※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ付近に痣があるのですが、蒙古斑かおむつのきつさか気になります。同じ経験のある赤ちゃんはいますか?

おむつのテープ付近の、腿の上あたりに大きめの痣がいくつかあるのですが蒙古斑なのかおむつがきついのか…同じような痣ある赤ちゃんいますか?きつかったら可哀想だなと自分のお世話にへこみます。。

コメント

ままり♡

あんまりオムツで痣がつくのは聞いた事ないので蒙古斑ではと思いますが...

• ままり

ままり

そうなんですね、なら安心です。。一応少しおむつ緩めて様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 1月7日
すずめ

ちょっときついくらいで痣にはならないと思いますよ!きっと蒙古斑ですよ。背中にある子もいるくらいなので、太腿にあってもおかしくありません。
気づいたのはちゃんとお世話している証拠ですからへこまないで下さい。
無理しないで、小さくて可愛い時をゆったり楽しんで下さいね☺

• ままり

ままり

温かいお言葉ありがとうございます。右側だけあるのですが、誕生時からあったかどうかがわからず…前はこんなのなかったような…と思い。。
    蒙古斑なら生まれつきありますよね?濃くなったりしますか?

• 1月7日

生まれた時からあれば異所性蒙古斑だろうし、のちのち出てきたのであれば何か原因があるだろうし、お世話してきたゆきちさんじゃないと分かり兼ねますよ💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。あれ?前からこんな風だったかな?と気づいたのが最近で…はじめからあったのかわからなくて…情けないです。。
    右側だけなのですが…

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね😓
    特に濃くなったり、薄くなってきたり、色が変化したりなければ異所性蒙古斑だと思いますよ!
    息子は背中全体に薄い異所性蒙古斑があり、これは成長と共に消えていくと産院で言われました。
    ただ、足首にある濃い異所性蒙古斑は残ってしまうと言われ、大人になって本人が気にするようなら、レーザー治療をさせるつもりです。

息子さんの痣も薄いのであれば成長と共に消えていくと思います😌
    心配であれば病院に相談して、消えそうかどうか確認してもらうと安心できますよ!

• 1月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    おむつ緩めて様子見て、変わらないようなら病院で聞いてみます…!

• 1月7日
ひーこ1011

うちも気づいたらアザできてました!
色もベージュなので目立ちにくいけど、気づいてからはよく分かります😅
お尻にも蒙古斑とは別に黒い痣があるので、多分痣ができやすい子なんやと思います。
旦那もお尻に痣があるので😅

胸の位置にもあるし、男の子やからまぁ良いか…と思ってます。

• ままり

ままり

それはおむつの痣ではなく、自然にできてくるものですか?薄い青っぽいあざなのですが…

• 1月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

オムツだったら赤くなると思います。
    オムツの締めすぎでなる事はあまり考えられませんね…
    うちは、胸はオムツが当たらない位置ですし…お尻もそんな圧迫される位置ではないです。

友達の子も腕に痣があったりしますし、姪っ子も顔にありました。

私はホクロ体質で、どんどん新しいホクロ増えてます😑

息子も新生児期は気にならなかったので、成長とともにできてきたものだと思われます!

• 1月7日
  • ままり

ままり

なるほど…おむつの締めすぎでなければ安心です。。
    様子見てみます!ありがとうございます!

• 1月7日