※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

女性は、三世帯で暮らすことに不安を感じており、彼氏との意見の違いに悩んでいます。精神的な負担が重く、自分を追い詰めることで過呼吸や自傷行為を繰り返しています。将来の不安や家族との関係について悩んでいます。

今日で21週目。あることで悩んでます。

義理のお父さんお母さん
義理のおじいちゃんおばあちゃん
義理の弟…彼氏の弟
彼氏、私
計7人で暮らせる賃貸の一軒家、外犬oKという条件をだいぶ前から探してます。
ですが、最初の頃はなかなか無く。。
というより三世帯が住む一軒家で外犬oKが少なかったからです。

しかし今日、義理の両親、私と彼氏で不動産屋さんに行きました。
3軒があり、2軒は家が古く位置的にも少し不便かな?という。
1軒は新築に近いぐらいで三世帯が払えるような家賃でした。
12〜10万の家賃が義理のおじいちゃんが半分出すらしいです。
間取りのそれぞれの部屋もあり、いい条件でした。

しかし…
私は、義理の両親と暮らすというのが抵抗があり。
しかも義理のおじいちゃんおばあちゃん、そして弟も一緒に暮らすなんて、正直苦しい。。気を使うことばかりです。
彼氏には、しっかりわたしが不安でやっていけるか心配だ。ストレス溜まり鬱になりそう。など伝えました。

しかし彼氏は
「まだ住んでも居ないのにそう言えるの?もし別々で暮らしたら、全部自分たちでしなきゃあかんし。どうしても子供見てほしい時やなんかあった時に直ぐ来てくれる人が近くにおるか?
別に一緒に暮らして、やっぱり無理だと思ったら引っ越ししたらいいで。それは俺から言うから。
一緒に暮らしたら「少し子供のこといいですか?2人で買い物行ってきます。遊びに行きます。」って安心して行けるで?
2人で暮らしたらそんなこと出来んで?それに幼稚園や小学校に行くお金も考えてる?

自分だけ我慢、自分だけ気を使わなきゃあかん、それで1人だけ我慢したら済む話。とか言ってたけど、親父たちも気を使うはずやで。
俺は別に1人にさせへんで。1人で抱え込む癖という性格は知ってるから。。」
など言われました。

確かに最初だけ一緒に住んで、その間に引っ越しの代金や貯金が出来ます。
しかし…私はどうしても三世帯で住む、初めて三世帯で住む、義理の両親を気を使うだけじゃなく、義理の弟、義理のおじいちゃんおばあちゃんにも気を使うなど……

私の性格を考えたら、どうしても耐え切れないような気がします。
「1人だけ我慢すれば済む。相手に言ったら迷惑かける。だから我慢したらいいのや」「あんな強く言われた。そう思われてたのや…」など
どん底まで落ち込み、過呼吸になったり、自分の腕を掻いたり、食欲低下、1人になりたい為どこか逃亡(←たまに)。
6年前にあるショックと精神的にボロボロなり↑になり、親が精神科に行こうと連れててくれまた。
通っても何を変わらず、自分はどうしてこんな病院へ?自分は別におかしくない。なんでこんな先生に?言っても何も変わらないじゃん。なんで?頭がおかしいから?
余計に自分を追い詰めてしまい。毎晩自分の部屋から飛び降りようとしたり、家で暴れたり、親にボロクソ言ったり、物を投げ付けたりなど…。
食欲低下で背中の骨と頬の骨が出るくらいまで痩せてしまった。

先日の向こう両親と私、彼で不動産屋さんに行った際に義理のお母さんと少し二人になった時、お話しが出来て笑えました。
嫌な顔もせず、お互い軽く冗談を言えました。
しかしお父さん中心で不動産屋さんと話が進み、住む条件などを見ると三世帯が住む前提の話に進んでおり、彼が「別に俺らだけ住む場所も考えてるで」などフォローを言ってくれるのかな?と思ったら一切無かったです。家では毎日そう言ってたらしいですけど。
義母「あんたらもこんな集まるのは少ないから言いたいこと言っときよ」言われました。一緒に住むのはちょっと…いやかな。と言いたかったですが気を遣って言えなかったです。私が。
彼にそれを伝えると「なんで言わんかったん?ちょっと言わな💦」と。。正直こんないい物件でただ一緒に暮らすのは嫌など言えるはずないやろ。とブチ切れました。

正直疲れました。
結婚より先にベイビーが出来たこと義理のおじいちゃんおばあちゃんと義理の両親たちが一緒に暮らすという話がまたまた被ってしまったから、こんな三世帯に住もうかという話になりました。
義理の両親は「お金がない間、住んでもいいで」という意見です。心配してくれるのはありがたいです。
でも正直またおかしくなる自分が出てきそうで怖いです。

長文なってしまい、すみません。

コメント

やまかにゃ

まむもりさんと彼はおいくつなのですか?
出産前に籍を入れて、彼氏から旦那にはなりますか?

彼は完全に甘えていますね。

• まむもり♬

まむもり♬

お互い27歳です。
    出産予定日が6月12日で籍を入れるのが3月1日です。
    先日いい物件の一軒家は3月以降入れると聞いてます。
    「実際に物件見なきゃあかんと思うけど、もしここに決まったらあんたら先に引っ越しし」と義理の両親に言われました。
    もう完全に住む方向へ行っており、その時に彼は何もフォローせず「そうやな」と。。
    確かに三世帯が住める間取りで、新築に近く、義理のおじいちゃんおばあちゃんが行ける病院もあり、スーパーも近い。そして私の実家と産婦人科にも近いです。
    彼が「すぐ実家に帰って気分転換出来るし。親父たちも理解してくれるで?」と。。
    そんな甘え事を言えるか!と思いました

• 1月31日
マークアーサー

彼の言ってる事はあながし間違いではないと思いました。同居するという事は嫁であるまむもりさんだけが気遣いをしなければいけないわけでもなく、彼のご家族もまむもりさんに気を使われるはずです。私はどちらの両親とも同居している身ではないので説得力に欠けますがお互い思いやりが必要かと思います。すでにまむもりさんが同居はしなくない!って考えで固まってしまってるように見受けられるので周りに何か言われても受け入れがたいんだと思いますが、経済的な事や赤ちゃんの事を色々ふまえて考えるとはじめは同居してもいいのではないかと思いますよ。お二人の収入や貯金がどれほどあるのか分かりませんが、余裕が出来れば2人で新しいお部屋を探してもいいと思います。

わたしもデキ婚でお金に余裕がないため
彼の実家で同居していました。

ご両親はかなりいい人でしたが
それは我慢してただけで
いい両親を演じてただけでした。

お互い言いたいことも言わず
いい顔ばっかしあって
先日そんな理由?ってことで
義母が私に対して爆発して
出ていけと言われ
私と娘は実家に帰り
今月からアパートで暮らしてます。

今月からなのでまだ金銭面的には
わかりませんが
気持ち的にはかなり楽です。

たったの3ヶ月でしたが
ほんとにしんどかったなとしか
思いません(--;)

それがおじいちゃんおばあちゃんも
いると考えたら耐えられない…

彼はいいんです、自分の家族だから
甘えられるから
言いたいこと言えるから

でも入る側は他人です。
他人と暮らすなんて相当な覚悟が
ないと厳しいと思います。

まだ始まってない今から
無理だと思うんなら無理だと思います!
わたしも考えただけで
頭おかしくなりそうで無理だと思ってて
旦那とかなり喧嘩になりました。
やっぱり無理でした(笑)

同居すんなら程よい距離を保ち
お風呂台所は別にしとけばよかったと
後悔しました(_ _)💦

私の実家は遠いので
子供を預けるとかは無理なので
義両親と疎遠になったいま
子供を預けるとかは出来ませんが
それでも家を出たことを
後悔していません。
むしろ清々して良かったと思ってます(笑)

わたしの経験談と意見ですが…(>_<)

• まむもり♬

まむもり♬

やはり三カ月でダメだったのですね。。
    金銭面的は大変だと思いますよね。やはり気持ち、精神的にボロボロなると育児に影響起きそうで怖いです。ないと思いますが、子供に八つ当たりなどに……。

おじいちゃんおばあちゃん、義理の弟……
    耐えれませんよね。
    自分の家族やから言いたいこと言えるし甘えられる。私は赤の他人で甘えるなんて出来んません。。

• 1月31日
やまかにゃ

彼にもまむもりさんにも貯金はない感じですか?
小さい頃から大家族で住んでいたり、祖父母と同居していたら抵抗ないのかもしれませんが、私には抵抗ありありです!
10代ならまだしも、自立してくれ旦那さん!とも思います。

あなたはお嫁さんでも、旦那さんの付属品ではないです。
まずはきちんと旦那さんにきちんと気持ちを伝え、伝えるだけじゃなく提案もしてみてはいかがでしょうか。
彼の稼ぎで住めそうな家賃やご実家にも気軽に行き来できる立地などを考慮して☆

親しき中にも礼儀ありではないですが、旦那さんの旦那として、父としての自覚や覚悟をもって所帯をもつという上でも、別所帯は大切な事だと思います!

• まむもり♬

まむもり♬

お互いそんなに貯金はないと思います。
    私は6年半働いて貯めてきたお金は結婚のためそして子供のために使うと思って頑張ってきました。

自分たちが高校生や大学入ったばかりなどだったら、お世話になると思います。
    彼はしっかりしてる方でやりくりがうまい方と私は思います。

それでも彼は甘えるなんて…。
    将来の子供の為だと我慢したらいいと思いますが、やはりおじいちゃんおばあちゃん、そして義理の両親、弟…
    住むなんて抵抗がありあり。
    ある意味、その家のルールを決めるのは義理の両親なりそうで。
    私だって彼と私で家で好きな場所に何か置いたり、二人だけのルールを決めたりしたいです。
    一緒に住むとダラシない姿を見せるのは、申し訳ないというより何を思われるのか心配です。
    彼とは、3年半付き合ってるのでお互いダラシない姿をみせるような関係なのでいいと思います。

しかしどうしても三世帯で住むと…。。

• 1月31日
willsachi

子供を預けて夫婦だけで遊びに行くなんて旦那さんずいぶん甘ちゃんですね。
住みたくないなら旦那ととことん話し合うほうがいいと思います!

• まむもり♬

まむもり♬

やはり甘えちゃんですよね。
    子どもが出来たら、色々出来なくなるのは妊娠前から分かってました。というよりそんな状態になるのは当たり前だ。分かってるわ!と思いました。

• 1月31日
さぁ

年齢的に実家出て生活出来ないの?って素朴な疑問です。
周りに頼れない人たくさんいるし、2人で頑張ろうって言ってくれない旦那さんにがっかりです。考えが幼い気がします。

おじいちゃんに家賃の半分出させて残りを父、彼で払うんですか?
失礼ながら10代ならともかくちょっと情けなくないですか?
ストレス溜まるのは目に見えてるし、子育て助けて欲しいなら近所に住めばいいと思います。

• まむもり♬

まむもり♬

半分は、義理の父と弟、私と彼というおじいちゃん含まず3人でです。
    あんたらは生活費込みで3万だけでいいよっと。。義理の両親から。
    彼はそれを甘えてます。確かにおいしい話ですが、、、情けないです。
    この間にお金が貯めれる。。とかで。

• 1月31日
りゅう ママ

水回りや何から全部別なら3世帯でも良いと思います。
が、全部一緒というのなら私は無理です。
旦那の実家が遠いので、一週間くらい泊まったりしますが…
たぶん、お互いに気を使ってますよ💦
むしろ、私の方が気を使うのに疲れ若干どうでもよくなりつつあります(笑)
3世帯ではなく、近くに越したらどうですか?
同居はしんどいですよ💦

• まむもり♬

まむもり♬

お互い気を使うし、ストレス溜まるのは目に見てるなど、言いたいこと言えんなど言うと…彼は
    「今言ってるのは◯◯(苗字)になる気がないってことやで」
    と言われました。。
    彼の家族の苗字になるのだから言いたいこと言わなきゃあかんやろなど…

「私の性格上、ストレスが溜まって私が頭おかしくなったら?」を伝えると
    「なんでおかしくなる前提なん?」など言われました。
    もうショックでもう…疲れました

• 1月31日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

私も、言われました(笑)
    私の実家に泊まるってなると、気を使ってストレスだって。
    だから、私も旦那の家に泊まるとストレス気を使うって伝えたらそれは嫁に来たんだから違うって言われて…
    あなただって、うちの実家で気を使うって言ってんだから同じになって当たり前だろって伝えましたよ(笑)
    彼氏さんに、逆の立場になるように話してみてはどうでしょう?
    ちょっとは納得してくれるかもしれないですよ?

あと、なんでおかしくなる前提なん?って言われたら、妊婦は情緒不安定になるもんなの。と伝えては?

で、もうそんな話のわからない彼氏さんで疲れたんなら義母と話してみても良いかもしれないですよ?
    だって、同じ嫁の立場なんだから不安などわかってくれるんじゃないですか?
    と思います。

彼氏はとりあえず、甘ちゃんです。
    たぶん、このままだと家族に子育てやら何やら頼りっきりになる可能性があります。
    うちも、同居してたらそうなるだろうって発言多いです。
    なので、彼氏に話してどうにかするのは今しかないかな?って思いますよ。

• 1月31日
  • まむもり♬

まむもり♬

ここで相談して良かったです。
    自分だけおかしいのじゃないかな?と1人で追い詰めてました。
    昨日彼の前で泣いてやりました。
    「今妊娠中やからあんまり泣かしたくないのや」と言われました。いやこんな状態なるんやったらどう選択肢したらいいか分かりませんか?と思いました。

彼に逆の立場になってよと伝えると…
    「取り敢えず住んで、どうしてもだめやな〜と思ったら、引っ越ししたらいいし。
    そっちが俺の両親たちとまだ住んでもないのになんで嫌がるの?やってみな分からんやん?俺はうまくいくと思うけどな」と言われました。

おかしくなる前提なん?とLINEで送られた時はショックでした。
    妊娠以前からも私は高校生卒業後情緒不安定なると何をするか分からない者です。それが怖いのです。また周りに迷惑かけてしまうし。。

私の両親は「一緒に暮らしたら絶対ストレス溜まる。鬱病になるかも。だめになった友達たち見たことあるよ。それにあんたの性格上考えたら無理やで。」と。両親以外の人に相談しましたら同じ意見を聞きました。
    やはり過去に情緒不安定になった姿を1番見ていたのは両親です。1番分かってる人です。

• 1月31日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

その物件、水回りは一緒ですか?

難しいですね💦
    やっぱり、義母に話しをするしかないと思います。
    彼氏さんには、お義母さんとちょっとお話ししたいのでって言って話してみてはどうでしょう。
    なんでも言い合うなかになった方が良いってことなら、それを理由にすればいいと思いますよ。
    もちろん、その場になると話せなくなるのでメモ必須で話してみましょう。

私は、話してて旦那の話になり愚痴っぽいのを言ったら「子育て間違えたかも」って言われて否定せず「だから上京して旦那と会えたんですけどね」って言っちゃいました(笑)
    そっから、お義母さんは子育て間違えたんだ(笑)私はそんなんしないぞって、気持ちは楽になってます(笑)
    いろいろ思うと思いますが、話すことによって気持ちが楽になるかもしれないですよ。
    うつは、言えるかどうかはお義母さん次第にしたほうがいいと思いますが…

• 1月31日
やまかにゃ

嫌だから実家に帰ります!
私ならそうしますし、そんな感じでは自分の両親もとても心配すると思います。
最悪、実家にお金を借りてでもきちんと所帯をかまえた方が夫婦の為です。

• まむもり♬

まむもり♬

彼は「別に2人でも住んでも出来んことないで?」とは言ってました。それでやはり三世帯という方向へ向いてる感じで。
    いまの状態だと…
    義理のお父さんお母さん、義理のおじいちゃんおばあちゃん、義理の弟、彼
    は昨日見た物件(まだ実際に見に行ってません)を見たら賛成と言ってました。

私だけが反対です。
    別に2人で住んでも頑張れると思いますが、、、。
    私だけです。私だけです。

• 1月31日
やまかにゃ

彼がそう言っているなら、まむもりさんは2人で暮らしたい気持ちをきちんと伝えましょうよ☆
生まれてくる赤ちゃんと3人で暮らしたいと!

オレンジノート

大変な状況ですね、お察しします。これは想像ですが、まむもりさんが情緒不安定になりやすいから義実家でサポート出来るかもしれない、と良かれと思って彼氏さんは同居で進めているのかもしれません。もちろん甘えもあるだろうし、お金が浮くから貯金できてラッキーという気持ちもあるでしょう。
でも、まむもりさんが嫌だと思うのなら、実家に帰って自分の要望が通るまで帰らない、位やってみてもいいんじゃないでしょうか。
私だったらこの状況で同居は無理です。義両親だけならまだしも義祖父母なんて失礼ですけどほぼ他人ですよね。
ちなみに、何かあったときに子どもを両親に預けられる、と彼氏さんはおっしゃってますが、子どもを預けてまでこなさなきゃならない用事なんて基本的にありません。自分や夫が入院、とかならありうるでしょうけど...。