の口座引き落としのクレジットカードで支払った場合です。
うちは食料品、日用品、交際費などなどカテゴリごとに設定してます。

あきちん

まとめてのお礼になりすみません🙇💦
難聴とめまいになってしまってお礼が遅れてすみませんでした💦
ボチボチ登録しはじめてます💨
入力結構忘れてしまいそうです😂
参考にさせていただきます✨