※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。上の子と下の子の両立が難しく、どう接していいかわからない状況です。里帰り中で母の教え方にも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返りで手を焼いています😭
反対のことを言ったりとにかく自分だけを見てほしい。
泣きわめく抱っこ。典型的なやつです。
私はまだ座ることも完全にはできなく抱っこはできないので私の膝の上に座らせてギューってしたりするくらいしかできてません。
ネットで検索したりすると、ワガママを聞いてあげたり怒らないことと書いてあります。
上の子優先にしたいのですが同時に泣いた時上の子が構ってと言って構うとずっと付きっきりでないと泣きわめくので下の子のオムツ替えや授乳ができません。みなさんどうされてますか?
怒る時はおこりますか?それとも1度も怒らず何でもかんでも言うこと聞いてあげてますか?何が正解なのかわからなく悩んでおります。
因みに里帰りをしていて、私の母は厳しく(甘えて自分で服を着なかったりするとおこります)教えています。これでいいのでしょうか…もともと、産まれる前から服を着せる等1人でなんでもする練習をさせてこなかった私に原因はあるのですが…
褒める時は母も私も褒めています!!
そして、私がおいでと言っても来ない時があります。子どもながらに本当は甘えたいのに天邪鬼してるのか甘えきれないのかそんな時は無理矢理ギューってしてあげていいのですか?
今日はママ痛い痛いで寂しいから一緒に寝てくれる?
ギューってして寝ていい?と私が聞くと一緒に寝ると言ってくれました。これでいいのですか?
因みに、ベビー布団の隣にセミダブルの布団をひいて息子二人と寝ています。
幸い赤ちゃんを叩くことはまだしてません!
なんでもいいのでアドバイスください(><)

コメント

ゆうちん

返事遅くなりますが必ずさせていただきます!

ななみ

赤ちゃん返り本当に大変ですよね😭今は下が8か月ですがまだします💧ピークはすぎたのですが大変だったので今も忘れないです😄
ぎゅーしていいですよ❤余裕ないときはできないから、できるとき甘えさせてました。周りのパパやばあばも協力して上ばかり構ってもらいました。
赤ちゃんのお世話一緒にしてって頼んでちょっとできたら褒めまくり、すきすきーってしてました。おっぱい欲しがれば飲ませたし、哺乳瓶でミルクや麦茶は飲むし、横抱きもスタイもおしゃぶりも真似してやりたいことはさせました👶赤ちゃんに戻ったみたいでかわいかったので写真とりましたよ😄ただ危ないことや痛いことは普段通り叱りました。そうこうしてるうちにだんだん落ち着いてきました。未だにするから永遠のライバルなのかな(^^;)2人の赤ちゃん大変ですが観察するように楽しんでみてください❤少し前だけどとてもいい思い出です。

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます!!
    ダメ。いや。と言われたり地団駄踏まれたりすると本当に疲れます😭
    褒める時は褒める。怒る時は怒るとしていますがまだまだ時間がかかりそうですね…(><)
    根気強く接して行こうと思います(><)
    お世話も一緒してと頼んで褒めちぎり立派なお兄ちゃんに仕立てあげてみます!!

• 1月8日
ポッチャリ子(~O~;)

うちの長男はもうすぐ4歳になりますが、やっぱり抱っこ、抱っこです。😫

まだ、3歳手前なので、まだまだママを独り占めしたい頃だと思います😄💦

やっぱり同ようにぎゅーって、してあげたり、

長男に○○ちゃん、だいすきよー🍀😌🍀って、声にだしていったり、ホっぺに💋したり、

あとは、私は混合にしてるので、下の子のミルクを一緒にあげたり、

寝るときは下の子の授乳しながら、
上の子をポンポン背中たたいて、
寝かしつけるか、

下の子が寝たら、長男と寝るから待っててー、って言って、長男バグして、長男と一緒に寝てます😪

着替えのときは、下の子が多少泣いてても、ほっといて、
上の子の着替えを優先してます。

男の子って、基本甘えん坊なので、大変ですよね😫💦

• ゆうちん

ゆうちん

抱っこきついですよね(><)
    声に出したりスキンシップもっと取っていこうと思います❤
    男兄弟だから余計に赤ちゃん返りするんですかね😭
    ママ大丈夫甘えん坊ですよね…
    それが可愛いんですが今は大変としか思えなくて(><)
    でも一緒に長男と遊んでる時は無邪気で可愛いんですけどね…
    次男が起きたり泣くと地獄になります(><)
    もうひと踏ん張り頑張ります(><)

• 1月8日